ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
シナモンロールと…
つい先日まで、飲み物は氷入りじゃなきゃ耐えられない程の猛暑続きだったのに、すっかりホットコーヒーが美味しい季節になってしまって…地域によって、ものすごいピンポイント豪雨が来たり、暴風で竜巻が起ったり…ちょっと怖いですよね。
e0137277_106382.jpg

気温が下がったおかげで、ようやく腰をあげつつ焼き出したパン。
先日テレビでシナモンロール屋さんが生地を巻く前に、広げた生地にバターをタップリ塗り込んでいたのを見て、今度やってみようと企んでいた。たまには思いっきりダイエットを無視して…(笑)

シナモンシュガーをたっぷりふりかけ、クルクル。
e0137277_1063123.jpg

トップの焼き上がりは二時発酵が終わってから、チョコをのっけて焼いたもの。




パン焼きのプロセス途中で撮影しようとカメラを取りに行ったら私のカメラはバックから放り出されて中にキチロールが出来ていた…
∑( ̄Д ̄ll) ああ、そんなオイタはやめてくれ〜
e0137277_1064623.jpg


でも、ここ最近は、ふすま破りもカーテン登りもソファーでのツメ研ぎもしなくなり助かっている。

それでも、多分、一般的な16歳に比べたら、まだまだ…落ち着きが無く寝てる時以外は、ひたすらカサコソ動き回っている。先日YouTubeでキチに良く似た鳴き方の猫さんを見つけた。ここまでヒステリックじゃないけど…うにょうにょと何かを喋ってるような様子は、かなり近い。→コチラ
youtubeの猫さんの事の成り行きはわかりませんが、キチは動画の猫さんと似た様な声を発しながらテケテケと室内を歩いてます。
動物が「声を出す」と言う行為は「ストレス発散」にもなるのだそうで…人間で言うと友達との「おしゃべり」や「カラオケ」みたいなものかしら?(笑)

ちなみに、このリンクの動画をキチに見せたのですが、ほとんど関心は無く、ちょっと耳を傾けただけでした。

一緒に、素麺カッペリーニ。
茹でたそうめんを氷水で冷やして、オリーブオイルを回しかけ、イクスのガスパチョで作ったソースをかけていただく。すごく爽やかな味わいのあるガスパチョだから、ひんやり麺と組み合わせると最高に美味しかった。
メゾンイクスの美味しい食材は目にも嬉しい。
e0137277_1062613.jpg

夏が過ぎると秋のブラダルシーズンがやってくる。おうちで楽しむプロバンスの味…この秋、新生活を始めるカップルへのお祝いに良さそう!!

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。



メゾン・イクスのファンサイトファンサイト応援中
by Room230 | 2011-08-22 10:27 | Bread | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/15311800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 蘭まま at 2011-08-22 10:49 x
姉さん、ご無沙汰しています。
やっと夏休み終わりました(笑)休みなのにゴロゴロしてたり
仕事してたり子供がいるだけでいつもの日常と変わりませんでした
お出掛けはちょっとだけ、あとはずっと家にいました(笑)

それより竜巻は大丈夫でしたか?
ニュースを見て姉さんの家の近くじゃないですか (゜Д゜)
と思いましたが、大丈夫そうなので安心です

猫ってさ、絶対に入って欲しくない袋とか箱とかに
入るよね~
絶対入るなっと思っても入るし、そんな姿見て
怒ると言うよりもほほえましくて癒やされるんだけど
あとでコロコロかけてるんだよね・・・
Commented by タヌ子 at 2011-08-22 15:02 x
先日突然シナモンロールが食べたくなってザグレブの街を探し歩いたけれど見つからず。
自分でささっと作れちゃうって羨ましい。
キチロール、私の画面が暗かったので大きなナスが鞄から出てるのかと思いました(笑)
動物が声を出すのがストレス解消に生るのだったら、アパート暮らしのワンちゃん達はストレス溜まりまくりですね。可哀相。
猫ちゃんの鳴き声に興味を示さなかったってことは、あまり面白くないことを言ってのかな。
きっとキチちゃんは『今時の若者は・・・・』って思ってたのかも(笑)
洋風素麺、美味しそう。
Commented by ぷるまま at 2011-08-22 17:04 x
こんにちは♪

シナモン大好き♥なので目が釘付けです。
この巻き巻きがとっても素敵ですね。
あーーメチャクチャ食べたいです!!
YouTube拝見しました。
ほんとおしゃべりしてますね。
ここまでハッキリしゃべりませんがぷりんもこんな感じで何やらしゃべっております。
Commented by ranran at 2011-08-23 10:17 x
フィーユさん、こんにちは。
シナモンロールもキチロールもかわいい(笑。

バターたっぷりのシナモンロールはきっとおいしいでしょうねー(^v^)
シナモンシュガーが少しジャリッってするところにあたるとラッキーって思っちゃいます(^_^)v

ゴボウのレシピも早く作りたいのに、なかなか。。
ちょっとだらけてます(=_=)

Commented by warabi_1002 at 2011-08-23 20:47
なんて美しいシナモンロール
真ん中の茶色はチョコレートでしたか
ここのところやっと涼しくなって来て、私もパン焼きを再開したいと思っていました(でも余裕がないのですぐに再開出来るかどうか分かりませんが)
フィーユさんのおいしそうなシナモンロールを見たら、パン焼き再開はまずシナモンロールからなんて思っちゃいました^m^

ぽちり♪
Commented by ゆりりん at 2011-08-23 21:27 x
偶然にも昨日、コーヒー屋さんで美味しいシナモンロールをいただいた所でした。
癒しのひとときでしたよ。
フィーユさんの手作りシナモンロール巻き方がとっても綺麗!!
美味しそーーー。
シナモンの香りがとんできそうですね~(v^-^v)♪
Commented by warabiさんへのお返事 at 2011-08-24 07:42 x
こんにちは、warabiさん
やっと、パン焼きも再開できる様になりましたが、来週はまた暑さがぶり返すかも?との事。
今年は本当に気温の変動が激しくて驚きますよね。
おかげで体調を崩す人も多い様なので、warabiさんも気をつけてお過ごし下さいね。
>真ん中の茶色はチョコレート
ふひひひひ、実はトリフチョコ用のチョコレートをそのまんま使ってみました。
Commented by さやか at 2011-08-27 14:33 x
すごくきれいなローリング。さすがですね。
わたしのつくるシナモンロールは、どうしようもなくいびつな形に出来上がってしまう。。。
そして、キチロールがかわいすぎる!
うちのネコさんたちは、まだまだ子猫で遊び盛りで兄弟で飛び回っています。
早く「ねこ」のように落ち着かないかな。。。

新しい記事のキャベツもとっても美味しそう!
ローストポークは絶対やってみようと思いました。
あまったものは冷凍して、ちょこちょこ使えるところがツボでした。

<< +大豆のメンチカツ Cube*scone/夏休みの... >>