ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ゴーヤサラダと卵サラダの軍艦巻き
この日の夕ご飯、メニューはサラダのお寿司
酢飯を用意し、海苔を巻き、お好みのサラダを盛りつけていただきます。
ゴーヤサラダと卵サラダの軍艦巻き_e0137277_18283565.jpg

クックパット参考酢飯レシピ27品
我が家は何故か昔から酢飯には必ず、胡麻が入る。

ゆで卵を微塵切りにしてマヨネーズで和えた具を乗せる軍艦巻きは夫の大好物。夫いわく「コレなら毎日でも飽きない」らしい…。
スライスゴーヤをツナマヨと和えた具の軍艦巻きは私の好物。ツナ缶のツナは、必ず一度熱湯を回しかけて油抜きをしてからマヨネーズと和えます。
※軍艦巻きにする時間が無い時は…勿論、
手巻き寿司になります
(笑)
ゴーヤサラダと卵サラダの軍艦巻き_e0137277_18284599.jpg

お寿司なのに生魚のネタがメインじゃ無いのがサラダ寿司。
猫も食わない我が家のサラダ寿司…リーズナブルで美味しいよ。
この日の卵サラダには、たまたま買い置きのイクラの醤油漬けが添えられていますが、普段は卵サラダのみ!!奥に並んだ卵サラダの上の黒い粒はエゴマ。
おおよそ、お漬け物類は酢飯と合うので奈良漬けの握りも美味しいし、醤油ベースの野菜の煮物を組み合わせても美味しい。
ゴーヤサラダと卵サラダの軍艦巻き_e0137277_1835516.jpg

もう一つ一緒に、カッパ巻きと言いたいけれど、竹輪と胡瓜の巻き寿司。




昨日の記事のレシピのモチモチチーズをドーナツ型に成形して、茹でて、バターを表面に塗ってコンロのグリルで焼いてみたのよ。バターが足されたせいか強烈な程に、いい香り。
茹でた分、モチモチ度はコチラが強い。
でもやっぱり味は一緒よ(笑)
ゴーヤサラダと卵サラダの軍艦巻き_e0137277_19401971.jpg



あなたの美味しい時間のヒントになれますように…

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、日々とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-07-21 18:25 | vegetable | Comments(19)
Commented by manngo at 2011-07-21 19:14 x
こんばんは~~
あら~~お寿司ですね~~
私も軍艦巻きを考えましたが手まり寿司風煮にぎりにしました。
私も必ず寿司飯には胡麻が入ります。
Commented by saku2bambi at 2011-07-21 19:44
こちらでも素敵な軍艦が!!

>参考リンク入れさせていただきま~酢
ここ!
このサラッと駄洒落を入れてくるセンスがツボです。

バターの香りたっぷりのモチモチチーズ、絶対に私のタイプですぅ♪
Commented by くだも at 2011-07-21 20:11 x
こんばんは~!
manngo姐さんのところでもお寿司をドド~ンと見たら
コチラでも美味しそうなお寿司~♪
軍艦巻き、これだけ作るの大変ですよね?
今日、海苔でできたカップを買ってきたから
それで、もどきにしちゃおうかな(^m^)

ちくわ胡瓜巻き。。( ..)φメモメモ
ありそうでなかったメニューですね。
まさに目から鱗!!
竹輪チーズ巻きもいいかな?
今週末のお寿司は決定!!
いつも素敵なレシピありがとうございます。助かります~♪
Commented by warabi_1002 at 2011-07-21 21:22
サラダの軍艦巻きって良いですね^^
見た目かわいいし、すごく食べやすそう
ゴーヤサラダ、今日の我が家のお夕飯メニューの一つに入ってました(*^^)v
私は玉ねぎ、シーチキン、コーンをいつも混ぜて作ります
我が家ではゴーヤが今採れはじめたので、これからしょっちゅうゴーヤ料理すると思います
あっ 以前真似して作った竹輪ときゅうりの海苔巻きだ
これもおいしいですよね
また作ろうかな^^

応援!
Commented by タヌ子 at 2011-07-22 07:30 x
寿司はかなりインターナショナルになったとは言え、まだまだ生魚に抵抗のある外国人って多いんですよね。
そう言う人にはやっぱりベジ寿司か缶詰利用のものがいいですよね。
ツナとお米の組み合わせはおにぎりで試したことがあるけど、卵サラダとご飯は試したことなかったです。
小さく切った海老をマヨと和えて乗せても美味しいでしょうね。
フィーユさんの海苔巻き、ご飯が均等で美しい。
Commented by ゆりりん at 2011-07-22 07:57 x
何て上品軍艦巻き!!
美味しそう(^^)v
軍艦巻きパーティですね~。
私、小さいからという理由でガッツリたいらげそうです(笑)

チクワ+きゅうりまで巻いてある!!
アイデア豊富で本当に素敵ですね~。
Commented by midori-bento at 2011-07-22 09:07
おはようございます。

うわ~♪ お花畑みたいです!かわいい~!!
軍艦巻きをおうちで作るなんて考えたこともなかった・・・
でも手巻きならうちでもできるし(そりゃそうだ)
今度実家に帰ったら玉子サラダの手巻きずしにtryします♪

実家に帰るたびに新しい料理を披露しているので
両親に褒められましたん。親に褒められてよろこぶアラフォー。
Commented by haha at 2011-07-22 09:36 x
ホームステイで外国人を預かるので、メニューを思案中!

