ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
お月見だんご
e0137277_17542761.jpg

12日、十五夜のお月サマは眺めましたか?
うちのベランダからは、深夜に真上でやっと確認。まんまるに浮かぶ美しい月夜でした。
夕方にせっせとだんごを捏ね、作っておいたお月見だんご。
例の母が送ってくれたかぼちゃを混ぜた黄色い団子に、メープルシロップを注ぎ、きな粉をまぶしていただきました。

かぼちゃの団子レシピ
ゆでた南瓜50g(しっかりピューレ状にしておく)
白玉粉・・50g(またはだんご粉)
水・・・・30g
シナモンシュガー小さじ1/3(お好みで)
上記の材料をしっかり混ぜあわせて、一口大にまるめたらお鍋に沸騰させた熱湯に入れて茹でる。
鍋の中の白玉が浮いて来たら1分程待って引き上げる。





        さて、キチの車の鍵はどれでしょう?笑
e0137277_180712.jpg

先日のexcite.ismで「ゴルフ カブリオレ」が10年ぶりに復活の記事を読んだ日。
帰宅した夫が「今日さ〜、前の型のゴルフ カブリオレが目の前に止まったから、どんな人が乗ってるんだろう?と思って運転席を見たら、おばあちゃんだったんだよ、きっとお気に入りで、ずっと大切に乗ってるんだろうね〜。なんか、かっこ良かったな〜」と…
わかる、それ、すごくわかる。

なまじ若い人が、高級ブランドのバックや時計、アクセサリーを身につけてるよりも、歳を重ねた人が身につけてる方が、しっくり馴染んでてかっこ良く見える事はよくある。それと同じだろう。
「そうそう、おばさんじゃなくって明らかにおばあちゃんの世代の人、だから余計にかっこ良くってさ〜」と記憶を反芻して楽しむ夫に「わかったよ、あなたがソコまで言うなら、協力しよう。あんまり大きい車種は好みでは無いけれど、しょうが無い、あとウン十年したら乗ってあげてよろしくってよ!!」と、答えると、夫は無言でキチを抱いたままソファに倒れ込んでいた…。

嫁の優しさが身にしみたのだろう…

e0137277_17561451.jpg

↑コチラはVolkswagen、オリジナルグッズのマウス。マウスの中で黄色いワーゲンがぷかぷか移動する。愛車を点検に出した際のイベントでいただいたグッズ。すごく、かわいい!!

そんなワケで、これからウン十年後、いつかどこかでこの赤いゴルフ カブリオレに乗ったばあちゃんがいたら…それは私だ!!と…言う事にしておこう(爆)
e0137277_17544348.jpg


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-09-13 18:31 | sweets | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/15430861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-09-14 09:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぷるまま at 2011-09-14 10:58 x
おはようございます。

お月見団子美味しそう♪
かぼちゃ&メープルシロップ&きなこ・・・この3つが揃ったら
甘くてほっこりした団子だっただろうな〜ってヨダレが出そうです。

わがやも縁側からお月様を真上にキレイに見れたのは深夜でした。
それまでは厚い雲に覆われて見えたり見えなかったりでしたよ。

↓キチくん先生の頭に・・・ってとこで噴き出しちゃった。
でも治って良かったです。
Commented by saku2bambi at 2011-09-14 15:36
こんにちわ~。
かぼちゃのお団子+きなこぉぉぉぉ♪これは間違いなくツボです。
こちらはお天気が悪くてお月見できなかったんですよ~;;
桜にも見せてあげたかったなぁ~。

ゴルフ、えぇですね~♪
うん。うん。判ります!
若い子が高級外車を乗り回してると嫌味だけど、マダムが乗ってると貫禄があり、車の価値をグ~ンと上げてくれますよね。
私はジャガーが大好きで、ジャガーに乗ってるおばあさまを見かけると思わず微笑んでしまいます。
ノロノロ運転でもジャガーですから、このおばあ様は何者?ってね^^;

カブリオレ、姉さん、絶対に似合うと思うしカッチョ良いです☆
やっぱり南国ですね~。
こちらでオープンカーを乗ると屋根が歪んでしまいますよ(爆)
Commented by はっぱ at 2011-09-14 23:05 x
こんばんは。
あ!かぼちゃだ~。これもいいな~
忙しくてお月見もすっかり忘れてました・・・(涙)
以前のご主人がお好きなカボチャのレシピを参考にしたものをご紹介してます。よかったら遊びにきてくださいね~
<< 秋ごはん*茄子と豆腐の揚げポン酢 ジャガイモの黒酢炒め* >>