ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
お魚黒酢醤油ソテー
e0137277_10325527.jpg


オコゼの切り身の表面にかるく薄力粉をまぶし、黒酢1とミリン1、酒2、大蒜醤油1を混ぜ合わせたタレを作り、フライパンでこんがりソテーした後、タレを絡めた簡単な1品。
オコゼのワイルドなビジュアルとは似ても似つかない、プルンとふくよかな食感は一度食べると病みつきになる。

おこぜをソテーするついでに、しっかりと水切りした豆腐も同じフライパンに入れてソテーしてみたら、すごく美味しかった。

我が家が使用している黒酢は、以前から鹿児島県福山町の坂元醸造の坂元のくろず
アミノ酸やペプチドの宝庫と言われる黒酢、熟成を重ねるにつれて液がだんだん色づく神秘的な現象は、まだその全容を解明しきれていないのだそうです。
我が家で使うお酢の殆どが坂元のくろずなので、酢飯もちょっと色がつきます。



一緒に小鉢。
e0137277_1050286.jpg

切り干し大根と生姜の炒め物
●水で戻した切り干し大根と千切り生姜をごま油で炒める。
●水分が蒸発したら甘酢と大蒜醤油を同量混ぜ合わせたタレを回しかけ炒める。
●お好みで、仕上げに摺り胡麻少々をふりかけて…
獅子唐の漬け物
甘酢と大蒜醤油を足して作ったタレに獅子唐を漬け込んでおいたもの。たまにある、すんごい辛い獅子唐に当たった時に、やっちゃいます。

なぜかお魚の時のサラダはポテサラが多い我が家。この日はショートパスタのポテサラ。いっしょに、小ネギとパプリカ入りの卵焼き。
e0137277_10501844.jpg

気象庁発表「台風9号 南大東島海上を西進中…」沖縄、九州南部以外でも台風の影響による高波で水難事故等も発生しておりますので用心して下さい。

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-08-04 10:13 | fish | Trackback
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/15223670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< チキン南蛮 茄子ともちもち揚げの麻婆炒め >>