ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
鰤の塩焼きとプチ酢豚
e0137277_92531.jpg

塩をふった鰤をグリルで焼いただけですが、このシンプルさが、これまた美味しい。
    お漬け物参考レシピmanngoさんちのキューちゃん漬け
e0137277_934739.jpg



七月の終わり、夫が「入道雲が出てたね」と言っていた。
蝉の鳴き声が聞こえて来たね、トンボも見たよ…夏の風物詩達を堪能しながら
もう一つ、日本の夏には「怪談話し」



小さい時、母方の祖母が話してくれた自分が若い頃のお話し。
お稽古事の帰り道、お友達がある場所で見知らぬ女性に出会い、なんとなく不自然な空気を感じて、足を止め、来た道を走って引き返えしたら、その女性が「歩いてないのに、ついて来た」らしい。
それを聞いた祖母もお嬢さん仲間も大パニック!!
出来るだけそこを通らずして帰る様になったある日、すっかりその事件を忘れて、通りかかってしまった祖母。もう、日が暮れて暗いはずなのに、やはり何故かしっかり姿が見える女性が立っている…が、祖母は「自分には見えていません」のテイで、鼻歌まじりに堂々と横を通って歩いて行くと、何事も無く通り過ぎ、しばらく歩いた後で後ろから、走って逃げる男性の悲鳴が聞こえたらしい。
蚊帳の中、蚊取り線香の香りと祖父母が交代で扇いでくれる団扇の風にウトウトしながら聞いた…祖母が「お嬢サン」と呼ばれていた頃のはなし。
「その人、足はちゃんとあったん?」
「足はあったよ」
私の素朴な質問に、祖母はちょっと苦笑していた…

遠い昔の寝物語りと風鈴の音。
そんな話しをしてくれた祖母と、今の私は同じ年…
むしろそっちの方が怖い(爆)
ああ、いつの間に、いつの間に〜ナニユユュュュュュュュ(*`ロ´*ノ)ノ

プチ酢豚
e0137277_932052.jpg

豚バラに塩胡椒をして水溶き天ぷら粉をまぶし、少し多めの油をフライパンに熱して豚肉を揚げたら、一度引き上げておく。
お好みの野菜を炒めて、フライパンの余分な油をクッキングペーパーで拭き取り、揚げておいた豚肉を加えて甘酢と鶏ガラ出汁、醤油、酒、片栗粉を混ぜ合わせたタレをフライパンに流し込み全体に絡めてから器に盛る。

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-08-19 08:32 | fish | Trackback
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/15297338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< Cube*scone/夏休みの... 須古寿司とちびっ子戦争 >>