ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
フィル姉さんの詰め合わせ
追加記事/レシピブログさんより7月29日の「今日のいちおし」いただきました!ピックアップ記事は→コチラです。

e0137277_1812821.jpg

いつもの焼き菓子、涼しい季節に比べると、ちょっと回数が減ってしまう。久しぶりの焼き菓子、生地はシンプルなスポンジ生地。シナモン風味で甘さも控えめな大人向きだけど、カタチは思いっきりおふざけだわ(笑)焼き上がったらフィル姉さんのオンパレード。
e0137277_1811162.jpg


オーブンの中で焼き猫ケーキが香ばしく焼けて行く。

e0137277_181530.jpg


我が家恒例の焼き猫、今年は無事撮影したわ。
もうとっくに送り先でも完食されてると言うくらい投稿も、日にちがズレ込んでいます(苦)




レシピはほぼシナモンカフェロールスポンジ生地と同じ。
【材 料】
薄力粉・・・・・25g
ココアパウダー・大さじ1半
シナモンパウダー小さじ1
(上記粉類は全部混ぜ合わせて2回ふるいにかけておく)

(A)
卵黄・・・・・・2個
砂糖・・・・・・40g
(B)
卵白・・・・・・2個
砂糖・・・・・・大さじ1
【作り方】
1、(A)を白くもったりするまで混ぜ合わせ、別のボウルで(B)の材料でしっかりとしたメレンゲを作る。
2、(A)の卵黄の生地にメレンゲをお玉1杯分ほど入れて混ぜ合わせてから(B)のボウルに入れてメレンゲを潰さない様に混ぜる。
3、2の生地に混ぜ合わせた粉類を入れて、しっかり混ぜ合わせ、バターと粉をふった型に流し入れ180〜190度に温めておいたオーブンで10分〜12分焼く。
※デコレーションはデコチョコホワイトと金のアラザンを使用。
ヒンヤリのバニラアイスに添えても美味しい!!

e0137277_1812169.jpg

黒猫さんの詰め合わせ、ひとつひとつを袋に詰めて宅急便。お中元に暑中お見舞いに…夏のお便り。
いつも「当たり前」に続けている事も「今年も変わらず、お便りが出せる事」に感謝した。

2011年の夏。暑中お見舞い申し上げます。
    
e0137277_1812581.jpg


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…

各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、慌ただしくも忙しい日々に、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-07-28 18:41 | sweets | Trackback
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/15189037
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ゴーヤたっぷりキムチうどん 簡単レシピ、鮭の胡麻焼き >>