ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
メゾン・イクスのガスパチョ
e0137277_19122957.jpg

良く行くデパートのメゾンイクスのコーナー、ミシュラン5星のシェフが手がけたと言うラグジュアリースイーツや最高品質を誇るオリーブオイルがズラッと並んだMoulin du Calanquetの商品の美しいボトル達を見ていると、それだけで少しhappyになれる。でも、なかなかご縁が無かった「憧れの1品」。
私同様「食材を眺めるのが好き」と言う方は下のリンクを開いて幸せな一時をどうぞ♪グルメさんへのプレゼントにも丁度いいですよね
オリーブオイルのLa Maison d'EX. 【メゾン・イクス】
e0137277_19181156.jpg

附属のパンフに手書きで「炒めた玉葱を加えて一煮立ちさせていただくと、味わいがまろやかに仕上がり、そのままの味とは、また違った味わいがお楽しみいただけます」と書き添えてありましたので、まずは一口、そのまま口に運んでみました。
濃厚なトマトの味は期待通りでしたが、夏に味わうからこその、ミントの後味の良さにちょっと驚く。ガスパチョって本来、こんなに爽やかだったんだ〜…と今更知る(笑)
e0137277_1912537.jpg

お酒の席ならストレートがいいかもしれませんが、お食事主体だと、確かに玉葱入りの方が味わいに旨味が増してさらに美味しい。カップに注いだガスパチョにオリーブオイル少々を垂らしていただきます。
朝ならば、コレとバケだけで充分豪華な朝食。濃厚な味わいなのに、飲んだ後の爽やかな後味の良さに思わず、おかわりしたくなる(笑)そこをググググとこらえて…膨らむ口内妄想のサレで食べたいとか、揚げシューマイに入れたら美味しそうだとか…いつもの「掟破りメニュー」に挑戦しようと思います。

e0137277_19121853.jpg


さて、これは何でしょう?(笑)




スライサーで細切りにした人参(2本分)
パスタを茹でる少し前に鍋に投入して、そのままパスタと一緒に茹でる。
あとは、普通のペペロンチーノ。
キャロペペパスタ
e0137277_19124811.jpg

少し多めのオリーブオイルで炒めたニンニク、ベーコン、唐辛子、パセリの入ったフライパンの中に茹でたパスタと人参を入れて、小さじ2の鶏ガラスープ(顆粒)をふりかけて混ぜ合わせ、塩胡椒で味を整えたもの。

いつもは、3人分のパスタを茹でる我が家ですが、この日はぴったり2人分。バケも無し。たっぷり茹でた人参のおかげで、結構ボリュームアップ。
e0137277_19124564.jpg

早速の「掟破りメニュー」
フッと、フォークに巻いたパスタを、ガスパチョのカップに…つけ麺みたいに浸してみた最後の一口。…香ばしいペペロンチーノのピリ辛味と酸味のあるガスパチョは、言うにおよばず、最高に美味しい掟破りでした。
あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。



メゾン・イクスのファンサイトファンサイト応援中
by Room230 | 2011-08-10 19:11 | Monitor | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/15257239
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Orange Life at 2011-08-10 19:50 x
見るからに濃厚そうなガスパチョ、ぜひとも食してみたいです!

