ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
大豆でヘルシーミンチボール
オールミンチではなく、半分は大豆ペーストでちょこっとヘルシーなミンチボール。粘り強い体に必要な大豆、しっかり食べます、食べさせます!!
e0137277_1812993.jpg

以下(More)の材料をしっかり混ぜ合わせて、小さいミンチボールに成形し、表面には薄力粉をまぶしておく。(お好みでスパイスやキノコ類を足して下さい)肉の種類により、柔らかさも異なると思いますので、生地の硬さはパン粉で調整して下さいね。
e0137277_18121457.jpg

ちなみにこの日のハヤシソースは、市販のハヤシライスのルーを使用。
ミンチボールと同時進行で小鍋に、炒めた玉葱とブイヨン、ルーを入れて煮込んでおく。




【材料】
合い挽きミンチ100g
玉葱微塵切り・・半個分
大蒜微塵切り・・1片分
大豆ペースト・100g
溶き卵・・・・大さじ2
塩、胡椒、カルダモン、ナツメグ少々
醤油・・・・・小さじ半
パン粉・・・・大さじ1〜2

薄力粉・・・・適量

味わい以外の豆腐入りとの違いは、噛んだ瞬間の感覚かな?お豆腐入りはフワフワ滑らかですが、大豆はホロッと行く感じ、どちらも若干柔らかめに仕上がりますので、フライパンで焼くときは、余り動かさず、最初にしっかり蓋をして蒸し焼きにしてしまう事!!
表面が固くなったら少し転がして焼き目をつけて、ソコに別鍋で作ったハヤシソースを流し込み、ミンチボールを煮込みます。
あとは、お好みでチーズを乗せたり…絡めたり…♪
e0137277_18121872.jpg


で、ミンチボールに使ったスパイスはレシピブログさんのイベントでいただいた「トライアルサイズ」のミニパック!!試してみたいけど、うちの家族は気に入ってくれるかしら〜?と、思案中の方には、この小さなお試しパックで試せますね。スパイスは鮮度も肝心、早く使い切ってしまわないと、風味もおちちゃうから、いつものスパイスを、より新鮮な状態で使いたい人にもありがたいです。お試しのミニパックが各種…袋にパンパンに入って届きました。
e0137277_18141253.jpg


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、慌ただしくも忙しい日々に、とっても励みになっております。

夏になると、やはり台風が気になりますし、ここ近年ゲリラ豪雨も増えましたので、皆様、お天気予報のご確認を!!北陸や東海から西では2日も大気の不安定な状態が続くそうです。用心してお過ごし下さいませ。
by Room230 | 2011-08-01 18:41 | Soybean or Tofu | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/15209642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shirokumapan at 2011-08-01 20:54
こんばんは。
息子は ひき肉料理が好きでないのですが
お肉の匂いかな・・・と思ったりして。
大豆半分だと食べるかな?大豆ペースト探してみよう~
Commented by arte_pan at 2011-08-02 08:51
おはようございます!
うちはイ○イのミートボールでも子供達が取り合って喧嘩をします。
とにかく挽肉丸めたのが好き。
もう煮込んであったりしたら、最高なんだそうです。
このグツグツ言ってる画像を見せたら、
絶対「作ってーーーーー(>人<)」と言われます。
半分大豆な事は黙って、作ってみようかなwww
Commented by 蘭まま at 2011-08-02 10:26 x
ご心配ありがとうございました
地震大丈夫ですよ~!

使い切りサイズのスパイスはいいですね
残ると次使うときに風味が落ちるし
1回に全部は使い切れないですもんね

この日はハヤシさんだったのですね
フ~の大好物です。カレーより好きかも!!
ミンチボールのハヤシさん
今度挑戦してみようっと!
Commented by タヌ子 at 2011-08-02 16:39 x
美味しそう!
トロッと溶けたチーズが生クリームみたい。
そうそう、スパイスはいつも使い切れなくて捨ててしまうことが多いので、ミニパックがあると便利ですよね。
ヨーロッパではそんな心遣いは期待できないけど…
大豆ペーストってどんな感じなのかしら?
大豆を茹でてFPでグイ~ンってしたら出来るかな?
Commented by MOMO at 2011-08-03 05:16 x
ペースト状の大豆なんですか~?ってことはチューブ入り?
お豆の皮が苦手なMOMOとしては、皮なしでペーストになっていれば食べられるかな?
「食べさせます」と宣言されちゃうと、MOMOも食べなきゃって気になっちゃう~~~~。
<< 笹巻き穴子のおこわ茶漬け* ゴーヤたっぷりキムチうどん >>