ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
カルボナーラとポークリエット
e0137277_9573188.jpg

夫のお誕生日前夜のメニュー。何が食べたい?と聞くと、決まって出て来るメニューは見当がつくのであえて聞くまでも無く、カルボナーラと竜田揚げで前祝い(笑)ここしばらくパスタは作っていなかったので、カルボナーラとわかると率先して食事の支度を手伝ってくれた。

e0137277_9573911.jpg

秋のカルボナーラ
しめじ・・・・・半株
ベーコン・・・・約3枚分程度をスライス
ニンニク・・・・1片を微塵切り
塩、ひとつまみ

(A)卵・・・・1個
(A)生クリーム200cc
(A)パルメザンチーズ大さじ2
(A)鶏ガラスープ小さじ1
(A)黒胡椒・・7粒程度
(A)塩胡椒・・少々
卵1個と2人分のパスタ(熱湯に塩を入れて同時に茹でる)

1、2人分のパスタを茹でている間に、フライパンで野菜を炒める。
2、大きめのボウルに(A)を混ぜ合わせておく。
3、ゆで上がったパスタを1のフライパンに入れて軽く炒めたら、2のボウルに移し、良く馴染ませて器に盛り、パスタと一緒に茹でた卵を割り入れ、お好みで黒コショウを散らしていただきます。




e0137277_95757100.jpg

先日のスパイスに続き、こちらもしろくまサンチョイスのグルメ便、parkhyatttokyのポークリエット!ひとつひとつ手作りの容器でパッケージされてるとこが、さすがハイアットのデリカテッセンだな〜と、しげしげ眺めたりしてしまう。しろくまサンに感謝しながら、心して開封。ブタさんのイラスト入りの容器の中には、ラードで密封されたリエットが入っています。ポークって事で想像していた味わいより、ずっと上品!!買って来たバケに乗せて、いただきましたが、葉野菜と一緒にサンドイッチにして食べてみたいな♪
でも、こう言うのは、だいたい夫がチビチビ飲みながら食べ尽くすのが毎度の事で、向かい合わせで2人で食べてる時でも容器はがっちり夫の手元にあり、ワインの封を開けて、しろくまさんに酔わせていただきました(笑)。
e0137277_9581553.jpg

台風が去り、沢山の爪痕が残されてしまいましたね…気温は下がりましたが10月一杯は油断大敵、もう一度自然災害に備えた心構えと避難用具の要チエックをしたいと思います。特に沖縄、九州と「台風」は切っても切り離せない関係なので…。

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-09-24 10:11 | Cuisine | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/15567865
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちょむちょむ at 2011-09-24 16:24 x
ご無沙汰しています。
ダーリン、お誕生日おめでとう!カルボナーラ好きなんて、らぶりーですね。野菜バリバリな"嫁"の管理下に置かれないところが、円満の秘訣かな?
私は夏から歯列矯正を始めて、離乳食レシピに詳しくなりつつあります。(抜歯したり、ワイヤーの調整をしたりすると痛くてごはんが食べられなくなりますので)フィーユさんのおいしそうな写真を見ては、妄想を膨らませています。
この暑さを乗り切ったフィル姐さんも、キチボンも、食欲の秋!元気に過ごしてくださいね。
Commented by タヌ子 at 2011-09-24 21:18 x
夫もカルボナーラが大好きです!
でも、フランスではなかなか美味しいカルボナーラが食べられないので、家で作るのが一番。
今までは鶏ガラスープは入れてなかったので、次回鶏ガラ入りで試してみます。
ポークリエットの器が川いいですね!
反対側には顔があるのかな?
再来週の帰国の日に台風とバッティングしないことを祈るのみです。
Commented by Room230 at 2011-09-24 21:26
*ちょむちょむさんへのお返事
こんにちは、ちょむちょむサン、お誕生日祝いコメントありがとうございます。
お誕生日くらいは…と言う嫁心(笑)で、肉とパスタの組み合わせですが、画像の隅にしか写って無いサラダは、パスタより巨大な器に入ってたりします(笑)

フィル&キチ、おかげさまで、今年も先日、獣医師会からの「長寿猫の表彰状」が届きました。ちょむちょむさんちの猫さんたちも、秋の深まりで食欲増してるかな?今年は本当に暑い夏でしたよね。

>歯列矯正中
葉並びは健康にも重要と言いますから、矯正後は体も美容もパワーアップするでしょうね。がんばれ〜!!

Commented at 2011-09-24 22:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MOMO at 2011-09-24 23:20 x
好きなものは好きだけけれど、食べ合わせとか食べ物同士の相性というものがありますよ~。カルボナーラと竜田揚げ。すごいコンビネーションだ!!!
ご主人様も一番好きなパスタはカルボナーラだと言います。・・・と言うか、聞いたこごはないけれど、いつも何ソース?と聞くとカルボナーラと答えますから、一目瞭然!
フィーユさんは卵白&卵黄で作るのですね。全卵で作るとポロポロにしてしまうことがあるので、卵黄のみで作ることが多いです。
フィーユレシピで作ってみますね。
Commented by saku2bambi at 2011-09-25 08:31
お誕生日おめでとうございます。
この付近、お祝い事が続きますね~。(私の結婚記念日を含め)
旦那さんにとって健康で素敵な一年となります様に☆
しろくまさんからの素敵便をしっかりと使いこなせるフィーユさんが凄いです!
豚さんの後姿がキュート♪
『何これ~!可愛いぃ~』と見入ってしまいました。

イヨイヨ明日ですが、今の所空は秋晴れなので、予言が外れてくれるんじゃないかと思ってます。

長寿猫の表彰状☆
こちらもめでたいですね~。お祝いしなきゃ!
うちの老犬にも表彰状届かないかな~^^*
Commented by mamakulo at 2011-09-25 08:49
おはようございます。
とろりとしたカルボナーラが美味しそう!
中華だしを入れるとどんな味になるのかなぁ???
カルボナーラは我が家でもウケのいいパスタですが
ここではサルモネラが怖く、できないのがなんとも残念~。

ポークリエットと一緒にワイン、おいしいだろうなぁ~~!!!
Commented by shirokumapan at 2011-09-25 21:39
こんばんは~
あら、ちょうどご主人様のお誕生日だったのですね。
食べてもらえて嬉しいです。

カルボナーラ そう言えば ず~っと食べていません。
フィーユさんの美味しそう!!
一人のランチにもいいかもです。
<< おでんとふわとろ大福と… ペペロンチーズのトロトロオムレツ >>