ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
夏のパリパリチキンバー
おめでとう、なでしこジャパン
きっと昨日は日本中寝不足…だった、かな?
e0137277_7353952.jpg

18日、午前3時から生中継、試合スタート前、台風が接近した九州の夜空を見上げたら薄暗い夜の空の雲の合間から幻想的な月が姿を見せ始めた。サッカー女子W杯決勝当日の日本。
テレビの前で夫と試合観戦。なんとも粘り強い彼女達の姿に、勝ち負け以前の凄さと感動に浸りつつPK戦になり、外を見た時には、もう日本の空は白々と夜明け。
テレビに映るなでしこ達を見ながら、視界に入る夜明けの空が妙な気迫を醸し出す。
ここまでの活躍を「奇跡だ」と、賞賛されたけれど、奇跡なんかじゃない。彼女達の努力が生み出した実力だ。
まだ夜明け前、時間を気にして意識的に小声で声援を送っていたけど、優勝が決まった瞬間、もう、遠慮無しに2人とも大声を出してしまった…「よっしゃーっ!!」

またひとつ、みんなが元気をもらったよ…ね。
e0137277_7421060.jpg






チキンバーって、お酒のツマミ的な物だと思っていたけれど、実はお子さんにも人気なんですね♪

この日の我が家のチキンバーは皮がパリッとなるくらいまで揚げたバリバリチキンバー。
予め下味に塩、胡椒をして薄力粉をまぶし揚げ上がったチキンバーに甘酢/大1と大蒜醤油/小1、コチュ味噌/小半を混ぜ軽く煮立てておいたソースに揚がってすぐチキンを浸して味を絡めえごまをふっていただきました。
e0137277_756367.jpg

外はパリパリの心地良い食感で中はジューシー。もう少し沢山作っておけば良かった…と思うくらいの勢いで無くなる(笑)最初は中火で揚げて、気泡が小さくなったら火力を上げて1分程揚げてから引き上げて下さい。
揚げる時間が無い時は、こちらのフライパンでソテータイプもすぐに出来ちゃうし、ふっくらでおいしい。
e0137277_735856.jpg

夏はまだまだこれから、とてもじゃ無いけれど、揚げ物は辛い…と、言うお宅は、過ごしやすくなった秋の行楽シーズンにもいいよねぇ…家族みんなに喜ばれる1品、是非どうぞ〜♪
あなたの美味しい時間のヒントになれますように…

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、日々とっても励みになっております。
台風6号Ma-on(マーゴン)がやってくる。取りあえず鉢植えを避難させなくっちゃ。各地域の皆様も用心してお過ごし下さいませ!!
by Room230 | 2011-07-19 06:57 | Chicken | Trackback
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/15138025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 豆腐と南瓜のモチモチチーズ いつか ゆっくり甘くなる…… >>