ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
夏に恋しい海老トマカレー*
e0137277_9312460.jpg

夏になると無性に食べたくなる、少し酸味のあるトマトカレー、随分前から登場してますので、取りあえず今回のメニューはザックリレシピで…(笑)
e0137277_97147.jpg

●ペースト直前くらいに微塵切りにした玉葱1個と大蒜1片をオリーブオイルでしっかり炒めてから、海老を足して炒める。
●海老に火が通ったらブイヨン100ccとホールトマト1缶を入れて蓋をして中火で10分程煮込む。
●煮込んだ鍋にカレー粉大さじ2〜3とお好みのスパイスを入れて弱火で良く馴染ませてから火を止め、蓋をして食べる直前まで放置。
※お好みで野菜等を加える時は海老と一緒に炒めてから、ブイヨンを入れて下さい。
トマトの酸味の調整に、茹で南瓜のペーストやリンゴの摺おろしなどを入れますが、今日は無花果コンフィの微塵切りをいれてみました。
e0137277_971741.jpg


紅花ライスのトマトカレーレシピ


この日は、いつもの赤箱カレールーにプラスα、レシピブログのみなさんの声で生まれたと言うミニパックのガラムマサラとターメリック、クミン、レットペッパーを追加。パッケージの写真だけでカレーに必要なスパイスがわかると言う使い切りの親切デザイン!
GABAN/トライアル・ミニサイズスパイス←商品ご確認はこちらでどうぞ♪
e0137277_915872.jpg

封を切ったばかりのスパイスって、本当に顔がニンマリする程にいい香りですね。こんな風に「いつもの」に、ちょっと足すだけでも、かなり本格的なカレー屋さんの様なコクのある味わいが楽しめます。





毎日暑いデスよ〜
そろそろ夏期休暇に入ったと言う方もいらっしゃるかと思いますが、今年は我が家には「そんなものは無い」と決定した週明け。老猫2匹も抱えていると、この猛暑、そうそう外泊する様な予定なんぞ立てる事も無いので、まっいいか…と、即開き直る。夫婦揃って仕事じゃ〜。
e0137277_9141315.jpg

いつもキチが座ってる回転式のアームチェアーに座ってフィルを膝に抱えてなでなでしながら「どうせ予定も無いし」と、夫の方に振り返ると「おまえ、映画の黒幕みたいだな…」と、言われた…。

確かに…なんで悪役って、猫抱いてるんでしょうね?
これでテラテラしたガウン着てたらバッチリだわよ…
e0137277_9285959.jpg


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-08-09 09:21 | fish | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/15249640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 千種 at 2011-08-09 14:33 x
フィーユさん♡
お久しぶりです!最近新しい家でも落ち着いて、料理を考える余裕もでてきました!
しばらく遊びに来れてなかったけど、あああ~~
フィーユさんの写真と料理はやっぱり癒されまする♡
カレーもザックリレシピ??美味しそうー!!
アボカドのトッピングも嬉しいですね^m^
まだまだ暑いけど、こんなカレーがあれば夏も頑張れそう♪
茄子と厚揚げもめちゃくちゃ美味しそうです!!!
Commented by shirokumapan at 2011-08-09 21:07
うふふ、銀幕デビュー??(笑)
うちのご近所の猫さん達は 息子がキャッチボールしてると
ボールで遊ぼうと だるまさんが転んだのように
そ~っと、また そ~っと近寄ってきます。
キチさん 16歳でもツヤツヤですね~~カッコいい☆

夏はやっぱりカレーですね~~~

Commented by ゆりりん at 2011-08-09 23:31 x
わぁ美味しそう(v^-^v)♪
夏はカレーですよね~。
トマトの酸味をいかしたカレー確かに恋しい!!
海老も加わって最高です。
美味しそーーー^m^
Commented by saku2bambi at 2011-08-10 08:35
こんにちわ。
トマトカレーにアボカドトッピング!
これは美味しそう♪
ミニパックのスパイスなんてあるんですね~。
たまぁにしか使わない私向きだわ^m^

映画の黒幕(爆)
猫を抱いてクルッと振り返ると尚グゥ~ですね。

キチ君16歳????
ではフィーユ姉さんはお幾つなんでしょう??
猫は20歳位まで生きるんでしたっけ?
ギネスに載る位長生きして欲しいですね。

写真のキチさん、『おれ』って感じですよね^m^
<< メゾン・イクスのガスパチョ チキン南蛮 >>