ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
おでんとふわとろ大福と…
e0137277_772835.jpg

只今、注文殺到中でおいもやさんの人気第一位の大福。色んなランキングで人気独り占め状態のモテスイーツ
中央は生クリーム、それを一度冷凍してサツマイモ(紅あずまor紫芋)で包み、お餅を被せた道のり長いプロセスを愛情混めて作られた大福。可愛い大きさは、見た目にも愛らしい。
e0137277_772885.jpg

秋の夜長、読書しながら、映画を見ながら…お茶を片手にポテトクリーム大福があれば、最高です。名前の通り、本当に口に入れるとふわっとトロンと…味わいだけでなく身も心もほぐれてゆくような心地良い味わい。夫は紅あずまで、私が紫芋をいただきました。
e0137277_773665.jpg


お口の中だけでなく身も心もいっしょにふわとろ…そんな時間を過ごしたい方はコチラへ→ふわとろポテト大福
『おいもやのスイーツも美味しそうにとってほしい!』ということでお芋スイーツのカメラマンを募集♪との情報に、お芋好きが飛びついたイベント。飛びついて良かった…この美味しさ。
美味しいスイーツ、まだまだ沢山届いてます→おいもや本店HP




暑さ、寒さも彼岸まで…いよいよストウブ鍋の出番です。
e0137277_77868.jpg

ストウブでコトコト。そのまま鍋ごとテーブルに運んで、テレビを見ながらおでんをつつく。
今日のおでんは昆布とアゴだし。昔(若い頃)と違い、こう言うのもちょっと薄味が合う様になってきた…
e0137277_710311.jpg

おでんの残り活用法?
二日かけて食べたおでん、最後に蒟蒻とゴボウ天が残った。
夕食後に翌朝のお弁当の下ごしらえ。トントン刻んで、椎茸と鶏肉を追加し甘口醤油の油揚げのつけ込みタレ少々を回しかけフライパンで五目炒めを作っておく。
冷凍保存しておいた油揚げを醤油、砂糖、酒、おでんだし少々を煮立てて漬け込み、翌朝、お弁当の五目稲荷に変身!!下ごしらえさえしておけば、あとは酢飯と混ぜ合わせ、お稲荷さんに包むだけ。う〜ん、残り物とは言え、これはかなり美味しかったなぁ…と自画自賛。
e0137277_77567.jpg

秋ですね、行楽弁当におでんの残りも活用してまえー!( ̄ー ̄)v

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。

お芋スイーツ専門店 おいもやファンサイト応援中
by Room230 | 2011-09-26 07:06 | Monitor | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/15593197
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by haha at 2011-09-26 09:53 x
今週末には、寒気が・・・
おでんの季節ですね~!
我が家のおでんも必ず二日間にかけて食べるのですが・・・
昨冬より一人減ったので、今年は、今まで通り作ると・・・
余るなぁ~(@_@)
工夫しなきゃ~ね!!
Commented by Room230 at 2011-09-26 17:42
*hahaさんへのお返事
こんにちは、hahaさん、悪寒が走ったとの事ですが、実は私も若干「こりゃヤバいな」くらいの体調不良でしたが、幸い、持ち直しましたがhahaさんはいかがですか?

先日の試合、結果はどうあれ、皆で力を合わせて一つの目標に向かうと言う経験は、きっと彼らの今後の人生に大きな意味を持たせてくれるはずです。hahaジュニアにテレビでお会い出来ないのはザンネンですが…きっと、人生の宝物が一つ増えたと思いますよ!!

>昨冬より一人減った
そうでしたね、ついついクセになってる事ってあるから、また、例年通り作っちゃうかもしれないですね(笑)
でも、おでんの種は冷凍可能なものも多いから…蒟蒻以外は大丈夫かな?
そうそう、この前、ついに「ちくわぶ」発見!
九州でも発売される様になりましたねー。
Commented by arte_pan at 2011-09-26 21:54
こんばんは~^^
急に涼しくなったら、早速娘が体調を崩してますllllll(- _ -;)llllll
ということで、連休が明けても私はまだ引きこもり連休です(笑)

生クリーム、お芋、お餅…私のランキング上位のものが大福の形になっているのですね♪♪
贈り物にも喜ばれそうな和菓子。
リンクに飛んで、じーっくり見てしまいました^m^

いよいよおでんですね!
これはミニストウブですか??
何だかとってもかわいい❤
私のおでんは手抜きおでんで、どーんとしか作れません(汗)
今年はでっかいストウブGETしたいです~~(♥´人`)
Commented by mamakulo at 2011-09-27 06:12
おはようございます。
ここにもお稲荷さんが!
味がすっかり落ち着いた具でのリメイクは本当に美味しいですよね。
時間が作る味だとつくづく思います。

おでん、カラフルでとってもかわいいです☆
家族4人のおでんは20cmストウブではさすがに小さいので
実は超特大ストウブを買いました!
でも重すぎて持ってこられませんでした。 涙
Commented by タヌ子 at 2011-09-27 08:21 x
ふわとろ大福、美味しそう。
一度に5個ぐらい食べちゃいそう。
もうおでんの季節なんですね。
ストウブでじっくり煮込んだおでんはさぞ美味しいでしょうね。
色々な野菜の旨味を吸いこんた具を使ったお稲荷さん、美味しいでしょうね。
残り物をこんなに上手に活用されているフィーユさん、流石です!
<< 秋の誘惑/夕食とデザート カルボナーラとポークリエット >>