ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
鯛刺しビビンバ
e0137277_17152969.jpg

テレビを見ていて、ああ、なんかおいしそうだわ〜と思って自己流で作ったら、すんごく美味しかった。生野菜とお刺身用の鯛で作るから、レンジも火も使わず、調理時間は5分未満。

ヘルシーだわ〜と思ったけれど、予想以上にゴハンが美味しく…夫がおかわり3杯目に挑戦しようか、それとも八分目で我慢しようか、いや、もっと食べたい!!と…悩んでいた(笑)
e0137277_17152096.jpg

レタスやサラダ菜の葉物野菜とネギ、パプリカ、胡瓜、生姜、紫蘇の千切りなど生野菜をたっぷり用意して、鯛刺しを乗せ、ちょっとコクと甘さを足したコチュジャンのタレを回しかけ、全体に絡めて、白いゴハンに乗せて混ぜながら食べる。お好みでマヨネーズプラスも美味しい。お刺身の上にばらまいてある黒いツブツブはエゴマ。スプラウトは紫蘇のスプラウトです。

あれば、茗荷とかわさび菜とか、春菊とか…竹輪の千切り、揉み海苔を混ぜてもおいしそうです。




e0137277_17152236.jpg


取りあえず、おおよその分量をメモしておきます。
(2人分)
コチュジャン小さじ1〜2
出汁醤油・・大さじ2
練り胡麻・・小さじ2
甘酢・・・・小さじ1
ミリン・・・小さじ2
ごま油・・・小さじ1

カレンダーは9月に入りましたが、まだまだ気温そのものは秋と言う訳にはいかない九州。今しばらくは、夏メニューが続きそうです。
さて、大型で強い台風が3日未明から明け方に四国に上陸するようですね、九州で一番北にある福岡も、只今かなり風が強くなってきて、時折、すごい音がしております。各地域の皆様も、用心してお過ごし下さいませ!!
e0137277_17153279.jpg



あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-09-02 17:23 | fish | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/15366842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by warabi_1002 at 2011-09-02 20:33
フィーユさんのご家族は、お料理上手なフィーユさんがいてくれて、すごく幸せだろうな~と思いながら毎回おいしそうなお料理を眺めています^^
今回は贅沢に鯛のお刺身を使われたお料理なんですね
短時間でおいしく出来ちゃうってところが良いわ~
今日はサーモンのお刺身を頂いた我が家ですが、明日は贅沢に鯛のお刺身を買って来て、このお料理作ってみようかななんて思いました

↓の豆腐と魚の天ぷらも見た瞬間作ってみたいと思いました^^
ちなみに今晩はまたフィーユさんのアイディアをお借りして、ゴーヤとキムチの炒め物作りましたよ(*^^)v
いつもありがとうございます☆

応援!

Commented by MOMO at 2011-09-02 22:04 x
香り高い薬味をたっくさん盛り付けると、コチジャンに負けない美味しいご飯ができるんでしょうね。コチジャンそのものにニンニクって入っていますか?韓国料理が嫌いなご主人様なので、コチジャンを使ったことがないMOMOです。
Commented by shirokumapan at 2011-09-02 22:42
おぉ~
美味しそうです。

お刺身少なめにして サラダにしようかな~
息子 野菜好きなので たくさん 葉っぱたべるんです。
夫がご飯食べすぎNGなので・・・
美味しいと たくさん食べちゃいますよねぇ。
Commented by una at 2011-09-03 06:19 x
わぁっ!おいしそう~~☆
ウチのだんなは、ご飯めったにおかわりしないのですが、
フィーユさんのコレならおかわりするかも~?(笑)
Commented by ゆりりん at 2011-09-03 06:42 x
美味しそう(^^ゞ
お野菜たっぷりで、彩りもキレイだし、
韓流コチュジャン☆ミ
辛味が後引く美味しさですね~。
これはご飯おかわりしたくなりますわ^m^
Commented by saku2bambi at 2011-09-03 07:48
おはようございます。
台風は去りました?
こちらは遠く離れてる筈なのにもの凄い雨・風で、接近する明日・明後日が恐怖です。
台風慣れしてないので、この世の終わりみたいな気持ちになってる私。

たっぷりのお野菜をお刺身で巻き巻きして頂きたいです♪
こう言うの大好き!
兄さん、迷わず3杯目行っちゃって下さい^^
うちの長男は痛風になりました(爆)
暫くお野菜たっぷりメニューで我慢してもらわなくては。
痛みで歩けないくせに『ケンタッキー食べたい!』と吠えてます。
全く懲りてませんーー;
Commented by 猫のしっぽ at 2011-09-03 21:51 x
こんばんは


美味しそうなお刺身ビビンバ お魚&野菜大好きなのでこれは作ってみたいです。
お刺身の代わりに豆腐でサラダじゃ美味しくないかな(;^ω^)
Commented by yui at 2011-09-04 16:54 x
フィーユさん、こんにちは♪

あぁ~ぅ♪
こういうの好きです~^^
お野菜たっぷりでお魚入り☆
コチュジャンってあまり使わないから持ってなかったんだけど、
やっぱり買っておいた方が良さそうですね^^;

台風、大丈夫でしたか?
こちらは暴風域の中にいるにもかかわらず、
雨・風とも、大したことなく過ぎ去りました。
これから台風の季節。。。
九州直撃もあるでしょうから、気をつけてくださいね。

Commented by ゆのみ at 2011-09-04 22:45 x
こんばんわ^^キチさんちは台風の影響はありませんでしたか?のあー今日のコチラ、是非試してみよう♪もうもう口内妄想だけでおなかがー!相方(も)絶対好みだと思います^m^私たちも8分目か・・・もう一杯か・・・で悩みたいと思います爆
Commented by Room230 at 2011-09-05 00:58
* warabiさんへのお返事
こんにちは、 warabiさん、
台風の暴風圏外だったのに今日の夕方になりやっと青い空が少し覗ける様になった福岡地方でしたが、 warabiさんの方は台風の影響はありましたか?
>贅沢に鯛のお刺身
むふふふ、お刺身は大好きですが、ここ近年…お値段が跳ね上がるばかりで、タイムセールと特売のみが私の味方です(笑)
福岡は港町なのに…漁獲量が減ってるのかしら?
セールで買い溜めした刺身を、先日の豆腐の天ぷらみたいに、火を通して使っています。
最近は野菜も高騰、主婦の腕の見せ所ですよね(笑)


<< シナモンパンプキンの蒸しプリン* アジのエスカベッシュ >>