そして人参パスタ入りのペペロンチーノも彩り鮮やかヘルシーでいいアイディアですね。
パスタが足りない時にも良さそう★

フィーユさんの写真を拝見していると、少食なのかなと思っていたのですが、いつも茹でるパスタは3人分との記載に親近感を感じてしまいました。

暑い夏を乗り切るには食欲キープが一番ですよね( ^ ^ )
Commented by saku2bambi at 2011-08-11 15:57
ごめんなさい。
↓フィーユ姉さんじゃなくてフィル姉さんでした^^;
フィーユさんに年齢を聞くなんて失礼ですよね~すいませんでした。
(実は知ってるんですけどね☆)
Commented by タヌ子 at 2011-08-11 16:04 x
じっくりサイト眺めさせていただきました(笑)
色々美味しそうなものがずらり。
容器も素敵で使い終わっても絶対捨てられず、再利用してしまいそう。
フランスに戻ったらこれが買えるのね!と喜んでいたら、la maison d'exってフランスの会社ではなさそうで、仏語の検索で全くひっかrかりませんでした。
なんで日本でしか買えないの???
人参たっぷりのスパ、見た目も綺麗でヘルシー、言うことなしですね。
私も早く野菜スパ器使わなきゃ。
料理下手のくせに活用しない調理器具を大量に持っている私(滝汗)
Commented at 2011-08-11 17:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by お気楽おばさん at 2011-08-11 21:29 x
ちょっと前にご連絡しましたが、今シンガポールにいます。お気楽おばさんをやめちゃったので。でフイーユさんのブログ懐かしくてのぞかせていただいてます。それにしても毛並みのいいこと!やっぱり食べ物が違うのかしら。また新しいブログを書こうかなと思い始めてます。
Commented by shirokumapan at 2011-08-11 22:16
眺めました~
じ~~っと。
自分のために買うことは・・・・なさそうですが
プレゼントにいいかも。

ニンジンパスタいいですね。
パスタ、野菜不足になりがちなので やってみます。
Commented by mvt25 at 2011-08-11 22:50
こんちわ~^^見た目から濃厚そう(で高級そう)なガスパチョ・・・。自宅に居ながらシェフの味♪いつか義姉に送ってみたいお品です☆
キャロペペパスタのネーミングに笑です♪センスいいなぁキチさん^^
野菜の栄養も一緒に摂れて、ガスパチョをつけパスタに!ああ、それはとっても美味しそう。おそうめんにも合うかも?!
そうそう、少し前に教えていただいた鰹のたたきの処理方法やってみました!すごいですねぇ、キチさんのおっしゃる通り臭みが抑えられました♪ありがとうございました♪でも・・・いかんせん一番難しいのは「こいつはにおいそうだな・・・」を探し当てることかも(笑)
キチさんのお盆はゆっくり出来そうですか?楽しい休日を過ごしてくださいね♪鹿児島行ってきます ☆
Commented by ゆりりん at 2011-08-12 09:29 x
わぁ濃厚そう!!!
美味しそう^m^
綺麗な色ですね~。
食欲が湧いてきますわ。
何かとっても上品!!
おもてなしにいいですね~
Commented at 2011-08-13 16:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lotus_Wing at 2011-08-13 19:45
こんにちは~
人参大好きなのに、パスタのメインにするって考えたこともありませんでした。
色もきれいだし、たっぷり食べれるし作ってみなければ・・・
美味しそうだな~~
うちのトコジロー、最近悪さに磨きがかかって毎日「こらー、またやったな!」が日課になっています・・・
困ったもんだ。
Commented by Room230 at 2011-08-14 10:44
2011-08-11 17:54の鍵コメさんへ
こんにちは、昨日は、ステイのみなさんの帰国見送りの日でしたよね、帰省のみなさんと合流しちゃうから、空港は混雑してなかったですか?
>そーめん流し
汁なしソーメン、確かに素麺はパスタやうどんと違い、塩味が強いから、そのままで食べようと思えば食べられるかも!?(笑)
やっぱり、ちゃんと「お箸」だったのですね。
今年の夏のイベント、無事に大役をこなす事が出来て良かったですね、お疲れさまでした。
お盆休暇は休めていますか?
Commented by Room230 at 2011-08-14 10:50
お気楽さんへ

夕べ、メールの再送信をさせていただきましたが、確認出来たかな〜?
gooはよく行方不明になるから、どうか無事、送信出来てます様に…
>シンガポールは外食天国
そうか〜、新しくブログ始めたら
シンガポールの食のリポートも見せてもらえるかしら?
やっぱり日本より、量多い??
Commented by お気楽おばさん。 at 2011-08-14 23:40 x
無事、受信いたしました。お忙しい中お返事ありがとうございます!量、多いですよ。でも嬉しい事にほとんどお持ち帰りオッケーなんですよね。有名なレイガーデンの北京ダックも頼みすぎて高っ!と思いましたが、しっかりお持ち帰りして満足。ブログもう少ししたら今度は写真も入れようかと思っています。今日は娘とタイ料理でした。ジャスミン米たべすぎちゃったので明日の太極拳で頑張らなくては。今日の呉豆腐とっても美味しそうですね!
<< 呉豆腐と小鉢 夏に恋しい海老トマカレー* >>