ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
チキンソテー*
e0137277_159151.jpg

【作り方/調理時間約10分〜15分程度】
●鶏肉に砂糖小さじ2を揉み込んだ後、塩、胡椒、摺おろし大蒜各少々と好みのハーブをまぶしてフライパンで焼く。
●オリーブオイル小さじ2を温めたフライパンに鶏肉の皮を下にして、軽く焼き反対に返して酒、又はワインを回しかけ、蓋をして火を通す。
●仕上げに、蓋を取って、再び皮面を下にしてきつね色に焼き目がついたら食べ易い大きさにカットして皿に盛る。
鶏肉の下ごしらえには、皮が縮むのを防ぐ為、数カ所に切り目を入れるかフォークで穴を開けておく。

皮はパリッと中はふっくらと…シンプルだけど申し分無く美味しいので、今日は忙しくって調理時間があまり無い!!と思える様な時は、決まってチキンソテーになるのですが、作る方も、食べるだけの家族も大満足なので、登場回数はすごく多い(笑)見た目的にも代わり映えが無いので、4回に一度くらいしか撮影していない。






e0137277_1592146.jpg


土砂災害への最大級の警戒が続く台風15号。21日現在、九州は若干、風も弱まって来ました。
進路予報を見ると、見事に日本上空を縦に横断している。各地域で様々な被害や台風による影響が報じられているようですので、くれぐれも用心してください。
気象庁、土砂災害警戒情報
yahoo,警報・注意報
NHK, 各放送局気象災害情報
日本道路交通情報
全国共通ダイヤル050-3369-6666 | 携帯電話短縮#8011

e0137277_15172566.jpg


台風のせいか、気温は一気に下がり、肌寒さを感じます。
台風ばかりでなく、気候の変化に体調管理も用心して過ごさないと、こう言う時期は風邪をひきやすくなりますよね…とりあえず、我が家は北海道物産展で買って来たトウモロコシのスープで温まりました。

各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-09-21 15:35 | Chicken | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/15527313
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manngo at 2011-09-21 15:55 x
こんにちは~~

チキンソテー、ポークソテー・・
やはり昔ながらの洋食って食べやすいですよね。
一種のおふくろの味だと思います。

横浜は風が強くなってきました。
電車も止まり始めだしました。
こんな日は家にいた方がいいですね。
Commented by manngo at 2011-09-21 15:58 x
こんにちは~~

美味しそうですね。
チキンソテー、ポークソテー・・
昔ながらの洋食屋のメニューでいいですよね。好きです。
一種のおふくろの味でしょうか?

横浜は風雨が激しくなってきました。
電車も止まり始め、通勤通学の帰宅に影響が出そうです。
Commented by Lotus_Wing at 2011-09-21 19:57
こんにちは。
チキンソテーも美味しそうです。
私は皮が苦手なのでついつい取ってしまいます^^;
急に寒くなった日には手作りのコーンスープを飲みたいですな~
心も身体も温まりそう♪
今回の台風も雨風でかなり被害が出ているようですが、フィーユさんの地域は大丈夫ですか?
Commented by お気楽おばさん at 2011-09-21 20:45 x
行ってきましたよ!カヤトーストで有名なお店、キリーに。思ったより上品なお味のジャムでした。でも有名な割に小さいお店なのでとうりがかりのおばさんに聞いて分ったくらいです。エンジョイ!とか言われて行ったのですが、あまりにも美味しそうなチキンカレーに誘惑されてカレーにカヤトースト、コーヒーとなんともめちゃなチョイスになりました。でもお店の人があんまり美味しそうに食べているのでにこにこしていましたよ!シンガポールはかの有名なチキンライスという物があるくらいなのでチキンチキンの国なんです。今日のメニューもチキンですよね!日本の味が懐かしい。。。
Commented at 2011-09-21 21:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haha at 2011-09-22 08:51 x
豚肉と鶏肉は、我が家のメイン食材です(^。^)

次男は鶏肉大好きなんですが・・・皮の部分が苦手で・・・(実は私も・・)
カリカリになっていれば食べるので、から揚げ、チキン南蛮、チキン竜田など揚げ物が多くなるんでよね~(*_*)

チキンソテーの皮がカリカリだと次男も食べてくれそー!!
Commented by saku2bambi at 2011-09-22 08:51
おはようございます。
チキンソテー。。。これはご飯が進みそうですね、兄さん(笑)
コーンスープが凄く美味しそう♪と思ったら、例の物産展で購入したスープだったんですね~。
下に敷いてるプレートがめっちゃ可愛いぃ~!
さすがフィーユさん☆

ただ今、お写真を吟味中なり~。
洋ちゃん映画も早く見たい^^*
Commented by shirokumapan at 2011-09-22 09:01
おはようございます。
チキンソテーって 簡単そうでムズカシイですよね・・・
皮が苦手だからでしょうか~~
でも、フィーユさんのは 食べられそうな気がします。

