ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
+大豆のメンチカツ
キャベツをたっぷり刻んで混ぜる我が家のメンチカツ。あとは、その日の冷蔵庫次第でニラが入ったりブロッコリーの茎の微塵切り(茹でたもの)が入ったり人参やパプリカや…と、臨機応変に?お肉より野菜たっぷり!
+大豆のメンチカツ_e0137277_8545147.jpg

今回のメンチカツは茹でた大豆をチョッパーでペーストにして混ぜ込んであります。キャベツメンチカツ参考レシピ
メンチカツ参考レシピはコチラ栗原はるみレシピ
+大豆のメンチカツ_e0137277_8544053.jpg

で、以前からunaさんのトコで見たコレが気になってたんで…チャレンジしました!!天ぷらをサクッと揚げるAGEJAWS!
+大豆のメンチカツ_e0137277_8544059.jpg

揚げ油の中に入れて一緒に揚げると油の吸収が減るのでサクッと揚がり、ダイエットに役立つ上に、油の酸化を防ぐので節約にもなると言う優れもの!!使用は1年間、使い終わったら土に返る風化造礁サンゴです。そのサンゴのミネラルも揚げ物と一緒に体に吸収する事が出来てしまうんだって!?→コーラルショップ
汚れがヒドいときは、水洗いだけでいいというのも、主婦的には嬉しいし、残り油に入れたまんまでもいいのね…。



+大豆のメンチカツ_e0137277_8544556.jpg


衣はサクッと…というより、軽やかなシャクッとした感じに揚がるんですね♪心無しか、いつもより早くきつね色になった様な気がしたわ。薄くスライスしたポテトチップスとかだと、もっと違いがわかるかしら?いづれにしても、揚げ物好きの夫どんにはありがたい「AGEJAWS/揚げジョーズ」そのうち、彼の大好物の鶏の唐揚げを揚げてみたいと思います。
+大豆のメンチカツ_e0137277_8545086.jpg


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。

コーラル ファンサイトファンサイト応援中
by Room230 | 2011-08-24 08:21 | Pork | Comments(8)
Commented by mvt25 at 2011-08-24 11:02
こんにちわ~^^揚げ物がいとおしく思える気候になってきた証拠ですね~、この画像をみて「最近メンチカツしてないな・・・食べたいな・・・」とごくりと喉を鳴らしたのは私デス笑 先日の豪雨、キチさんち方面はご無事でいらっしゃいましたか?こちらは日本海側は記録的な豪雨になりましたが去年、おととしのような氾濫や土砂崩れまではいかず、安堵しています。バケツをひっくり返したような、すごい雨であっという間にびしょ濡れにはなりましたが(笑) ↓のキチちゃんの独り言、我が家の猫も家族に向かって一生懸命「うにゃうにゃ」と話しています。ストレス発散なんですね~^^
Commented by warabi_1002 at 2011-08-24 21:48
大豆のメンチカツはヘルシーな感じで良いですね
しかもAGEJAWSとやらを使うとますますヘルシーですっごく良いじゃないですか
AGEJAWSすごく気になって、本当に効果があるなら欲しい!って思いました
そして大豆のメンチカツやら色々な揚げ物をカロリー気にせずバンバン作りたい!(笑)

ぽちっ♪
Commented by タヌ子 at 2011-08-25 07:24 x
メンチカツ、久しく食べてません。
キャベツ入り、お肉だけよりもしつこくなくて美味しそう。
大豆入りもその分お肉が減るからヘルシーですね。
揚げジョーズ、なかなか素晴らしいネーミング。
ネーミングだけじゃなく、カラッと揚がってヘルシーなんて魅力的。
これをゲットしたら、私でも美味しい揚げものが出来るようになるかな。
最近はなんちゃって揚げものばかりだけど、やっぱりちゃんと油で揚げた物には敵いません!
Commented by ゆりりん at 2011-08-25 07:44 x
大豆のメンチカツいいですね~。
揚げ物を最近してないなぁ。
AGEJAWSって凄いですね~。
へぇぇぇ!!!ってビックリしました。
気になりますわ。。。
Commented by shirokumapan at 2011-08-25 10:19
我が家も キャベツが大量に入ったメンチです~
が 夫に禁止令でているので あまり揚げものできません。
子供は喜ぶんですけどね~~
このAGEJAWSいいかも・・・・
大豆も入れよう!!
今日は大豆を買ってきて 煮ようかな。
冷凍保存かな?
Commented by una at 2011-08-25 18:05 x
フィーユさん、こんばんわ。
夏休みでなかなか訪問できなくてごめんなさい。
リンクありがとう。
ブログのアクセスが倍ぐらい伸びていました(笑)
アゲジョーズ、活躍してくれますように☆
Commented by Orange Life at 2011-08-26 20:55 x
AGEJAWS、すごく気になります!
これなら苦手な天ぷらもさっくりと揚げられるかしら☆

フィーユさんのお料理はお野菜がたくさん取れるのでとても参考になります。
メンチカツも工夫次第でヘルシーになるのですね☆
Commented by Lotus_Wing at 2011-08-28 21:15
こんにちは。
メンチカツ美味しそうです。
大豆とキャベツがたっぷりだから、お肉が苦手な私でも食べれそう^^
次の記事のキャベツ・・・ホタテの旨味が染み込んで美味しそう~
<< 蒸しキャベツとローストポーク シナモンロールと… >>