ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
カレーの揚げシューマイ*
e0137277_8372119.jpg

夏場によく食べるトマトカレー、お鍋の底に残ったカレーソースをしっかりスパチュラで寄せ集めて、小さいタッパーに移して必要な時まで冷凍保存。(これを作る為に意図的に残す場合もあります。)

作り方は、その残り物のカレーのソースに茹で潰したジャガイモを混ぜて、シューマイの皮で包んで揚げるだけ。
e0137277_8371868.jpg





時々、パスタのトマトソースが残る場合もありますが、その時も同じ様に茹でたじゃがいもとミンチを足して混ぜ合わせ、衣をつけてコロッケにしちゃいます。ソースが少量の場合は、ポテトで包み込んで、こんな変わりコロッケもあり!?
e0137277_8374824.jpg


少しだけ、空が高くなった気がします…。
お台所での作業も、すこしだけ…楽になったかな…
e0137277_924426.jpg



あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。

「Yahoo!天気情報/台風12号から変わった温帯低気圧などの影響で、北海道は記録的な豪雨となるおそれがあり、気象庁は警戒を呼びかけています。温帯低気圧や太平洋側の台風13号の影響で、北日本は大気の不安定な状態が続いています。」
by Room230 | 2011-09-06 09:26 | vegetable | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/15383672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shirokumapan at 2011-09-06 09:50
おはようございます。
冷凍室に トマトソース残ってます~
ジャガイモがいまいちな息子。トマト味にしたらいいかな。
揚げシューマイも コロッケも どちらも惹かれます・・・
Commented by manngo at 2011-09-06 13:34 x
こんにちは~~

先日から 久しぶりにシューマイでも作りたいな、と思っていました。
こんな巻き方もあるのですね。
シューマイではないけれど いいですね~~
美味しそうです。
カレーはあまり作らないので残り物がなく、
レトルトのカレーを使えばいいですね。
Commented by haha at 2011-09-06 18:11 x
久しぶりです!

慌ただしかった夏休みも終わり・・・新学期が始まるとすっかり秋めいてきましたね・・・(^_^)

我が家は、カレーは二日間食べる物・・・って出し続けてきましたが、
揚げシュウマイやコロッケにアレンジもいいですね~!
揚げ物も苦にならないくらい涼しくなったので・・・作って見ます(^_^)
Commented by Lotus_Wing at 2011-09-06 18:37
こんにちは。
カレーの残りもおしゃれな一品に変身ですね。
とっても可愛い♪ビールのおつまみにいいな~

いますごいゲリラ豪雨です。
トコジローは走り回った後、押入れにもぐってしまいました(笑)
Commented by una at 2011-09-06 22:15 x
フィーユさんこんばんわ♪
この包み方、かわゆい~~!!!
中の具があげている間に出ないのが不思議でなりません・・・。
さすがフィーユさん☆
Commented by hannoah at 2011-09-07 00:36 x
フィーユさん、こんにちは!

シュウマイが、すごいカッコいい。四角いと、手でつまめるので 子供達が大喜びしちゃいますね。カレー味なので、これ子供受けすごくいいだろうなぁ~って思いました。

白いケースの中はイングリッシュマフィンですか? そして、その横がこのマフィンに卵とクリチ?がトッピング??? めちゃくちゃ美味しそうな食べ方に、うわ~って感激ものです。黒はナンだろう~って小さな写真と睨めっこしてます、私(笑。
下は、チョコレートカップケーキかな?今、カップケーキ作りにはまっているので、パンもカップケーキも もっと大きく見たいです~*^-^*
Commented by 猫のしっぽ at 2011-09-07 07:03 x
おはようございます。

カレー味の焼売美味しそう
カレーが余った時にこんな風にするのも良いですね(*¨*)
四角だと割りと包みやすそうだし

私もhannoahさんと同じくイングリッシュマフィン?気になります
Commented by ゆりりん at 2011-09-07 08:20 x
どちらもお弁当に!そしておつまみにいいですね!!
美味しそう(v^-^v)♪
食欲の秋にはたまらない匂いにつられます(笑)
カレー味の揚げシュウマイ★じゃが芋プラスして入れている所が
またステキ!!
Commented by ぶんこや at 2011-09-07 09:34 x
今日はハヤシライスの予定ですw
残ったら(無理に残らせてかき集めたら)何にしたらいい?
Commented by Room230 at 2011-09-07 10:07
*hahaさんへのお返事
こんにちは、hahaさん
少しずつ季節の移り変わりが感じられる様になりましたね。
外に出ても、もう蝉の声は聞こえなくなり、日差しも秋めいて来ていますね。
でも、例年通りなら福岡の残暑はまだ…もう少し続くんでしょうね。
この時期、風邪ひきサンも増えるのですがhahaさんのご家族や周囲のみなさんは大丈夫でしょうか?夏の疲れが出始める時期でもありますので、用心が必要ですね。
hahaさんも今年はすごく忙しい、楽しい夏でしたね♪
学校も始まって、またいつもの平日、少し…ゆっくり出来てるかな?
Commented by Room230 at 2011-09-07 10:14
*ぶんこやサンへ
こんにちは、ぶんこやサン
ハヤシライスも勿論ありですよ〜
ただ、カレー程パンチが無いから、ハヤシの時はジャガイモだけじゃなくプラスチーズを入れると、ハンパ無く美味しい!!
焼売皮で家族分を揚げるのに揚げ時間を短縮したいなら、揚げ用春巻きの皮で大きめに包む…と言う荒技もあります(笑)
<< 海老天にヤマサ昆布ぽん酢ジュレ シナモンパンプキンの蒸しプリン* >>