ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
鰤の梅紫蘇焼きと小鉢達
夏の食卓に頼もしい食材、梅。
買って来た切り身に梅味噌を塗り5分程寝かせておく。
(漬け込み過ぎると、ちょっと塩っぱくなります)
鰤の梅紫蘇焼きと小鉢達_e0137277_727418.jpg


梅味噌(切り身、二枚分)
白味噌・・・小さじ1半
和出汁・・・小さじ1(カツオと昆布)
甘酢・・・・小さじ半(無ければ市販の酢飯用お酢可)
梅紫蘇・・・小さじ半〜1(梅干しと一緒に漬け込んだ赤紫蘇)

●上記材料を混ぜ合わせ、お好みの魚の切り身の表面に塗る。
●5分程寝かせてから、グリルで両面を焼く。




鰤の梅紫蘇焼きと小鉢達_e0137277_7311024.jpg

我が家の定番、ツナ牛蒡のわさびサラダ
レシピはメニュー名にリンクしてあります。一見ゴハンのオカズですが、実はサンドイッチの具にするなどパンにも合う!!
鰤の梅紫蘇焼きと小鉢達_e0137277_7461595.jpg


明太マヨサラダ
お好みの野菜を塩揉みしたり、下ゆでしておき、ほぐした明太子とマヨネーズ、柚子果汁を少々を混ぜ合わせたソースで和えるだけ。カンタンだけど、ちゃんと美味しい1品!!特に夏場は生玉葱のスライスだけと和えても美味しいデス。
鰤の梅紫蘇焼きと小鉢達_e0137277_7272556.jpg

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…

超大型で非常に強い台風6号は19〜20日にかけて非常に強い勢力を保ったまま西日本に接近…yahoo.台風情報 
ああ、いやじゃぁああああー!!

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、日々とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-07-17 07:49 | fish | Comments(8)
Commented by 蘭まま at 2011-07-17 09:49 x
おはようございます。

フ~の発熱でお返事が遅くなりましたが
木曜日に例の物届きました~(^o^)
ありがとうございます。冷凍庫が一杯なので
早めに頂こうと思っています

あ!ちなみにフ~はいたって元気です
まだノドが痛いようなので薬は飲ませていますが
すでに熱もなく元気×2

台風が来ていますね
明日はこちらも雨予報なので今日
フ~の次回のカラオケ発表会の衣装を貸衣装屋さんで
探してきます

今度は「きよしのズンドコ節」を唄う予定です(笑)
Commented by Reiko at 2011-07-17 12:44 x
こんにちは。
梅味噌、なるほど~、これは絶対美味しいでしょうね。
梅味は好きなのですが、一度日本食料品店で買った貴重な梅干(梅紫蘇も)、なかなか使えず困りました。。。
次回梅干を買う機会があったらぜひこの梅味噌、やってみたいと思います。
台風、大丈夫でしたか。
こちらでも近づいている、というのをニュースで見たので心配してましたが。。。
Commented by 月草 at 2011-07-17 15:57 x
フィーユ さん こんにちは
いつもありがとうございます

いつも丁寧なお料理をみさせていただいて こころが洗われるような気がします
そんなお料理と あの猫ちゃんの絵のギャップに ますますフィーユ さんが好きになりました(ごめんなんさい^^)

祇園山笠のニュースを見て フィーユさんの先日の 始まった・・・のブログを思い出しました
博多も暑い夏のようですね
大切に過ごしてくださいね~




Commented by shirokumapan at 2011-07-17 19:47
こんばんは。
梅味 夫が苦手ですが息子が大好きなので
よく食卓にのぼります~~(笑)
梅味噌 美味しそうです。
我が家には グリルがないのだけれど フライパンでもOKですか??
Commented by una at 2011-07-18 08:58 x
おはよ~。
いいねいいねこれ!!!
ばぁばが梅を漬けてるので、紫蘇もあるある~~~。
ゼッタイ作るわ~(あ、白味噌がないけど・・)。

夏にはサッパリ、そして抗菌効果で梅干し大活躍だよね♪
Commented by くだも at 2011-07-18 13:04 x
フィーユさん、こんにちは!
台風の影響かなんとなく嫌~な雲に覆われています。

梅味噌~今年もご近所さんからの頂き物があります(笑)
ぶりに限らず、鮭とかでも美味しいかな?
な~んと明太子も今朝、明太マヨおにぎりを作った残りがあります。
この記事、我が家の今晩のメニュー為にありがとう~(^m^)v

そうそう
ツナ牛蒡のわさびサラダは我が家の定番になってますよ~♪
お料理より、盛られた器。。。可愛いですね。
お箸を刺して、箸休めできるようになっているんですか?
おしゃれ~ですね。
Commented by ゆりりん at 2011-07-18 13:12 x
上品ですね~。
本当に素敵です。
そして、美味しそう(^^ゞ
梅味噌でさっぱりいけますよね~。
グリルの焦げ具合がたまりません!!!
Commented by mvt25 at 2011-07-19 19:07
キチさんこんにちわ^^どうやらこの地方は台風がかすっていってくれたようですが影響はありませんでしたか?我が家も朝から植木鉢を移動して・・・。 ツナ牛蒡の山葵サラダ、あー美味しそうです、器がオサレだな~・・・。 ↓のオクラをいろんなもので包んで揚げるのもこの夏挑戦してみよう♪
<< いつか ゆっくり甘くなる…… 博多の夏と杏仁豆腐 >>