ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
秋ごはん*茄子と豆腐の揚げポン酢
e0137277_1749495.jpg


9月に入りましたが、まだ日中はかなり暑いです。ただ、湿度が低いおかげで、若干は過ごしやすくなりました。買い物途中の街路樹の銀杏、なぜか1本だけもう銀杏が地面に落ちて来ています。今年も軍手姿にレジ袋持参でやって来るのか?
秋の恒例、博多銀杏シスターズ

銀杏シスターズとは…
生息地域界隈の銀杏(街路樹や公園植樹木)のある場所を縄張りとし、実が成る季節、例え交通量の多い道路であろうと、無我夢中で銀杏拾いに集中するご高齢のレディたち。今後もシスターズの繁殖は増える事間違い無しと予測されている。(ちなみに私もその候補生の一人である。)


秋のごちそう、其の一…私の中ではやっぱり揚げ茄子?
ここで「松茸」とか出て来ないとこが庶民である(笑)
e0137277_17493640.jpg

ヤマサ昆布ぽん酢ジュレの料理レシピ
茄子・・・1本
ピーマン・2個
豆腐・・・1丁(水切り後、薄力粉をまぶす)
分量外揚げ油/ポン酢ジュレ/あればタイム等のハーブ
【作り方】
1、茄子1本とピーマン2個を素揚げする。
2、豆腐を水切りをして一口大にカットし薄力粉をまぶし揚げる。
3、揚げた野菜と豆腐、ハーブを器に盛りポン酢ジュレをかける。

これも又、すごく美味しい。
さて、次は麻婆茄子?茄子味噌?





              * * *

秋の過ごし方と言えば…読書の秋?
エキサイトのブロガーさんはもう読んだかな?LAURIER*女子向けのサイト。その中の記事…なになに?「魔女宅のその後?」

原作は角野栄子さんの絵本。映画では13歳のキキで終わっていますが、物語はまだまだ先まで描かれているらしくその後の情報に、へぇ〜、ほぉ〜、なーるほど!!!と読みふけってしまいました。特にお年頃になったキキに興味有り。
そろそろウエディングシーズン到来。
記事通り、キキに空から『幸せのベール』をかけてほしい!と思う人もきっと多いよね。なんだか本気で読みたくなりました…
魔女の宅急便、原作の本

e0137277_18291629.jpg

ちなみに、現在魔女修行中のさくらさんが13歳になり、空を飛べる様になったら、フィル姉さんと宅急便を始める予定です。
さくちゃん、頑張ってね。あたし待ってるから… byフィル

e0137277_1750092.jpg

茄子とトマトのパッパ・アル・ポモドーロ(パンの粥)

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-09-14 18:41 | Monitor | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/15441690
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from saku2 Bambi .. at 2011-09-17 13:38
タイトル : 自宅でスモークチキン・ぽんジュレのつくレポ
新米がヤバイです。 この美味しさは何なんでしょう? このモチモチ感は罪です。 前回のキャンプで夫に持たせたスモークチキンが大好評だったので、自宅でも食べてみたい!と作ってみました。 お塩は何を使ったら良いか判らなかったので、とりあえず自宅にある荒いお塩を使用。 フランスのお友達から頂いたBela mandil Flor de salと書いてある(読めない・汗)お塩とクレイジーソルト・バジルとにんにくで1~2日下味を漬けました。 その後は洗って2時間日陰干し・2時間スモーク・8時...... more
Commented by ゆりりん at 2011-09-14 22:19 x
博多銀杏シスターズ・・・(笑)
確かに博多地区には獲物が多いですよね~(笑)
軍手は必須ですね^m^

揚げ茄子と揚げ豆腐!
美味しそう(^^♪
ぽん酢でさっぱり嬉しいです。。。
Commented by タヌ子 at 2011-09-15 04:49 x
銀杏の木、ヨーロッパではあまり見かけませんが、先日訪れたノルマンディの町に数本あったので、今度銀杏があるかどうか見に行ってきます。
フランス人はまず拾わないだろうから、きっと珍しがられますよね。
私にとっても秋の味覚の代表は茄子かな。
来月ポン酢ジュレが試せるかと思うと今から楽しみ!
Commented by 猫のしっぽ at 2011-09-15 06:22 x
おはようございます。

揚げなすと豆腐にポン酢ジュレこれはさっぱりとして美味しそう。
お豆腐買って来て作ろうかな(^w^)

キキにその後があるなんて知りませんでした。
私も読んでみようかな
Commented by saku2bambi at 2011-09-15 07:54
おはようございます。
呼ばれた様な気がしたので朝一で飛んでまいりました。

最近はデッキブラシなら飛べる筈!と思い込んでるらしく、パパの仕事場に行った時はずっとデッキブラシで飛ぶ練習をしてますよ(笑)

揚げ茄子、大好物です!
こちらにジュレポン☆
簡単なのでやってみま~す。
Commented by mewetu at 2011-09-15 11:06
フィーユさん
こんにちわ~

ジュレポン、3本目昨夜購入してきたんです!
お茄子とお豆腐にかけるだけなんですね(旦那さんPマンはダメです 笑)
こちら早速チャレンジさせていただきま~~す♪
この暑さでさっぱりはとっても嬉しいレシピです。。うふふっ

さくらチン、修行中だったんですね。。。
フィル姉さまとの宅急便、かわいくって映画化できそうです。。。
あっ私もチョイ役でお願いします。。爆
Commented by yui at 2011-09-15 12:59 x
フィーユさん、こんにちは♪

茄子の美味しい季節ですもんね^^
豆腐入りって言うのが良いな☆
作ってみよっと♪

魔女宅の続き?
気になりますね~。
見に行ってきます☆

***
麻婆、近日中に送りますので、もう少しお待ちくださいね_(._.)_

Commented by Lotus_Wing at 2011-09-15 17:59
こんにちは。
私の友達に、銀杏ファミリーがいるわ。
銀杏の季節は家族で公園に取りに行ってます^^;
松茸じゃなくても、フィーユさんのお料理で十分美味しいよ~
秋茄子は嫁に食わすなって言われているけど、週末は嫁をしに秋田まで行って来ます。
茄子はお庭にたくさんあるので、いつもいっぱい食べてきます♪
Commented by shirokumapan at 2011-09-15 22:24
こんばんは~
銀杏の季節ですね・・大学には近所のおばさんがたくさん銀杏を拾いにやってきていたのを思い出しました。

今 図書館で魔女の宅急便3巻まで予約してみました~
明日には借りられるかな☆
あ、明日にはクロネコさんがお届けに行くはずです。
<< いもづるの佃煮* お月見だんご >>