ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
茄子ともちもち揚げの麻婆炒め
今朝、ベランダの側を赤とんぼが1匹通り過ぎて行きました。
e0137277_10533585.jpg

これからますます茄子が美味しい季節ですね。
yuiちゃんからいただいた成都土産「本場四川の麻婆豆腐」の素で作った茄子の麻婆炒め。茄子をコチラの麻婆豆腐と同じタレで炒め、厚揚げに乗せていただきました。厚揚げはルクエに入れて1分ほど加熱して茄子を乗せていただきますが、ご飯に乗せて丼でも美味しそうです。この厚揚げ、もちもち揚げとか言うヤツですが、一度食べたら間違いなくリピーターになりますね。フンワリもちもち、うちに来て、初めて食べると言う人のリアクションを見て面白がるワタシ、悪趣味?(笑)
e0137277_10565285.jpg

もちもち揚げで作るメニューで、夏場に多く登場するのは「みぞれがけ」
海老はその日の都合であったり無かったりですが、乱切り胡瓜と大根おろしたっぷりで、少し甘めの天つゆを作り、一口大にカットしたもちもち豆腐と一緒に絡めていただきます。もちもち豆腐が無い場合は、できるだけ柔らかめの厚揚げの方がこのメニューには合う!!




e0137277_10522568.jpg

食後のおやつは…久しぶりの蒸しパン!!
Cpicon ストウブ料理*カルピス蒸しパン by Firstsnows
この蒸しパン、手が止まらない!!ゴハンの後だったから、多分、そんなには食べれないだろうから、今日は1個ずつ食べて残りを明日に…とか思っていたのに全部食べ尽くした中年夫婦。夏痩せ、夏バテ、もはや無縁?
e0137277_10523144.jpg


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、日々とっても励みになっております。
追加/先日のミンチボールの大豆ペーストですが、私が使用してるのは茹でた大豆をFPでペースト状にしたものです。以前、ペースト専用の粉末大豆を試した事がありましたが茹でた大豆をFPでペースト状にした物の方がクセが無く美味しかったデス。
by Room230 | 2011-08-03 10:59 | Soybean or Tofu | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/15218579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Elegance Style at 2011-08-03 21:13
タイトル : staub Cooking No.58 『カルピス蒸しパン』
先日市販のカルピス蒸しパンを食べて美味しかったので 久しぶりにストウブ鍋を使って、蒸しパンを作ってみました。 器はこの時の物。考えてみればこの器を使うのは購入後初めてかも。 肝心のカルピス蒸しパンですが、膨らみも、割れ具合も大成功。 小花柄の器の上に、白い花がパッと咲いたように見えます。 口に入れた瞬間ふんわり香るカルピスの味。美味しかったです。 冷蔵庫で冷やすとより美味です。夏はやっぱりカルピスだね♪ レシピはCOOKPAD⇒ ストウブ料理*カルピス蒸しパン...... more
Commented by ぷるまま at 2011-08-03 12:05 x
こんにちは。

茄子がおいしい季節ですよね。
毎日のように食卓に登場してます。
麻婆茄子・・・食べたい!!
そしてこのもちもち揚げがとっても気になります。
わがやの近くのスーパーの豆腐売り場を要チェックせねば!!
Commented by Firstsnows at 2011-08-03 21:12
こんばんは!

TBありがとうございます。
私の方もTB返ししますね。

もちもち揚げ、絶対私の好みです。
食べてみたいなぁ。
Commented by ranran at 2011-08-04 13:22 x
こんにちはー。
こんな小鉢あったら、もう他におかずいりません(笑。
小鉢じゃなくて、大皿でプリーズ!('▽'*)

少し前の豆腐と南瓜のモチモチチーズを作ろう作ろうとのびのびになっていますが、もう準備はバッチリなんですよ(笑。
なかなか子供達に私の時間を支配されてて(夏休みなんていらなーい(>人<*)) 作れてないのですがそろそろ作ります(。-∀-)

いつも素敵な写真にうっとりしてます。
1つ1つが丁寧で素敵☆☆



Commented by naoぴ at 2011-08-04 17:53 x
モチモチ厚揚げ、昨日食べました。
甘辛だれとごま油を片栗粉でとろみをつけて、フライパンで絡めました。
私は、好き嫌いはほとんど有りませんが、肉は少しで良い方なので、
フィーユさんのレシピはとても魅力的です!

↓笹巻茶漬け美味しそうです。
おこわも大好物なのですが、2度美味しいって感じですね。

**地震のご心配頂き有難うございます。
お陰様で大きな被害はありませんでした。
本当に天災やら人災やら、夜もグッスリ眠れない感じです。
とにかく、健康でいることが取りあえず一番なので、
フィーユさんもご自愛下さいね^^
Commented by Reiko at 2011-08-05 13:12 x
こんにちは。
もちもち揚げ、気になります~!!
一度機会があったらぜひ試してみたいものです!
↑のお魚黒酢醤油ソテーもいいですね~。
ごはんがコワいぐらい進みそうです(笑)。
おこぜ、虎魚、と書くのですね。日本語ってやっぱり面白い☆
Commented by ゆのみ at 2011-08-07 13:47 x
こんにちわ~^^もちもち揚げに興味津々♪最近生あげにハマっている相方、これもハマりそうです笑 黒酢ソテーのお魚がオコゼとは・・・!目のつけどころが素敵です。
<< お魚黒酢醤油ソテー 笹巻き穴子のおこわ茶漬け* >>