ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
焼きドーナツと晩夏の食卓
e0137277_1551197.jpg


この日のおやつは、ココアとシナモン風味の焼きドーナツ。ちょっと大人味。レシピはシリコン容器附属のリーフから…使用したのはDL-5997 シリコンミニドーナツ型12個取り【貝印 CAKEMATE】
コロンと小さいサイズのドーナツって、なんだか可愛いですよね。

早朝、ダイドコロに立って、ふと外の景色を見た時、赤とんぼが群れを成して飛んでいました。暑さは相変わらずなのですが、少しずつ季節の匂いが秋に向かうのがわかります。

食後のおやつと一緒にいただく飲み物も、ここ最近はネスプレッソの復活。
e0137277_1552335.jpg


これから秋にかけて九州は台風の上陸が多くなります。




もうすぐ二百十日がやって来る時期。
きっと今ごろ、実家の近所では二百十日の浮流の練習が行われているはず。立春から数えて210日目の日。太陽暦の9月1日ごろは古来、台風襲来の時期でイネの開花期にあたり、農家の厄日として注意を促すため暦に記載されているが、その難を払う為の儀式として8月31日の夜から9月1日の夜明けまで切らさず浮流を続ける。
子供の頃は意味を知らなかったので、毎年この時期に若い衆に笛を教えに行く父を「皆が集まってるから、ただ、遊びに行ってるんだろう」と思っていた私(笑)

茹で茄子の胡麻和え
これからますます茄子が美味しい季節ですね♪
e0137277_1551459.jpg


先日、テレビで福島県内で刈り入れた米の放射能測定をする農家の方が「今年は収穫の喜びなんか無い、ただ怖いです。」と言う言葉に、息を飲んで画面を見ていました。測定数値0と言う数字を見た時、見知らぬ画面の中の人と一緒に「ホッ」とため息が出た。
農業も昔に比べたら機械でベンリになったとは言え、片時も目を離せない大変さはわかっている。

たとえ豊穣祈願の浮流の稽古に行く自分の父を「遊びに行ってる」と思ってた私でも!!
e0137277_15515981.jpg


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
【カメラマン募集!】モニプラ特選・お芋スイーツセット♪10名様モニター募集! 
by Room230 | 2011-08-29 15:49 | sweets | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/15347437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by お気楽おばさん。 at 2011-08-29 19:54 x
台風の季節、大変ですね。アメリカのは超がつくほどららしいけれど。ところで浮流ってなんて読むんですか?どんなお祭りなんでしょうか?ネスプレッソも気になります。こちらは今月餅の季節です。
Commented by warabi_1002 at 2011-08-29 21:59
このドーナツ大人味なんですか?
大人味のドーナツ頂いてみたいな
焼きドーナツ型は以前から気になっていたんですが、すぐ飽きて放置するのは目に見えているので、眺めるだけで我慢です^^;


先日やっとゴーヤとキムチを使った焼きうどん作りました(*^^)v
簡単なのにすごくおいしくて感動したので、すぐにご報告したいと思っていたんですが、コメント欄が閉じられていたので今日になりました
いつも素敵なレシピありがとうございます

ぽちっ♪
Commented by shirokumapan at 2011-08-29 22:00
こんばんは。
今日は 夕方、息子がいつもと違う虫がないてるね・・・
という言葉で 秋だな~と思った母でした。

フィーユさんのお宅の食卓も
秋ですね~~ 
デザートも 秋! 
新米の季節なのに 売れないそうですね・・・・
ちょっと寂しいニュースですよね。
Commented by Room230 at 2011-08-29 23:51
*お気楽さんへのお返事
こんにちは、
お気楽さんの方は、八月後半になってからの季節の変化はありましたか?こちらは市内で巨大竜巻も発生したりして、ビックリでした。

>浮流=ふりゅう、と読みまして、音成面浮立(楽器)と面浮立(舞)があり佐賀県重要無形民族文化財で、継承されている地域では、子供も小学校の運動会等で披露される為に面浮立を習います。(私も習ったなぁ〜)
お祭りの舞と言うより、奉納などの「神儀の舞」ですね。
http://www.sagasubanta.com/sagayoyo/yokamon/menburyu/index.html


Commented by Room230 at 2011-08-30 00:00
*warabiさんへのお返事
こんにちは、warabiさん
焼きドーナツ自体は、わかりやすく言えば「ドーナツ型のスポンジケーキ」ですよね(笑)
この大きさのドーナツ型って今まで無かったので、飛びつきました!!これで、あんなものや、そんな物を焼いたら可愛いんじゃないだろうか?と言う、毎度の私のよからぬ企みです(笑)
マンゴーの缶詰買って来たので、ドーナツ型のマンゴープリンとかも…やってみようかと思います。むひひひひ、乞うご期待!!

ゴーヤとキムチ焼きうどん
あ、実はうちも…週末はゴーヤ入りの豚キムチでした〜
ゴハンがあったからうどんでは無かったのですが、野菜をたっぷり食べられるので、定期的に冷蔵庫の野菜室の整理にもお勧めです(笑)

Commented at 2011-08-30 07:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アンナカレエニナ at 2011-08-31 09:20 x
フィーユさんご無沙汰しています、以前タコスシーズニングを作って頂いたアンナカレエニナです。
フィーユさんのブログを見つけて刺激を受けて以来いつか自分もやってみたいと思っていたのですが、最近やっとブログを開設しました。フィーユさんの丁寧さとはかけ離れた淡々としたものですが、ゆるりと続けていこうと思ってます。
いつも美味しいヒントありがとうございます♪これからもちょくちょく覗きにきますね~!
Commented by petitlapine at 2011-08-31 10:30
こんにちは♪
焼きドーナツ、おいしそう!
こんがりいい色に焼けていますね♪

お豆腐を入れた天ぷら・・
私なら絶対に思いつきません!
さすがです~♪

プチラパン
Commented by 猫のしっぽ at 2011-08-31 13:55 x
初めまして

サーフィン中に辿りつきました。
高野豆腐のフライ美味しそうですね。
娘が好きなので喜びそうです。
お豆腐の天ぷらも気になります。
他にも色々

又遊びに来ますのでよろしくお願いします。
<< 豆腐と魚の天ぷら* 蒸しキャベツとローストポーク >>