ちくわときゅうりの海苔巻・・・いいかも!頂きます!!
ちくわのなかにシーチキン・・もいいかも!!
ん~細いから入れにくい??
チャレンジしてみます!
Commented by hannoah at 2011-07-22 18:11 x
フィーユさん、こんにちは。
お野菜のお寿司、沢山のアレンジがあるんですね。魚介類のネタが無いカナダでも作れる、嬉しいお寿司。卵サラダとツナのマヨ和えは、手に入る材料で作れそうです。これ、大人だけでなく 子供達に大受け間違いないと思います。
昨日のモチモチチーズ、ポンデケージョになるんですね~!!! このスタイリングにう~っとり^^
人間用と違って塩気が無いチーズ、旨みは魚で作られているのかな?
私も試食してみたいです。やっぱり人間が食べても安全で美味しいものを、毎日食べさせてあげたいですね。
Commented by Orange Life at 2011-07-22 19:10 x
サラダ巻き、ヘルシーでいいですね!暑い日は生魚に手を出すのを躊躇する時があるのでありがたいです(^ ^)

白玉粉、我が家にも余っています。白玉にする以外の使い方を試したことが無いので、とても気になります。モチモチ、おいしそう。。
Commented by Lotus_Wing at 2011-07-22 19:59
フィーユさん、こんにちは。
巻き寿司って、どうしても上手にまけなくて、いつもパンク^^;
よくばってたくさん入れるからだって言われてます(笑)
軍艦巻き、美味しそう♪
いろいろトッピングができて見ても楽しそうです。
竹輪とキュウリの巻き寿司、二つの味が楽しめていいな♪
Commented by Firstsnows at 2011-07-22 22:48
こんばんは。

軍艦巻き、こうしてフィーユさんの手にかかると
なんて美味しそうで上品なんでしょう。
手巻きもいいけど、軍艦巻きもね!って感じです。(笑)
うん、今度うちもやってみます。

Commented by Room230 at 2011-07-23 02:13
hahaさんへのお返事
>ホームステイ
そうなんですかー!?
どちらのお国からなんでしょう?九州とは言え、この時期、日本に来てもらえて、なんだか嬉しいですね〜♪

海外の方には日本のカニかまが寿司ネタで人気と聞きますが、
リーズナブルで美味しいのは主婦的に助かりますよね(笑)
以前作ったアボカドと海老フライの巻き寿司も美味しかったですよ〜。まずはお好みを知る為に、自分で好きな物を巻ける手巻き寿司でいってみるのも「手」ですよね。

今日は久しぶり過ごしやすい一日でしたね〜
しばらくこんな日が続いてくれるといいなぁ…と願う側から
明日から猛暑です〜と、言うお天気予報に「ああ、やっぱり」と
うなだれてしまいました( ̄Д ̄;;
Commented at 2011-07-24 01:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2011-07-24 20:00
warabi_1002さんへのお返事
今日から被災地以外の地域はアナログ放送が終わりましたね〜
まだまだ先だと思っていたのに、あっけなくこの日が来てしまいました。
>これからしょっちゅうゴーヤ料理すると思います
そう言えば、今年はお店のゴーヤが例年より小ぶりで高値すが
warabiさんちは自家製かな?
我が家は私しか食べないから1本あれば数日はもつのですが、昨日買って来たゴーヤは、あまりにもプチサイズすぎて、今日は、少し遠いお店に大きな物を買いに行きましたよ〜(苦)
Commented by Room230 at 2011-07-24 20:13
2011-07-24 01:08の鍵コメさんへ
なるほど、そう言う理由だったのですね。
そこは昔、日本から移民があった地域で、たしかあちらのO市と福岡市は姉妹都市ですよね。
世界大会が福岡で行われるんだぁ…!!

言葉の壁、相手の顔を見て話す時はお互いが「言葉」以上の何かを
感じ取れるから、きっと大丈夫!
きっと鍵コメさん一家の、
この夏のステキな思い出になりますね♪

Commented by mamakulo at 2011-07-25 00:48
ご無沙汰しています。
小さく握ったお寿司が整然と並んだ様子は
おしゃべりもお箸も進むでしょうね、素敵です!
私は海苔巻きが得意ではないのですが
ちくわのように太いしっかりした芯が入っていたら巻きやすいかも。
私にも巻けるかも! と思ってしまいました。
Commented by tomomonn1028 at 2011-07-25 14:52
食べるのがもったいないくらいに美しいお寿司♪
小さくて綺麗なものがちょこちょこと…
これって女性にはたまりませんよね!!
しかもどれも斬新で、ビックリお寿司ですね☆

あっ、Room230さんが以前ブログで紹介されていたどんこソース!
ずっとずっと気になっていて…
ついに昨夜&今日食べました♪
我が家は乾燥ポルチーニでソースにしましたが、本当に美味しかったです★
いつもステキなレシピ&お料理をありがとぅ♪
Commented by koreataste at 2011-07-25 15:42 x


韓国観光公社の韓国料理公式サイト
koreatasteです。

韓国料理のレシピ、お勧めのレストランなど韓国の食べ物に関する情報が盛りだくさんです。

また、随時素敵なプレゼントを準備してイベントを開催しています。

ブロギングはトラックバックも可能です。

カンサハムニダ

koreataste@knto.or.kr


<< まとめてチキンラタ 豆腐と南瓜のモチモチチーズ >>