ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
シナモンパンプキンの蒸しプリン*
e0137277_6152117.jpg


先月、お漬け物ついでに母が送ってくれた実家の畑で穫れたかぼちゃ。しばらく漬け物石の変わりにしたりして…(笑)

大きなかぼちゃは、最初にそのままレンジで軽く3〜4分加熱してからカットする。おおよそ50g程度を目安にした大きさで小分けにしてルクエで火を通した後、しっかりと冷ましてからジップロック(袋)に入れて冷凍保存。そのうちの一切れを使って、この日の食後のデザートを作ってみました。
久しぶりのかぼちゃのプリン。
トロンとした食感ですが、かぼちゃのコクが効いて夫曰く「この甘さだとサツマイモのプリンみたいだよね」と…。夫は褒めたつもりでしょうが、かぼちゃ的には、ナヌッ∑(・ω・;)と、少し心外!?
e0137277_6155876.jpg






【材料/2人分】
茹でかぼちゃ・・・50g(加熱時間はルクエで約2分)
牛乳・・・・・・・100cc
溶き卵・・・・・・1個(50g)
砂糖・・・・・・・大さじ1半
シナモンパウダー・小さじ1

分量外メープルシロップ適量

【作り方】
1、茹でたかぼちゃを牛乳、砂糖と一緒にミキサーにかけてから溶き卵とシナモンを加え混ぜたら裏ごしをし、泡立たない様に容器に流し込む。
2、しっかりと容器に蓋をしてオーブンのスチームで手動20分前後蒸し、常温にもどったら冷蔵庫で冷やす。
3、お好みでカラメルソースやメープルシロップ少々をかけていただきます。
※容器に附属の蓋が無い場合、代用の皿等でも構いませんが、時間が若干長く必要になる場合もあります。また、蒸し器を使用する場合は、プディングのカップには蓋は必要無く、蒸し器に湯気が上がったら容器を入れて蒸し器の蓋の間に菜箸等を挟んで隙間を作って約10分〜12分程蒸す)

e0137277_615281.jpg

小さいカップで2人分、でも、かぼちゃのおかげで、かなり「満腹感」も得られました。

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-09-05 06:18 | sweets | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/15378754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 猫のしっぽ at 2011-09-05 08:17 x
おはようございます。

プリンの器も素敵だけど中身も美味しそうですね。
娘はかぼちゃはサラダとスープしか食べないので自分様に作ろうかな(^w^)

ビビンバ、作りました!
凄い美味しくて足りなかった(>_<)
旦那様の気持ち分かります。

今日中に画像アップしますね。写真、下手なので美味しさ半減しちゃうかもです(滝汗)
Commented by hannoah at 2011-09-05 08:47 x
フィーユさん、こんにちは~*^-^*

かぼちゃも大好き☆ さつまいもも大好物☆ ほっくりした甘味のあるお野菜、
最高~だと思います。美味しいかぼちゃで作った蒸しプリン、たまらなく
美味しそう!旦那様のさつま芋プリン?と言うお言葉、それほど甘味が
強く、美味しいプリンだったんだと思います。

アジのエスカベッシュの記事の日、コメ欄が閉じられていたので、こちらに~^^
鯵は、青魚大好きな私の大好物!新鮮な鯵を捌いて、お野菜とマリネ
する~、その過程だけでも かなり嬉しくなっちゃいます。そうめん瓜
だけで作ったバージョンは、すっごく私好みで 買ってでも食べたいっ(*^-^)
って思っちゃいました。そうめん瓜、小さい時から結構食卓にあったので、
懐かしいなぁ~って見ていました。

骨って、結構ツワモノ>< 美味しいものを作るには、こういう日もあり
ますね。痛みが早く治りますようにm(._.)m
Commented by shirokumapan at 2011-09-05 11:17
わぁ、なめらかなプリンですね~
とっても美味しそうです。
う~ん、作りたい!! 息子はプリンが苦手なのだけれど
この2人前というのがいいですね~
あ、坊ちゃんかぼちゃがあるので それで作るのもいいかも??
Commented by yappy at 2011-09-05 14:01 x
シナモンパンプキンプリン、秋を感じさせるスイーツでおいしそう(^O^)
プリン、ふたをしてスチームオーブンにかけるのね。
なるほどぉ~!
私はいつもふたをしたことがないので小一時間くらい、バットにお湯を入れて、その中に入れてオーブンにかけてた(苦笑)!
スチームオーブン、憧れだわ(^O^)
Commented by Lotus_Wing at 2011-09-05 21:21
こんにちは~
カボチャのプリン美味しそう~
スチームオーブンないから蒸し器で作れないかなぁ。
スチームオーブン欲しいです。
Commented by ゆりりん at 2011-09-05 21:29 x
フィーユさんが作るとただのかぼちゃのプリンでは
ありません!!!
何て美味しそうなんでしょう(o^-^o)
器もコーディネートもステキ!!!
なめらかでとろけそう。
あーーーー食べたいです^m^
Commented by warabi_1002 at 2011-09-05 21:42
私も先日かぼちゃプリンを作ったところでした^^
でも私の作ったのは焼きプリン
フィーユさんの作られた、シナモンパンプキンの蒸しプリンもおいしそうだな
レシピアップされているので今度レシピお借りします!
あっ 今気付きましたが、フィーユさんのも蒸し焼きで焼いたプリンなんですね
蒸しプリンというネーミングだから、てっきり蒸し器で蒸したのだと思いました^^;

応援!
Commented by Orange Life at 2011-09-05 22:11 x
フィーユさん、こんばんは☆

立派なかぼちゃですね!
これだけ大きければ使いがいがありますね。
他にどんなお料理となるのか気になります。。

パンプキンプリンも秋らしくておいしそうです。
フィーユさんの記事を見て秋を感じたようなところもあったり。

おかげさまで、私の住む地域ではほとんど台風の影響がありませんでした。
そしてあげじょーず、モニターに応募してみました☆
素敵な情報をありがとうございます(^^)
Commented by プチラパン at 2011-09-06 08:57 x
おはようございます。

シナモン入りなんて
大人な感じで、ちょっと刺激的(笑)で
いいですね~♪
器もかわいい~!
秋って感じですね~♪
<< カレーの揚げシューマイ* 鯛刺しビビンバ >>