ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
冷やしうどんと小鉢たち
お子さんのいる夏休みのお昼ゴハン、今日のメニューは何ですか?
こちらは、私が子供だった頃の母の夏休みメニューの一つだった冷やしうどんのつけ麺。我が家は、お昼ごはんでは無く、夕ご飯でいただきました。
e0137277_934386.jpg

茹でた(生麺)うどんを氷水につけて、ザルにあげ、胡麻味噌だれを添えてつけ麺うどんの夕ご飯。味噌胡麻だれは和出汁で濃いめのお味噌汁を作り、練り胡麻と摺りコマをたっぷり混ぜたもの。もちろん、タレもしっかり冷やしてからいただきます。

e0137277_9384298.jpg

こちらは、manngoさんのお宅でも拝見した胡瓜のビール漬け、めちゃくちゃ美味しい!!
こちらはmanngoさんの胡瓜のビール漬けレシピ



一緒に、鶏の紫蘇巻き天ぷらと豆腐の天ぷら
鶏おこわ風おにぎりに鶏の天ぷらに豆腐の天ぷら…今日の夕ご飯はいつもに増して、ほとんど材料が流用で、良く言えば経済的のはず(笑)
豆腐の天ぷら材料
水切り豆腐1丁
ハンペン・50g
薄力粉・・大さじ1〜2
おにぎり用に鶏と煮た牛蒡を少々
●上記をフープロで混ぜ合わせて、フライパンに多めの油を温めて、生地を流し込み揚げ焼きにする。
e0137277_9444812.jpg

鶏おこわの焼きおにぎり
残りゴハンが冷蔵庫に中途半端に保存してあったので細かく切った鶏肉と笹掻き牛蒡と椎茸を和出汁醤油とミリンで茹でてボウルに移したゴハンと混ぜ合わせた即席的鶏おこわ風の混ぜゴハン。普通の鶏おこわと違い、少し汁っぽくしあがるのでラップに包んで一口サイズの小さいおにぎりを作り、フライパンに胡麻油を温めて、おにぎりの表面を焼きました。
e0137277_9345046.jpg

残りゴハン活用法?
あなたの美味しい時間のヒントになれますように…

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、日々とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-07-26 09:51 | Cuisine | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/15176573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タヌ子 at 2011-07-26 16:53 x
味噌胡麻ダレ、美味しそう。
芝麻醤が残ってるので、作ってみます。
お豆腐のてんぷら、美味しそうですね。
はんぺんもフランスに戻れば買えるはず。
フィーユさんの残りご飯活用は、とても残りご飯と葉思えないきちんとしたお料理ばかり。
私なんて『残り物』って言う幟が立ってしまいそうな代物ばかりです(汗)
Commented by ゆりりん at 2011-07-26 20:01 x
いいですね~。
冷やしうどん。
しかも胡麻味噌だれ大好きです。
夏は冷たい麺がするりと美味しいですものねーー。
それから、豆腐のはんぺん美味しそう(^^)v
はんぺんも入っていてふんわりですわ。
Commented by shirokumapan at 2011-07-26 20:27
冷やしうどん・・・・冷たい麺が食べられないので
釜揚げうどんにしようかな~~

鶏の天ぷらに惹かれますぅ。
ちびすけのお昼は 手抜き、手抜き~~
でも このおにぎりは きっと喜ぶに違いありません。
ああ、まだまだ続く夏休み。はぁぁぁぁ。(笑)
Commented by Lotus_Wing at 2011-07-26 20:46
こんにちは~
胡麻味噌だれ、美味しそう♪
夏は麺類の出動回数が多くなりますよね^^
豆腐の天ぷら、はんぺんが入るんだぁ・・・食べたい!
胡瓜のビール漬け・・・ビール飲んじゃうから作れない(笑)
Commented by manngo at 2011-07-26 21:59 x
こんばんは~~
リンクありがとうございます。
JA横浜のサイト、こんなのがあったのですね。
ちょっと分量が違うようなのでTB送りましたが届かないようですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/fgg21786/9810202.html
これが 私のきゅうりビール漬け記事です。

まあ美味しければなんでもいいですよね。
お気にめしていただけてよかったです。
20年以上前に主人の母に習った一品ですが、なかなか分量が分から
ず 試行錯誤でこの分量にたどりつきました。

鶏おこわのおにぎり、
あっ、ちょっとひらめきました。ありがとうございます。
Commented by mamakulo at 2011-07-27 05:31
おはようございます。
残りゴハン活用メニュー、私もよくやります。
味のおちついたものとそうでないものを混ぜると美味しいですよね。

ビール漬け、私もずっと気になっているのですが
飲んじゃうから出来ないんです~。 (苦笑)
Commented by haha at 2011-07-27 09:24 x
夏休みのお昼ご飯の定番、麺類!!
ソーメン、うどん、ラーメン・・・繰り返しです!

我が家は、夏のお弁当に冷やしうどんやぶっかけソーメン、冷麺を持参します!
暑いとお弁当も食べれず・・・冷たい麺類は好評です!
保冷剤と一緒に保冷バックに入れ、もちろん食中毒には十分気をつけてます!!!
Commented by una at 2011-07-27 10:36 x
フィーユさんこんにちわ♪
うちも昼でも夜でも冷やしうどんするする~~~!!
でも、それしか出てこない(汗)
フィーユさんちはてんぷらに小鉢まで付いてとっても豪華☆
Commented by Room230 at 2011-07-29 18:11
hahaさんへのお返事
お返事おそくなりました〜!!(´-ω-`)スイマセン
>ソーメン、うどん、ラーメン・・・繰り返しです!
ふふふふ、hahaさん、うちも、やっぱり同じです(笑)

確かに、夏場のお弁当は食中毒も気になりますよね。
冬場はサラダも同じ容器に入れちゃうけれど、夏場だけは別容器。ただ、うちの夫どんは、夏だから食欲が落ちると言う事は無さそうです(笑)

ここ数日、すっかり真夏日和ですね、
暑いのはイヤだけど、お洗濯ものの乾き具合の良さには助かります。しみじみ、太陽さんって凄いわ…。
<< 簡単レシピ、鮭の胡麻焼き 小豆「の」ロール >>