ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ゴーヤたっぷりキムチうどん
e0137277_17133175.jpg

夏だからしっかりちゃんと、汗をかく。エアコンに慣れた体は、汗をかきにくくなってたりするらしいね、今年の夏はどこでも節電でギンギンに冷えている場所は無くなってるけど、今までは夏場の外出時でも必ず、上着を持参していた私。さすがに、今年は必要無いみたい(笑)

この日の夕ご飯は、好きな野菜やお肉をたっぷり、市販のキムチ&鶏ガラ出汁と混ぜるだけ!!そこにうどんをいれて、ほぐしたら出来上がりの豪速球メニューなんですが、すごく美味しい。



うどんは消化が早いから、人によっては、すぐにお腹が減ってしまうと言う事も考えて…紫蘇の大蒜醤油漬けのおにぎりを添えていただきました。
e0137277_17124740.jpg

ゴーヤのビタミンは熱に強いので、炒め物でも損なわれる事は無いんだってね♪ゴーヤはお肌の保湿効果を高めるし、夏の紫外線予防にも 女性にとって嬉しいかぎり!

          *完熟ゴーヤのモズク和え
e0137277_17103661.jpg

緑色の新鮮なゴーヤも美味しいけれど、熟した黄色いゴーヤもほのかな甘味が美味しいよね。つい数年前までは、黄色に変色したら食べられないんだと思い込んでいた。ちゃんぷるを食べてみたいけどゴーヤの苦みがちょっと…な人は、あえて黄色いゴーヤで挑戦してみると、ちょうどいいかも。取りあえず毎年言うけど、買って来たら即下ごしらえしてね。黄色いゴーヤは爆発してミラクルを起こすらしいから。

          *完熟ゴーヤのジャム
e0137277_17112771.jpg

今年はどんな「完熟ゴーヤ」メニューに挑戦しようかしら?

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、慌ただしくも忙しい日々に、とっても励みになっております。
レシピブログさんの29日の今日のいちおしいただきました!
ピックアップ今日のイチオシレシピ簡単リンゴヨーグルトレシピ、これなら片手間にも出来るよね(笑)
by Room230 | 2011-07-29 16:31 | vegetable | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/15193726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manngo at 2011-07-29 19:16 x
こんばんは~~

これはどんな麺でもOKですね。
グッドアイデアだわ。
オレンジ色のゴーヤ。食べれるとは分かっていても
なんだか余りにもグロテスクな色で敬遠してしまいます。
誰か料理してくれないでしょうかね?
黄色いゴーヤはまだ可愛いですね。
Commented by saku2bambi at 2011-07-29 19:34
こんばんわ~。
先日はメールありがとうございました。
パターンの法則を勉強中です^^V

げっ!ゴーヤのジャム??????
苦いイメージしかないので想像付きません。
やっぱり大人だわ~。
完熟ゴーヤは黄色なんですね?勉強になります。

↓フィル姉さん20匹分に大笑い!
フィーユさんは毎度センスの良い笑いを混ぜてくれるので、いつも楽しみです♪
哀愁漂うワンコの後姿とか(爆)

うどんって腹持ち悪いんですね?知らなかった~^^;
Commented by warabi_1002 at 2011-07-29 21:09
ゴーヤとキムチの組み合わせは合うっていうのは知っていましたが、まだ試したことがありませんでした
ゴーヤとキムチを使ったうどん、これはすごくおいしそうですね^^
今我が家のゴーヤなりまくりなので、これ作ってみたいと思います
そして黄色くなったゴーヤが食べられるなんてびっくり(・o・)
いつもそうなったら捨てていましたが、すごく勿体無いことしてたんだな~ってプチショック(笑)
完熟ゴーヤを使ったジャムにも驚き
どんなお味がするんでしょうか?
ちょっとチャレンジしてみたいような^^

ぽちっ♪
Commented by shirokumapan at 2011-07-29 21:40
こんばんは。
ゴーヤ、子供のころから苦手で・・・
グリーンカーテンも 朝顔にしてしまいましたが
黄色くなるまで 成らせておけばいいのかな??
来年は挑戦してみようかな・・・・

↓のフィル姉さん たくさんが ものすごくかわいいです。
詰めあわされてしまうんですね~~ふふふ。
Commented at 2011-07-29 23:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くだも at 2011-07-30 05:55 x
フィーユさま~おはようございます。
お子チャマ味覚なので、実はゴーヤ苦手です(泣)
ゴーヤジャム??ある意味カルチャーショック!!
完熟だからそんなに苦味はないのかしら?甘い??
お料理にペースとして使うの?
うわ~質問ばっかり(-_-;)

