ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
チキン南蛮
e0137277_911399.jpg


お弁当用も兼ねて普通に唐揚げでもと思って鶏肉を買って来ていた夕ご飯前、当日のranranさんのお宅の「鶏胸肉の南蛮漬け」を見たら、すごく美味しそうで、急遽南蛮漬けになった我が家の夕ご飯。夏の味わいにお酢は本当に美味しいですね。
お好みの野菜類をスライスして、揚げたお肉や魚と一緒に南蛮たれであえて、いただく。
一応コチラに参考レシピをリンクしておきますが、我が家もranranさん同様、作り置き甘酢があるので、そこに醤油と塩胡椒、レモン果汁少々を足しただけのタレです。
e0137277_9111164.jpg

お肉と野菜をしっかり漬け込んで、冷蔵庫で寝かせて翌日はヒンヤリでいただくのも美味しい。



もうすぐ、お盆がやってきますね。
地域によってはもう、お盆の行事も終わった所もあるようですが、私の地元は八月。帰省して来る家族や親類を迎えるお母さん達ばかりでなく夏休みに入った子供達も、このお盆期間は案外忙しい。
昔からの習わしで、初盆を迎えるご近所やお付き合いのあるお宅に香典を届けるのが子供の役割。
1件目が終わって、自宅に戻り、また次のお宅に向かう…途中、別のお宅に向かう沢山の友達とすれ違う。
e0137277_9113156.jpg

この香典デビューは、ご近所なら幼稚園か小学入学くらいから始まる。
まず、自分の親の名前を言って両手で持ったお盆の風呂敷の結び目で手前を確認して、くるんと回して「どうぞ、お受け取り下さい」と渡す練習が個々のお宅で行われるのです。ちなみに人より早く歩きだした私は、生まれた翌年が香典デビューだったらしい。
多分、まともに言葉は覚えてなかったでしょうから、うにょうにょ言ってお盆を差し出すくらいの事しか出来なかったはず(笑)近所のお姉さんやお兄さんがやっている事は、何でもやりたがる子供でしたので…後ろから母がつけていた事は当時の私は知る由もなく、お使いが出来た事に一人ご満悦だった事でしょう…。
e0137277_912242.jpg

これで貴方も揚げ物名人!AGEJAWS実は前から気になっていた(笑)
南蛮メニュー、揚げ物と一緒に野菜をおいしく食べる1品。おうちにある野菜であれば、何でも大丈夫!!ドカンとゴハンに乗っけて南蛮ドンブリも美味しいですね。

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、慌ただしくも忙しい日々に、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-08-08 09:05 | Chicken | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/15244427
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タヌ子 at 2011-08-08 16:51 x
なかなか良い小鯵は手に入らないから、南蛮は小魚で作るしかないと思っていたけれど、鶏でもいいんですよね。
すご~~~く美味しそうで、朝から涎垂らしてます。
吸収には面白い習慣があるんですね。
でも、次女の私はきっと姉の後ろにちょこちょこ付いていくだけで、お盆は持たせてもらえなかったのだろうなぁ。
第一、お盆を持ったままどこかに遊びに行っちゃいそうだし(笑)
Commented at 2011-08-08 18:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くだも at 2011-08-08 20:56 x
フィーユさん、こんばんは!
雨続きで涼しいくらいだったのに、一転して猛暑の日々
気付けば、もうじきお盆ですね!
私のところも8月がお盆です。
私が住む近隣でも子供念仏というものがあり、
子供たちが新盆のお宅をまわる
習わしが残っているところがあります。
場所が変わり、方法は少し違っても
思いは同じなんでしょうね。

チキン南蛮美味しそうですね~!
そういえばすいぶん作ってません。
よし、作ろう~~~(^m^)
Commented by shirokumapan at 2011-08-08 22:20
美味しそう~~~~~
チキン南蛮大好きです。
我が家は 甘酸っぱいが人気なので。
トマトも次回は入れてみます。

お香典子供たちが持って行ってたのですね。
その習慣いいですね~~~
Commented by Room230 at 2011-08-09 10:04
*2011-08-08 18:29 鍵コメさんへのお返事
こんにちは、コメントありがとうございます。
丁度先日、リトルリーグのニュースを見たと夫が言ってたので、鍵コメさん宅のホームステイの話題をしていました「今、どんな状況なんだろうね〜」と…(くしゃみしてなかった?笑)

>会話
そうなんですよね〜、国内にいれば、そうそう外国語の必要性は無いと思っていても、イザと言う時に、そう思う事があるんですよね…でも、きっと、話せないからお互いに「一生懸命」にコミニュケーションを取ろうとする「いい関係」が出来た時間だった様ですね。
この夏の一大行事のひとつ、ご苦労様でした!!

ところで、流し素麺は…やりました?
みんな箸でソーメンつかめてました?(`w´)
↑なんか気になる(笑)

Commented at 2011-08-09 16:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 夏に恋しい海老トマカレー* お魚黒酢醤油ソテー >>