ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
チキンカツ*
e0137277_1214497.jpg

先日記事にした「しろくまのきもち」を首に巻き、頑張って揚げたチキンカツ3枚。二枚は夕ご飯用で、残りの1枚は夫の明日のお弁当用。揚げ物に「しろくまのきもち」は無いよりあった方がいい。首に巻物をして台所に立つ私を、遠目に見ながら含み笑い。

夫には、こんな感じに見えるらしい→ねこむらサン

夫「なんか…それ…猫の首輪みたいで、ちょっと笑える〜」
嫁「どうせなら、ちょっとじゃなくて、どんどん笑え!」

妙な会話だわ…(爆)



e0137277_1215080.jpg

お好みの大きさにカットするか、叩いて薄くして火の通りが早くなる様にしておく。
鶏肉に軽く砂糖をまぶして揉み込む。(←味には関係無いのでお好みで…)
塩、胡椒、お好みのスパイスをふり、下味をつけてから、小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて揚げる。

やっぱりキャベツはてんこ盛りね♪

e0137277_1221743.jpg


ちょっと一息の休憩時間。
グラスに氷とミルクを入れてネスプレッソを注ぐ。
生クリームを乗せて、Espresso con panna。夜はカフェインレスのデカフェ・インテンソ。
昼間にいただく時はアルペジオで…

お茶の準備ができて、テーブルに着いた時、遠くで響く雷鳴が聞こえた。
遠くの入道雲…すっかり夏だな〜、ここ数日夕方にはかならず夕立がやってくる。

カップを片手に新聞、雑誌に目を通す。
e0137277_12523536.jpg


NHKの歴史番組「タイムスクープハンター」が今夜(7月14日22時)最終回かぁ…
あくまで庶民目線で各時代のさまざまなできごとや歴史上の名もなき人びとの営みを描いた“フェイク・ドキュメンタリー”。現代人から見ても不思議な出で立ちのジャーナリスト(主人公)を何故、昔の人がすんなり受け入れたのかはさておき、なかなか面白かった。もう、終わっちゃうのね…。

e0137277_1213189.jpg


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、日々とっても励みになっております。

ついでにタイムスクープハンターの再放送>7/28(木)深夜スタート 
毎週金曜 午前0:45~(木曜深夜)…だそうです。

by Room230 | 2011-07-14 11:54 | Chicken | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/15113293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 蘭まま at 2011-07-14 12:51 x
姉さん、こんにちは!
朝、お義母さんが「これいいらしいよ」と広告を指したのは
やっぱり首に巻くリボン(笑)
桃レンジャー思い出しました

姉さんをねこむらさんにするなんて
旦那さん相変わらずおもしろいですね!
しかも「ちょっと笑える」で言われて
姉さんのツッコミもナイス~!

先ほど保育園から電話があって
フ~が熱を出したので迎えに来て下さいといわれ
迎えに行ってきました
今はお昼寝中
熱がちょっと高いので夕方の診療に行ってきます!
Commented by yappy at 2011-07-14 14:16 x
こんにちわ~☆
首、ひんやりしてます?
あれ、娘ちゃんはしてないんだけど、でも、学校によっては子どもたちにはすごい人気みたいで、その辺のスーパー見てもないらしいよ(^_^;)

チキンカツ!
ちょうど、今日の塾弁に作ろうか、考えてたところだわ!
ちょっと予定変更しちゃったんだけど、めちゃめちゃおいしそうだわ~☆
フィーユさんのチキンカツは砂糖をまぶすのね。
一度やってみよう。味に関係ない、と言うことは、お肉を柔らかくするとかなのかしら?
Commented by haha at 2011-07-14 15:04 x
うだるような暑さ・・・
私は、バンダナに包んだ保冷剤を首の後ろに巻き、夕食の準備をしています
炎天下に出る事の多い私が実践している暑さ対策は・・・
首にはタオルマフラーを巻き、Gパンの下には夏用の速乾性のレギンスを着用、下着ももちろん速乾性の物を着用!!
昨年まではタオルマフラー・帽子・日焼け止め手袋は必需品・・・今年は速乾性下着とレギンスをプラス!!

たくさん着込んでいるので暑そうに感じるでしょうけど・・・
だまされたと思って速乾性下着とレギンスをお試しを!!
炎天下でも、暑くないんです・・・汗でいらいらしなくなりましたよ!
炎天下でもOKだから、室内でもいいかも!
Commented by Room230 at 2011-07-14 17:29
hahaさんへのお返事

保冷剤、ケーキ屋さんでもらう小さいのを、私も夏場は欠かせませんでしたが、今回しろくまのきもちになってみました(笑)
>速乾性のレギンスを着用、下着ももちろん速乾性
そんな物まであるのですね!!
下着の速乾性は着替えが多くなるこの時期、お洗濯にもベンリですよね!!それは良い事を聞きました。
速乾性のキャミとかブラとかTシャツとかも欲しい…(笑)