↓フィル姉さん、昨日拝見して
PCの前で絶叫していました。かわいい~~~~❤
贈りものいただいた方達、今年も同じように送られてきたことに
感慨深い思いでいっぱいだった事でしょうね。
心もほんわかする温かな贈り物、ステキです。
Commented by Room230 at 2011-07-30 09:49
23:22の鍵コメさんへ
コメントありがとうございます!!
その後、如何されているのかと、気になっておりました。
メール、いれさせていただきましたので、ご確認宜しくお願いしますね。
Commented by etu at 2011-07-30 13:56 x
フィーユさん
こんにちわ~
ゴーヤ苦手なおデブ君が若干1名生息しています!
黄色くなると苦みが薄れるのですね~
全く知りませんでした!実家にゴーヤがなるので
今年は黄色くなったら、お弁当に入れてみます!!

↓かわいすぎです~
こんなかわいい贈り物が届いたら、夏の暑さも吹っ飛びそうです。。。
もちろん届けてくれるのはヤマトさんかな~爆
Commented by タヌ子 at 2011-07-30 14:38 x
ゴーヤってそんなに素晴らしい効能があったんですね。
完熟ゴーヤ、見たことないけれど、緑を買ってきて放っておいても腐るだけで、完熟にはならないんですよね。
食べてみたいなぁ。
自分でゴーヤを栽培するしかないかしら?
ミラクルも見てみたい(笑)
Commented by ゆりりん at 2011-07-30 21:28 x
ゴーヤとキムチって相性ばっちりですよね~。
それにうどん!
食欲なくてもするするいけそうです。
汗をかきながら食べたいな。

完熟ゴーやのジャム!?
甘味が加わったゴーヤのジャムを是非食べてみたいです。
Commented by ryo_skywalker at 2011-07-31 10:14
フィーユさん こんにちは

ゴーやレシピが一杯!
嬉しいです ジャムなんて出来るんですね
ゴーヤと言えば、チャンプル、ツナサラダしかしらかなったので
これは色々作ってみたいです
ゴーヤたっぷりキムチうどん、が一番最初かなあ?


昨日雑貨やさんで「フィーユ」って名前の涼しげな水色のお皿を見っけました
ステキだったので買おうか迷ってます~(^u^
Commented by タルコ at 2011-07-31 15:04 x
こんにちわ。
キムチはこの時期効くよねー。

ところでミッコさん二人目はboyとの事です。
母から聞きました。すると長女が「男は嫌です」とか言った
そうな・・・。(爆)あと「ママはどうしてそんなにトロイの」とも言ったそうで。先が思いやられるわねー。
私は楽しみだわ。
Commented at 2011-08-01 09:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by una at 2011-08-01 16:17 x
フィーユさん、こんにちわ♪
ゴーヤにキムチ!
元気が出そうなメニューですね!
それをうどんにあわせるところがさすが☆

そうそう、今年は節電で冷房弱めなので、電車内が冷え過ぎって言う苦情が少ないんですって。
これぐらいでよかったってことなんですよね~。
Commented by Room230 at 2011-08-01 17:54
09:48の鍵コメさんへ
こんにちは、今日は暑いのに曇ってるし、ふりそうでふらない、お洗濯物を外に干したはいいが、外出時、空の様子が気になってしょうがありませんでした(笑)
メニュー構成、日本の普通の家庭料理とはいえかなり豪華!!
(私なら大喜びです、笑)
食材の分量、そうですよね〜
食べ盛り君の許容量も個人差があるでしょうし、よく海外の家庭料理をテレビで見ていて、何だこの量は!?と驚く事も多いので、難しいですよね!
食事の準備と言うより、ちょっとした「炊き出し」ですよね。
鍵コメさん、ふぁいと〜!!!
作る量が多くなると、必然的に調理時間が長くなるでしょうから、熱中症には呉々も気をつけて下さいね!!
ps/流しソーメンの時の彼らの反応が気になります(笑)
Commented by Orange Life at 2011-08-01 18:53 x
ゴーヤ料理、策が尽きていたので嬉しいアイディアです。

しかも、黄色いゴーヤ。ジャム??
大人な味のジャムに仕上がりそうですね☆見た目だけではゴーヤと当てられる人はなかなかいないんだろうな(^ ^)
<< 大豆でヘルシーミンチボール フィル姉さんの詰め合わせ >>