ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
おくらの天ぷら/夜明けの願い
e0137277_7204973.jpg

うちの定番のひとつ、塩で表面を板摺りしたオクラをベーコン、または湯葉や紫蘇で包み天ぷら粉をまぶして揚げる。
この日はオイスター+醤油+ミリンの甘口のタレでいただきましたが、普通におろし天つゆも勿論美味しい。オクラのネバネバがコレステロール値を下げるのは良く知られているけれど油を使って調理するとβ-カロテンが吸収されやすくなるんだって…。
揚げ物がヘビーな季節、やるときは一気に何でも揚げちゃえーな気分になる(笑)見切れているのはいつものイカの揚げ物。本当は揚げタコが食べたかったけど、タコが高かった…
e0137277_722522.jpg

この時期の博多では山笠の本番に向けた練習が始まり、夜明けの空に男衆達の「おいさ」の声が谺する。

伝承、鎌倉時代の1241年夏より始まったこの祭り山笠。
山笠は神仏混淆、日本固有の神と仏様を融合させた祭りでもある。神仏一体となり支え、守って欲しいと言う願い。
今年の山笠は被災地を、東日本を国難の日本をお守り下さいと言う願いを掲げる祭りになるのでしょう。




 岩手県岩泉町の栗の和菓子処 中松屋
e0137277_7241116.jpg

ぷるるん、水まんじゅうは被災地の岩手から届いた野菜ソムリエのコロさんからの夏のお便り便。水まんじゅうは私の大好物。
はるばると岩手から届いた美味しい岩手の名菓が、「今」に立ち向かっている地元の人達の意気込みを伝えてくれる。嬉しかった…、あの震災の日から数日間、安否の取れぬ日々を思い出し泣けて来た。今、こうして連絡が取り合える無事に…泣けて来た。
e0137277_7241492.jpg


7月15日、早朝四時五十九分、
薄暗い夜明け前の博多の町から響く「おいさ」のかけ声が声援となり、東日本の夜明けの空に届きます様に…
e0137277_729097.jpg


夫が帰るまで開封を待てずに、一人で泣きながら鼻水を垂らして食べた水まんじゅう
きっとこの味は一生忘れられない…。
鼻水垂らしながら、水まんじゅうを食べる女、その絵面はそうとう不細工だった事だろう…(爆)


知らなかったあの日の電力不足について…etc、ちょっとちょっと!!そう言う事ってありですか!?

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、日々とっても励みになっております。

博多の本当の夏は、山笠が連れて来る。
7月15日(金)BSプレミアム 午前4:30~(6:00)
総合・福岡県域 午前4:30~6:00
意味も無く見始めて、ハマった…と言う話しは良く聞くけれど、実は私もその一人(笑)
by Room230 | 2011-07-11 07:20 | vegetable | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/15096984
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by warabi_1002 at 2011-07-11 21:27
わ~ オクラの天ぷらおいしそう♪
私も明日のお弁当は天ぷらの予定です
暑い季節の天ぷらっておいしいですよね^^
今度オクラ買って来たら、オクラの天ぷら作ってみます

そして”岩手”の文字を見てピクリと反応(笑)
そしてこの夏菓子の画像を見てもしや…と思ったら、やっぱり中松屋の水まんじゅうでしたね
これこちらではおいしいと有名なお菓子ですが、私は未だに頂いたことがありません
ちなみにこのお菓子を作っているお店がある町に主人の実家があるんですよ^^

それから↓のお返事ご丁寧にありがとうございましたm(__)m
今度作る時はそういう風にして焼いてみますね

応援!
Commented by 蘭まま at 2011-07-11 21:35 x
山笠ってそんな早朝から始まるんですか?
いや、びっくりですわ~!


鼻水流しながら、みずまんじゅう食べてたら恐い(゜Д゜)
かも・・・(笑)
でも連絡がとれるようになってホント良かったですよね

武田教授の話
以前は環境学の専門だったのにリサイクルするなとか
色々言って眉唾だったのですが
「ホンマでっか?!」に出るようになってからイメージ変わりました
地元の大学の教授ですしね!
いっそのことゴミ焼却をただ燃やすだけではなくて
タービンもまわして電気作っちゃえって思いますよ

ちなみにうちは太陽光付ける気は未だにないです
まだまだ元が取れないからね~
家と車のローンで手一杯です
まだ外構もちゃんとやってないし
↑専門なのに手つかず(笑)お金がないもん!!
Commented at 2011-07-12 00:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by una at 2011-07-12 12:26 x
「揚げ物するときは何でも揚げちゃえ~~」って、うちの旦那も言います(笑)
でももう暑くて暑くて・・・IHなんだけどね、でも暑い。

鼻水垂らしながら水まんじゅう食べてるフィーユさん!!!
ごめんなさい、重大な話なのに笑ってしまった(笑)
Commented by Room230 at 2011-07-12 17:22
07-12 00:56の鍵コメさんへ
お返事ありがとうございます!

結果はともあれ、2点はすごい事じゃないですか!!
足を引っ張らずに…どころか、チーム自体を引っ張ってたと言う強者、今後が楽しみですよ!!
来年も再来年もありますから、いつか勇姿をテレビで見られる事を楽しみに期待したいと思います。

高校球児くんたち、試合後三年生は受験に向かい、1年、2年のこの夏の練習はますます燃えるのでしょうね。そう言う経験は人生にそう多くは無い。無我夢中に頑張れる大変さを存分に楽しんでほしいですよね。
鍵コメさんも、応援ご苦労様でした。
かなりの晴天でしたが、日焼け、大丈夫でしたか?(笑)


Commented by Room230 at 2011-07-12 17:33
warabi_1002さんへのお返事

オクラの天ぷら、お弁当に入れるヤツには、ベーコンじゃなく味付け海苔を巻くと、味がしっかりして美味しいです。大きいまま作ると半分に切る時、海苔と衣が剥がれちゃう時があるから、最初から一口大で作っておく方が良いです。

>中松屋の水まんじゅう
いや〜、このおいしさには参ったわ!!
私が水まんじゅう好物だから、いつも夫は私に多めに食べさせてくれるの(笑)でも、これは…いつもの様に譲ってもらえなかったどころか、奪い合いだったわ。
冗談抜きで私、水まんじゅうフェチだから、出先で見たら、必ず買うのよ。そんな私の水まんじゅうランキング、第一位です。
ここの栗餡最高!!



Commented by machi at 2011-07-13 18:48 x
オクラの天ぷらにひかれてついこちらにコメントしちゃいました!
今すぐ食べたいです~

先日子供山笠をみてきました♪
そらもいつかふんどしデビューするかもです笑
<< 作ってみました&買ってみました 明太チャーハンとサーモンのアボ... >>