お砂糖をさいしょにもみ込むのがコツでしょうか??
よし、挑戦してみよう!!
最近 メニューに困っているので 簡単の言葉にも惹かれるのです~

Commented by 蘭まま at 2011-09-22 13:14 x
フィーユ姉さん、ご無沙汰してます
台風が去って涼しくなった愛知県ですが
3連休に実家へ行ったらちびっ子二人が全く違う症状で
ダウンしてますよ~

でもそろそろ治るかな~?という感じです
私は寝不足がツライですが、来週末にはフ~の
運動会もあるので早く治ってもらいたいです

しかし、うちの子達は体が弱いな~
多分私に似たんでしょうね
しょっちゅう風邪引く子供だったので(^_^;

そういえば母校の小学生が流されました・・・
あんなとこ用水路じゃなくて普通の側溝ですよ
早く見つかって親御さんのもとに帰してあげたいものです
Commented by yui at 2011-09-22 14:48 x
フィーユさん、こんにちは♪

チキンソテー、美味しいですよね~♪
と言っても、暫く作ってないなぁ^^;
久しぶりに食べたくなりました^^

こちらも肌寒いくらいです。
うっかりタオルケットで寝てたら、ブルブル震えるほどです。
風邪引かないように、気をつけないと危険な季節ですね。

***
遅くなりましたが、お祝いコメントありがとうございました。
旦那さまも9月とのこと。
おめでとうございます♪
来年は、合同誕生日でも出来たらいいですね~(^_-)-☆
Commented by ほ助 at 2011-09-22 15:15 x
本当寒いよね 昨夜は毛布を出しましたよ~;
先週は35度とかあったのに
これじゃ体調崩すわよねぇ~
フィーユさんもご自愛くださいね

鶏肉の皮がパリっと美味しそう
フィーユさんのお料理にはいつもお酒を合わせて想像してしまうのよねぇ
Commented by Room230 at 2011-09-23 02:46
*hahaさんへのお返事
>豚肉と鶏肉は、我が家のメイン食材
うふっふふ、うちも同じ(笑)
皮苦手さん、コメントを拝見していると、かなり多いんですね。
私も子供の頃はあんまり好きではありませんでしたが、パリッと焼けたヤツは、むしろ大好物で、皮だけ買う事もある程です。

チキンソテーは仕上げにもう一度皮面を焼いて、パリッとさせますが、餃子の焼き上げと同じで油を追加で少々足してあげると失敗が少なくてすむ様です。焦さない様に目を離さないで火力調整をして下さいね。
ps/なんか急に秋が深まりましたね〜
夕べは猫と毛布の取り合いをしながら寝たので、今日は予備の毛布を出しました…(笑)
Commented by Room230 at 2011-09-23 02:55
*お気楽サンへのお返事
こんにちは、お気楽さん、こちらの台風は無事通過してくれましたが、台風後の気温がすごく下がって、急に秋が深まりました。
お気楽サンの方はいかがですか?
>カヤトースト
シンガポールを代表するメニューの一つですよね、でも私はまだ食べた事がありません。
>チキンチキンの国
そうなんだー!!知らなかった。
なんか福岡と同じですね(笑)ラーメンが有名だからトンコツのイメージしか無いけど、実はチキン大好きケンミン。だから焼き鳥屋の数も多いのかも。
そちらは…焼き鶏はあるのかな?
屋台があるんだから焼き鳥もある?
Commented by お気楽おばさん。 at 2011-09-23 15:21 x
すみません、キリでなくてキリニーというのが正しいお店の名前です。カヤジャムは葉っぱをすりつぶして、卵とココナツを混ぜたジャムなのですが、はじめはうん?という感じだったのでぱりぱりのトーストにどっちゃり塗って食べると結構うまい!すっかりローカルになっています。でもどうしても馴染めないのがラーメン(日本の!)礼賛です。日本にいた時も1年に1回食べるかどうかという私なのでシンがポーリアンの熱い絶賛を聞いても中華の麺のほうが。。。昨日も細麺にタマネギのかりかり揚げをのせただけの麺のうまいこと。こちらでは間違いの無いチェーン店の翡翠というお店で食べたのですが。そうそう焼き鳥もとっても人気です。日本人がたむろするショッピングセンターに行くとなんでもあります。もずくからサンマの塩焼きからソバ、しゃぶしゃぶなどレベルを問わなければなんでもありますから不自由はしませんよ。
Commented by Room230 at 2011-09-24 02:17
*お気楽さんへのお返事
>もずくからサンマの塩焼きからソバ、
蕎麦はヨーロッパでもあるから、納得ですが、もずくまであるんですね〜!!やっぱり日本と同じ「お酢」のタレなのかな?(笑)
同じアジアですし、日本人も多いでしょうから、食文化が近いのも当然と言えば当然ですね〜♪
<< ペペロンチーズのトロトロオムレツ スンドゥブチゲと台風 >>