ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
小豆「の」ロール
白玉ぜんざいの残り物の小豆があった日のスイーツ。しかも何日も前に撮影して、記事にあげそびれていました。今更言うまでも無いけれど、何かと慌ただしく過ごしております…。
e0137277_1718101.jpg


私はどちらかと言うと和菓子が好きで、夫は洋菓子が好き。でも、小豆はどちらにもLOVEな甘味。あずきぜんざいをザックリとフープロにかけて裏ごしは無し。欲を言えば、もう少し小豆があった方が、より深みのある味わいになったのにな〜(だからと言って、途中から小豆を煮ても間に合わない、笑)

スポンジの生地にも、中のクリームにも残り物の小豆を混ぜてあります。
焼き上がったスポンジに、生クリームとホワイトチョコ、小豆を混ぜ合わせてクリーム状にしておいたガナッシュを広げて巻き巻き…とまぁ、ここまではいつもの通りだったのに、ラップして冷蔵庫で待機。食後に出したらこの形状になっていました(笑)

e0137277_17173932.jpg





そんな我が家の諸事情とは全く無関係に、キチは今日も元気です。
台風後、ちょっと気温が下がった九州ですが、本当の暑い夏はきっとコレから…今年もキチの氷遊びの毎日がやってくる。キチより一足先に、LIFEのeko+さんちのブンちゃんの「たらい開き」の動画を見ていました。いや〜実に楽しそう。やっぱりわんちゃんだから、足先でチョコチョコ水や氷を触る程度のキチと違って豪快。一緒にブンちゃんを見ていたキチ、何を思ったか、突然ブンちゃんを捜し始めた(爆)
e0137277_17174588.jpg

ブンちゃん… どこにおると?(猫もやっぱり博多弁…笑)

PC周りをグルグルして、ブンちゃんを捜してるうちに、動画が終わってしまいました(笑)

e0137277_1718588.jpg

在り合せすぎてレシピはありませんが、ぜんざいの残り物の粒餡で作ったスイーツ。小豆ロールでは無く、小豆「の」ロール。カタチは微妙ですが和風洋菓子、かなり美味しかったデス。
e0137277_17355226.jpg


なんとなく私自身がコーヒー味か和テイストが好きと言う事もあり、過去記事を見ても、かわいいフルーツ系スイーツが少ない我が家、抹茶、小豆、芋餡…多いなぁ〜(笑)

各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。
    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、日々とっても励みになっております。今日もあなたの美味しい時間のヒントになれますように…
by Room230 | 2011-07-25 17:19 | sweets | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/15173149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぷるまま at 2011-07-25 20:00 x
うわーー小豆好きな主がみたら絶叫しそうです。

ほんと美味しそう(´∀`*)
抹茶・小豆・芋餡どれもわがやの好みばかり・・・

キチくんのブンちゃん探しがカワイイ♥
きっと裏に隠れてると思ったのかな?
Commented by まひまひゆかりん at 2011-07-25 20:36 x
こんばんは~
filleさん、小豆「の」ロール、とっても美味しそう!!!
私も果物がそんなに食べないので、こういうあずき系、大好きですよ~
あっ、久々に九州弁が聞けて、かなり嬉しい!!!
長崎出身なので、たまらないですよ~ふふふ...
いつも応援、ありがとうございます。全ぽち☆
Commented by warabi_1002 at 2011-07-26 08:05
私も洋菓子も和菓子も大好きなんですが、特に和風洋菓子っていうのが大好き
小豆ロール、私も以前作ったことがありましたが、これは本当においしい!
フィーユさんが作られた餡スイーツどれも魅力的だわ

Commented by Room230 at 2011-07-26 19:07
warabi_1002さんへ
和風洋菓子、昔に比べたらお店のスイーツにも種類が増えましたよね。
先日スーパーで、市販の「ぜんざい用あずき」ってのを見つけて、買ってみようかとも思いましたが、もしかしたらお子様向けに甘さ強めだったりするかも…と、諦めました。
以前、小豆を作り置きをし、冷凍保存して、翌日にアンパンでも作ろうと思い、朝に冷蔵庫に必要な分を移動させていたのですが、予定が狂いおやつ作りはキャンセル。
そのままうっかり忘れて、数日間…気が付いたときは黒カビが生えていました…あんこに黒カビ、見えにくいから危うく使うとこだったわ(笑)
Commented by eko+ at 2011-07-27 01:00 x
こんばんはっ!フィーユさん♪

先日はどーもありがとうございました!m(_ _)m
冒頭の立ってる?!ロールケーキむちゃくちゃ美味しそうですね!
アタシも小豆好きなのでもぉ!ヨダレものです~(*^m^*)

いつ見てもフィーユさんの作られてるお料理は
美味しそうで盛り付けも素晴らしいです!
料理苦手ですが、フィーユさんを師匠にアタシも頑張って
作ってみようかと思います~
↓↓早速、サラダの軍艦巻きにチャレンジしてみたいです!d(^o^)b

それから、ぶんたのリンクありがとうございます!
キチちゃん見てくれてすんごーく嬉しいです♪
キチちゃんの氷遊びがどんなものなのかとっても気になりますわ~
<< 冷やしうどんと小鉢たち エビのみぞれ和え >>