ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
牛蒡のチーズ和え
牛蒡のチーズ和え_e0137277_7502564.jpg

ゴボウ 約120g(千切り)
*マヨネーズ 大さじ1
*醤油 小さじ1
*トロけるチーズ 30g
●上記*の材料をボウルに入れて混ぜておく。
●千切り牛蒡をルクエで6分加熱
●牛蒡がまだ熱いうちにボウルに移して良く馴染ませる。

牛蒡のチーズ和え_e0137277_8182963.jpg

意外だけれど、牛蒡とチーズはなかなかイケル。ゴハンにも合うけど、パンに挟んでも美味しいのだ!!




*   *   *

今年は梅雨明けが早かったせいか、なんとなく夏が長い…と、感じるのは私だけ?
お盆前に録画しておいた「納涼!日本の夏スペシャル」鑑賞マニュアル 美の壺を夫婦で観ながら、画面の中で夏に向けて建具替えされた日本家屋、御簾や簀戸、夜の蚊帳、夜風の風鈴に記憶が呼び起こされ、ほんのり漂う蚊取り線香の香りと寝物語を話しながら祖母が扇ぐ団扇の風の心地良さが思い出されて、幾ばくか涼めた気がしました。
牛蒡のチーズ和え_e0137277_8244147.jpg

鶏ハム参考レシピ
キノコのクリームソース/参考レシピ

お盆、今年亡くなられたご家族とご先祖様をお見送り、いろんな想いが空に向かって登り行く光景をしっかりと記憶に刻む今年の夏となりました。
牛蒡のチーズ和え_e0137277_757015.jpg


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-08-16 07:32 | vegetable | Comments(8)
Commented by タヌ子 at 2011-08-16 15:54 x
牛蒡は苦手で、漸く大人になってから食べられるようになりましたが、それでもきんぴらぐらい。
でも、牛蒡サラダは好きなんです。
どうやら牛蒡は洋風の味付けなら美味しく食べられるようです。
このチーズ和えはきっと好きなはず。
以前は牛蒡が日本食品のお店で買えたのですが、今生野菜は絶対あ入ってこないと思うので、中華系のスーパーで探してみることにします。
日本の夏の風景、懐かしいです。
田舎の家の長い縁側で、団扇を動かしながら夕涼みしてみたくなりました。
Commented by manngo at 2011-08-16 19:49 x
こんばんは~~

牛蒡とチーズですか?
意外な組み合わせですね。面白そう。
試してみたいです。

鶏ハムを作りたいので色々なレシピーを見ていましたが、
このはなまるレシピーが良さそうですね。
Commented by warabi_1002 at 2011-08-16 21:42
えっ!?牛蒡のチーズ和え!?
毎回フィーユさんの所にお邪魔すると驚きマーク(笑)→!?になってしまいます
で、びっくりしつつもおいしそう♪と毎回なる私^^
これは早速真似っこさせて頂きます

ぽちり
Commented by ryo_skywalker at 2011-08-17 00:42
こんばんは

先日、フィーユさんとこでみた「ゴーヤたっぷりキムチうどん」
を参考に作らせて戴きました
ごあいさつが遅くなりましたがリンク戴いてます
ゴーヤとキムチの組み合わせ、おいしいですね!(^^
私ツナも入れてしまいました~

牛蒡のチーズ和えもおいしそうですね!
きんぴらごぼうをサンドイッチするのがおいしいから
これもおいしい筈ですね(^^

また作らせて戴きたいと思います
今日もとてもステキです(^^
Commented by Room230 at 2011-08-17 13:49
warabiさんへのお返事
こんにちは、warabiさん♪いつも応援ありがとうございます。
今回は普通のとろけるチーズを使いましたが、小岩井さんのコンガリ焼きチーズを組み合わせると「おつまみ度」が増します!!
この時期、ビールのお供には、そちらをお勧め!!
歯ごたえがある方が好きな場合は、牛蒡の加熱時間を1分足してくださいね。よりスナック的なメニューに仕上がりますので、オカズの時は6分くらいが良さそうです。
Commented by ranran at 2011-08-17 13:57 x
フィーユさん、こんにちはー。
こちらのゴボウさんとチーズは絶対おいしいぞ~って画面の向こうから声がしてきました (^m^)
私はお酒を全く飲めないので、これには絶対ご飯!
このおかずだけできっとご飯1杯なんてかるいかるい(笑。
一昨日、買いおきを使ってしまったの~(T__T)
買って来たら、まずはこちらをまたまた試してみますから(ノ^∇^)ノ゚

作り方も簡単なのが、またうれし♪♪

☆ぽち☆
Commented at 2011-08-17 13:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by つなこ at 2011-08-17 22:23 x
お久しぶりです。
この仕事に就いてから8時間労働って何?って状態
休出も当たり前状態なもので
携帯からコッソリ見る日々。
最近では、睡眠時間になってます_| ̄|○ il|!
コメントありがとうございました。
コレ、美味しそうですねー
是非、真似させていただきます!!
まず・・・
パン焼かなきゃ(;´▽`lllA``
<< 須古寿司とちびっ子戦争 呉豆腐と小鉢 >>