ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
かぼちゃのシナモンケーキ
e0137277_13434552.jpg

実家のかぼちゃを使って、シナモン風味の生地に丸めたかぼちゃを入れて焼き上げたパウンドケーキ。中のかぼちゃのおかげでホロホロしっとりの生地に焼き上がります。パウンドを焼き慣れた人ならばBPは抜きでもかまいません。

より、野菜のケーキらしさのある「かぼちゃのアップサイドダウンケーキ」がお好みの人には、レシピはコチラ
e0137277_13531890.jpg

普通のパウンドなら常温に戻ったケーキは乾燥しない様に容器に入れるか、ラップをして常温において半日寝かせたくらいが食べごろ!でも、こちらのかぼちゃボール入りは温度が常温に戻る直前の、ちょっとホカホカな時でも美味しいんですよ♪まだ気温も高いので、「温まりたい」くらいの寒い季節になったら是非挑戦してほしいな…




e0137277_13524572.jpg


【下ごしらえ】
●必要な量をルクエに入れて6分加熱してピューレ状にし大さじ1個分のボール状に丸めて、表面にシナモンをまぶしておく。(画像上)
●粉類は混ぜ合わせて2回、ふるいにかけておく。
●バターと卵は常温にもどしておく。
●パウンドの型にバターと粉をふっておく。
e0137277_1423586.jpg


【材料】
薄力粉・・・・・・80g
アーモンドパウダー大さじ1
シナモンパウダー・大さじ1
ココアパウダー・・大さじ2
BP・・・・・・・・小さじ1(kichiのケーキには入っていません)

バター・・・・・・100g
砂糖・・・・・・・80g
メープルシロップ・大さじ1(リキュール類可)
卵・・・・・・・・1個

かぼちゃ・・・・・50g
シナモンパウダー・適量
【作り方】
1、バターと砂糖をしっかり混ぜ合わせ白っぽくなってから、メープルと溶き卵を加え、更に混ぜる。(オーブンを190度に余熱)
2、1に粉類を混ぜ、パウンド型に生地を半分流し込み、丸めたかぼちゃを置き、さらに残りの生地をうえに流し込む。
3、190度に温めたオーブンで30分〜35分焼き、型から外して常温にもどす。(途中、焦げが出て来た場合は、アルミを被せて下さい)
e0137277_13435067.jpg

生地の焼き上がりがわかる様なアップ目を撮らなきゃと、気が付いたら最後の一切れ…
端っこの薄っぺらい残りですが…こんな感じと言う事で(笑)

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
またもや、台風接近。こちらの方でも、だんだん雲行きが怪しくなってきました。前回の大型台風の影響もあり心配も付きません。各地域の皆様も注意報等確認の上、用心してお過ごし下さいね。
by Room230 | 2011-09-18 14:15 | sweets | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/15487965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by un_voyage at 2011-09-18 19:10
フィーユさん、こんにちわ~♪♪
見た目もかわいい、かぼちゃのアップサイドダウンケーキですね
カボチャ入りのシナモンケーキもしっとりでおいしそう!!
パウンドケーキは裏切りませんね。
見てたらとってもおいしそうなので作りたくなってきました~~~。
Commented by mamakulo at 2011-09-19 12:35
こんにちは。
秋の味ですね~。
まるいころんとしたかぼちゃが栗のようでカワイイです。
かぼちゃが底に沈まないところがさすがフィーユさん☆☆☆
Commented by una at 2011-09-19 15:31 x
フィーユさん、こんにちわ♪
あっ、これ、かぼちゃ団子入りなのね!
わぁ~食べ応えあっておいしそう~~~。
フィーユさんのパウンド型って、スリムでスタイリッシュでカッコイイ☆
Commented by Orange Life at 2011-09-19 20:04 x
シナモン、かぼちゃのまわりにまぶすという技があるんですね!
これならかぼちゃとシナモンのマッチングがダイレクトに楽しめそうです ( ^ ^ )

ちなみにAGEJAWS、おかげ様でモニターにてゲットすることができました!
油の色変わりが無いことから、酸化防止効果を実感しています。
カラリと揚がるし、揚げ物が楽しくなりそうです。
情報をくださってありがとうございました☆
Commented by hannoah at 2011-09-19 20:55 x
フィーユさん、こんにちは~♪

かぼちゃとシナモン、ほんとに相性がピッタンコですよね^^入れないと何か物足りないし…。これ、かぼちゃが真ん中に入っているっ!アップサイドダウンは、ケーキ生地の色にかぼちゃの色が映えていて、ビジュアルから食欲をそそりますね~(*^-^)
私は、パンもケーキも、端っこが一番好きなんです~^^ 最後の一切れが端っこだなんて、羨ましいです。これほんとに美味しそう!!!
Commented by ゆりりん at 2011-09-20 09:02 x
わぁぁぁ。
美しすぎます。
とってもキレイですね~。
美味しそう。
売り物ですわーーー。
かぼちゃにシナモン大好きな組み合わせです。
さすがです(^^ゞ
Commented at 2011-09-20 11:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2011-09-20 16:52
09-20 11:07 の鍵コメさんへ
こんにちは、今現在、少し雨が強く降り出して来ました。
夕方から強くなるらしいとの情報だったので、今日は早めにお買い物も済ませて起きましたが、無事に通り過ぎてくれるように、祈るばかりですよね。

秋季大会の3連休、応援団、お疲れさまでした!!
朝夕は少しづつ過ごしやすくなってるけど昼間は暑かったでしょう?
次の試合は3日後、この台風あとのグランドのコンディションも気になりますね〜。
亡き監督も親御さんと同じ思いで球児を見守って応援してくれている事でしょうから、必ずや勝ち進んで来年の甲子園での勇士を期待しています!!
ちょうど気候が変わるお彼岸、選手たちの健康管理もお母さん達の腕にかかってるから、家族も背番号の無い選手みたいなモノですね、心行くまで戦って下さい!!

この台風で一気に秋が深まりそうですね。
試合が終わるまで、何かと忙しいでしょうから、鍵コメさん自身もお風邪など召されません様に…

<< スンドゥブチゲと台風 鯵フライのポン酢ジュレと予期せ... >>