今年は特に梅雨明けも早かったですよね〜
この早い梅雨明けは、私の記憶では初めて。
今日も暑いですよね〜、明日はいよいよ山笠本番です!!
Commented by タヌ子 at 2011-07-14 18:45 x
しろくまのきもちがないので、揚げものはできません(それ以前にガスがないし…涙)。
お砂糖を揉みこむとお肉が柔らかくなりそうですね。
こちらも一時期連日夕立の日が続きましたが、それ以降殆ど雨が降りません。
シャワーのような夕立が来た方が、町全体が冷えていいんだけれど・・・
早く一雨来てほしいザグレブです。
Commented by ゆりりん at 2011-07-14 21:07 x
チキンカツ美味しそう(^^ゞ
暑いとはいえ、たまに揚げ物は食べたくなるものですよね~。
自分で作るとなると揚げ物率のガクンと減りますが、
食べたいです。
明日山笠ですね~。
博多の暑い山笠スタート☆ミ
Commented by warabi_1002 at 2011-07-14 21:42
↑のコメントを盗み読み(爆)
速乾性の下着良いようですね
私も早速買いに走ります!(笑)

このチキンカツは鶏むね肉使用ですか?
家ではチキンカツと言えば鶏むね肉使用で、タルタルソースや味噌ダレなどコクのあるタレをかけて頂きます
そしてもちろんキャベツの千切りをたっぷり添えて^^
で、フィーユさんのこのチキンカツにかけられているのはやっぱりタルタルソース?
しかも自家製タルタルソースかな?
すごくおいしそう

しろくまのきもちって効果ありますか?
私は去年首用アイスノンっていうのを買って使っていたんですが、あれはすぐにぬるくなるし、なんと言っても肩が凝る(-_-;)
しろくまのきもち良いようなら買いたいと思います^^

ぽちっ♪
Commented by Room230 at 2011-07-15 00:53
warabi_1002さんへのお返事

こんにちはwarabiさん、
>速乾性の下着
一日、数回の着替えが必要なくらいの時がありますよね。
今からしばらくは、家事で掃除機かけただけでも着替えが必要なくらい暑い日が続きますもんねぇ〜
外出となると、尚更速乾性物があれば助かるはず!!
>チキン
こちらのチキンは胸身ですので予め砂糖で揉んでみました。
もも肉に比べて価格が安いから…つい、お値段で決めてしまいますが、味的にはモモが美味しいかも(^^ゞ

>タルタルソース
はい、我が家は玉葱とガーキンズを微塵切りにしてマヨネーズを混ぜただけのカンタンなタルタルで〜す♪お魚にも合うよ!!

>しろくまのきもち
ギンギンに冷たいと言う訳では無く、程よいヒンヤリが長時間続きます。でも、冷やすと言う意味では、長時間使用したら血行に影響してしまうから肩が凝るかもしれませんね。
私も肩凝りひどいから「多分凝るな」と、予想して着けっぱなしにはしない様にしてるんですよ(笑)
Commented by さやか at 2011-07-15 08:50 x
こんにちは!コメントありがとうございます。
いつみても素敵なブログ。フィーユさんすばらしいです!
チキンにさとうをもみこむ。。やわらかくなるのですね。
今度試してみます。というか、写真を見たら今日にでも食べたい気分。
うちでも先日いかにも「夏」な雷の音を聞きました。
家中のコンセントを抜いて回りましたよ。。
Commented by hannoah at 2011-07-15 09:36 x
フィーユさん、こんにちは~!

夫様が想像された、ねこむらサン。いやっ!これは絶対に想像でしょう~。ご夫婦の会話を見ながら、その延長を想像しても、フィーユさんは、やっぱりしろくまのきもちのHPのように、颯爽と揚げ物しているに違いない!!!って思います(笑。
暑い中、こんな美味しそうなチキンカツを(しろくまのきもちをつけながら~^^)揚げるフィーユさん、尊敬しちゃいます。

ネスプレッソのカプセル、フィーユさんが撮ると まるで宝石のように 違うも二になるんだぁ~って大感心。私が撮ると、ただのゴミですもん(苦笑。コンパンナが、お店で出てくるものより数段美味しそうです!
Commented by haha at 2011-07-15 11:00 x
色んなお店で販売中の速乾性の品物!!
○ニクロ、○オン、○まむら・・・
私は・・・○ライアルで購入!そう・・・CM中のいつでも安い○ライアルですよ!!
な・・・なんと1枚、ワンコインでおつりがくるんです!!
でも速乾効果は大!
私は、まだ室内では試した事ないけど・・・着替えなくてもOKかも!!
Commented by ほ助 at 2011-07-15 14:10 x
しろくまのきもち←可愛いネーミングだよねぇ~^^
ウチはもぉしろくまのきもちを通り超え 首巻アイスノンみたいなの(ドンキーで700円くらい)2時間は持ってくれるの
キッチンでは必須です

福岡は夏も暑いね~
沖縄より予想気温高いのはなじぇですかぁ
Commented by warabi_1002 at 2011-07-15 22:10
いつも丁寧に教えて下さってありがとうございますm(__)m
全て参考にさせて頂きます!

ぽちり^^
Commented by Room230 at 2011-07-15 23:23
hahaさんへのお返事
こんにちは、hahaさん。
○ニクロなら近いから、今度の休みにでも行ってきます(笑)

今日の早朝は山笠中継に早起き、午後からお出掛けの用があったので、やっと夕方戻って来てバタバタと家事をして、夕食後、気が付いたらソファーでうたた寝してました。
いよいよ、本格的な夏本番、蝉も鳴き出したようです。
そろそろ、お子さんや学生さんたちは、夏休みですね♪
<< 博多の夏と杏仁豆腐 ゴーヤ入り豚キムチちゃんぷる >>