ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
まとめてチキンラタ
気が付いたら、もう、お子さん達は夏休みなんですねー。
e0137277_1541665.jpg

今日のメイン、ベースは夏野菜たっぷりのラタトゥイユ。ズッキーニや茄子をガーリックオイルで炒めて、少量の塩、胡椒と水で茹でる。トマト缶をぶちこんで蓋をして煮込む…。
ついでに、塩鶏と同じ下ごしらえをした鶏肉をフライパンで表面をソテーして、トマト缶を入れた時に、同時に鶏肉を入れて中火で煮込み、湯気が出て来たら火を止めてそのまま放置。私の場合、ストウブメニューは家事や仕事の合間に作っておくと丁度いい。
e0137277_1535767.jpg


詳しい作り方は→ラタトゥイユ参考レシピ色々*ちょりさんの塩鶏
大人だけなら、お好みで唐辛子たっぷりも美味しい♪

この日のラタには水煮大豆をたっぷり入れたので、これだけでも、かなりお腹が膨れました。




ザワークラフトのbulky sizeの缶詰に植え付けているのは、グラパラリーフ(多肉植物)。
e0137277_15155269.jpg

豊富な栄養素を含んでいて『食べるサプリメント』と、言われていますが、そのまんまだと、夫は食べてくれないので、こっそり微塵切りにしてお料理に混ぜ込んでおきます。そのまま食べると食感はシャリッと爽やかな酸味のある味わい。
猫にサプリを飲ませる時も、こっそりエサに混ぜたりして飲ませていましたが、今は…豪快に「おりゃ〜っ」と口の中に入れちゃいます(笑)が、夫には…今でもこっそりエサ…いや、食事に混ぜて食べさせてます。
e0137277_1523035.jpg

ラタも塩鶏も温め直さなくても美味しいからたすかるわ〜。
土曜日、休みだと思っていたら仕事だった…いや、正しくは仕事になった…だね…

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、日々とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-07-23 14:47 | STAUB | Trackback
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/15162308
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< エビのみぞれ和え ゴーヤサラダと卵サラダの軍艦巻き >>