ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
いもづるの佃煮*
「いもづる」名前の通り、さつま芋の蔓です。葉柄はきれいな緑色で大きく、食物繊維が豊富で癖がなく食べやすい。
e0137277_9285528.jpg

適度な長さにカットしたいもづると椎茸をごま油で炒めてから、油揚げ(油抜きしたもの)と一緒にお醤油ベースの調味料と出汁を入れて煮込みます。芋づるには種類によって下ごしらえに筋取りが必要な物もありますが、こちらはエレガントサマーと言うスジ取り不要のもの。この品種の場合は皮自体も柔らかいので、煮込むと言うより、茹でる程度で完成。
野菜の入っていた袋に「油揚げを入れると、もっと美味しい」と書き添えられていたのでいれてみましたが、本当に美味しかったです。参考レシピはコチラ
我が家は、唐辛子入りで少しピリ辛。
e0137277_929242.jpg


先日、友人が急に休みが取れたから、と菓子折りとお花をもって遊びに来てくれた。色んな花の中から「なんとなく好きそう…」で選んだ彼女の直感は大当たり!私の大好きなビバーナムティナス・パープルや白いバラもしっかり入っていた。いつもの食卓のダイニングに、花があるだけで気持は随分癒されるものですね。



e0137277_10211447.jpg


お茶をしながら日常会話に近況報告。
「ところで…もしかしてフィーユさん、勇者ヨシヒコ見てる?」
友人に突然聞かれたTVドラマ、彼女も偶然見て、すごくハマったらしく毎週親子で楽しみに見てるらしい。
低予算冒険活劇、勇者ヨシヒコと魔王の城、ゲームのドラクエ好きな人は既にご存知でしょうが…
低予算と言うことで、モンスターは高校の文化祭並みの完成度(ダンボール製)宙を浮くモンスター達は、思いっきり見える糸で吊るされてるし… なのに出てる人達は実力派の役者さんたち。最初はキャスティングにビックリしてたけど、見てるうちに、いい意味で慣れる(笑)いや、クセになる…?
脇役にこんな主役級の人や、そんな役やってもいいのか?な格好で登場する役者さんたちも見物。残念な事に、物語はほぼクライマックス…DVDが出たら第一話から是非、どうぞ!!
e0137277_9291272.jpg

エビと厚揚げのみぞれ和え
1、塩、胡椒をふったエビに薄力粉をまぶしてソテーする。
2、大根の摺おろしと天つゆを混ぜ合わせる。
3、さいの目切りの厚揚げと乱切り胡瓜とソテーしたエビを2で和える。

※今の時期はまだ暑いから、胡瓜と厚揚げだけのみぞれ和えでも充分美味しい。彼岸を過ぎて、肌寒さが感じられる様になったら厚揚げはレンジで1分程加熱してから和えると、丁度いい。

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-09-16 10:33 | vegetable | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/15460990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manngo at 2011-09-16 12:21 x
こんにちは~~

芋づる、食べたことないと思います。
でもきっと好きです。
今がシーズンなのでしょうね。
ずいきと同じような調理の仕方なのでしょうね。
こういうおかずが大好きです。
試してみたいです。
Commented by まりっくま at 2011-09-16 18:23 x
こんにちは。初めてコメントさせていただきます。
芋づると芋がら、同じ感じなのでしょうか??
常備食に良さそうですね。
勇者ヨシヒコ面白いですよね(^-^)
裏番組も好きなものがあるので毎週観てたわけではないですが、ドラクエ世代にはツボでした。
Commented by yui at 2011-09-16 18:29 x
フィーユさん、こんにちは。

芋づるは食べたことないですね~。
ズイキは里芋のだったかな?
似たような感じでしょうか?
だとしたら、子供の頃母が良く作ってくれてたのが好きでした^^
今は作るのが面倒なのと、あまり手に入らないので、
食べなくなりましたけどね^^;

遅くなりましたが、麻婆の素、本日発送いたしました。
郵便で手配したので、週明け頃ポストをご確認くださいね。

Commented by ゆりりん at 2011-09-16 20:18 x
芋づるは祖父母がよく炊いてくれました~。
懐かしの味です。
食べたくなりますわ^m^

ドラクエ☆大好きでしたーー。
でも今はもうしなくなったので、お話わからないかも。
また新作が出るんですよね~。
あれを考えた方は天才☆って尊敬致します。
Commented by yappy at 2011-09-16 23:05 x
こんばんわ~☆
サツマイモの茎、っておいしいのよね。
昔、祖母が存命のころ、サツマイモを作っていて、よく、いただいたわ(^O^)
きんぴらにしかしたことないんだけど、おいしかった♪
でも、売ってないのよね、市場では。
久々に食べたいなぁ~♪
Commented by タヌ子 at 2011-09-17 05:13 x
芋づるって食べられるんですね。
知らなかった。
関東のスーパーでは売っているのを見かけたことありませんが、繊維がたっぷりでお腹の調子が良くなりそう。
浦島花子現象が更に悪化しているようで、俳優さんを見ても分かりません(涙)
来月の帰国時にまだ放映していたら観てみよう。
帰国時は私が食事担当になりそうなので、フィーユさんの和食レシピが役立ちそうです!
Commented by saku2bambi at 2011-09-17 13:44
こんにちわ。
芋づるって食べれるんですね?
どんな食感なのか、一度食してみたいな~。

ふふふ。
勇者ヨシヒコ^m^
これはDVDで一話から見なくてはいけませんね。

ぽんジュレのTB頂きにあがりました~。
早速作りましたよ^^
いつも美味しいレシピ、ありがとうございます♪
<< 鯵フライのポン酢ジュレと予期せ... 秋ごはん*茄子と豆腐の揚げポン酢 >>