ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
明太チャーハンとサーモンのアボマリネ*
辛子明太子のチャーハン、ほんのりピンクな仕上がりが、ちょっとカワイイ。
e0137277_8475395.jpg


【失敗しらずなパラパラチャーハンの作り方】
1、ボウルに卵1個を割り入れて、お好みの出汁小さじ1を入れ混ぜ合わせ、ご飯2膳分と一緒によく混ぜ馴染ませます。

2、中華鍋に油を温め、大蒜の芽(スライス)5本分しめじ半束を炒め、火が通ったら1のボウルの卵ゴハンを入れて火力を上げて炒めます。

3、八割方仕上がったら火力を下げて、辛子明太子約1房分を入れゴハン全体に馴染む様に混ぜ合わせて出来上がり。
e0137277_851485.jpg





移り行く四季あれど、事に感じる夏の夕暮れ、大禍時(逢魔時/おうまがとき)。「暮れ六つ」今で言うなら夕方の6時頃。物のカタチが捉えにくくなる時刻のため、昔から注意が必要な時間帯とされていた。車の運転をする人なら「なるほど」と納得の、あの視界の悪さ。視力とは関係無く、見えにくい事が事故等を起こす原因になっているのですが、車が無かった時代から、その時刻を逢魔時と呼び「何やら妖怪、幽霊など怪しいものに出会いそうな時間」大禍時は「著しく不吉な時間」とされていた。
e0137277_8335238.jpg


夕日が差し込む室内から外を眺めると、確かに何かが動き出しそうな危うい気配を感じさせられ、そこがまた、なんとも言えない風情を呼び込む西の刻。
サラリーマンやOLさん、昼間汗だくで働いた分、就業時の胸の内は一足飛びでビアガーデン…と言う所でしょうか?ほろ酔い加減の千鳥足、これもある意味、逢魔時?酒は飲んでも飲まれるな、程よい塩梅で切り上げて下さいね(笑)
e0137277_848070.jpg


付け合わせはサーモンの角切りとアボカドのマリネ
お刺身用サーモンは角切りにしてレモン果汁と塩胡椒少々をふり冷蔵庫にスタンバイしておき、食べる直前に角切りのアボカドとわさび、マヨネーズ少々、刻んだディルを混ぜ合わせて出来上がり。
e0137277_8482787.jpg


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、日々とっても励みになっております。
100000年後の安全緊急上映/「おカネ」より「モラル」を優先して生きる
by Room230 | 2011-07-09 08:54 | fish | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/15086568
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 初心者コース脱出までの記録3 at 2011-07-09 22:46
タイトル : 今昔取り交ぜてモダンに
1.デニム どす 2.POST OFFICE どす 暑いから冷たいものを注文 3.飲み物も ^^; 4.食べものも ^^; 5.洋風も ^^; 昼間の火照りはなかなか治まりません。^^;... more
Commented by Reiko at 2011-07-09 12:13 x
こんにちは。
明太チャーハン、美味しそうです~!
明太子には目がない私はたまりません。
なるほど、卵ごはんにしてチャーハンにする、っていうのは目からうろこです!
ぜひぜひ次回試してみたいと思います☆
アボカドとサーモン、美味しい組み合わせですよね。
お刺身用の生のサーモンを使えるっていうのがホントうらやましい限りです(涙)。。。
Commented by タヌ子 at 2011-07-09 17:11 x
今まで卵に出汁を入れずにご飯と混ぜてました。
出汁を少し加えた方が、早くパラパラになりそうですね。
逢魔時、好きな言葉です。そして一日のうちで一番好きな時間。
黄昏は誰ぞ彼から来ているし、物の姿が一番捉えられない時間帯ですすよね。
フランスでは犬とオオカミの間と呼ばれる時間です(笑)
アボカドカクテルサラダ、いつも海老ばかりだったので、今度はサーモンで作ってみます。
サーモンとアボカド、相性抜群ですもんね!
Commented by Orange Life at 2011-07-09 18:03 x
福岡名物明太子!
チャーハンもおいしそうですね。
暑い日はこうしたピリ辛なものと冷たい副菜の組み合わせが嬉しいものです。

カリフォルニアにいた頃は、西日の強くなる夕方が運転要注意でした。光が強すぎてサングラスをしていても目をつぶりたくなるくらいに視界が真っ白になる瞬間が(>_<)

18時頃の運転も気を付けます!
Commented by 蘭まま at 2011-07-10 14:25 x
梅雨空けましたね~!蒸し蒸し暑い日差しがたっぷりの愛知です
セミも徐々に鳴き始めたので8月前後からうるさくなりそうです
来週から子供達も夏休みですもんね
フ~は夏休みはコージーの盆休みに合わせてとりました
とりあえず海とブルーべーリー狩りと下呂には行く予定です

そういえば、下呂の名物に「トマト丼」なるものがあります
トマトLOVEの姉さんなら気になるかな?
Commented by warabi_1002 at 2011-07-10 16:16
明太チャーハンおいしそうですね^^
お弁当に持っても良さそう♪
パラパラのチャーハンを作る方法、以前TVで見たことがありましたが、やっぱり卵を混ぜると上手く行くんですね
しめじも明太子もあるので早く試してみなくちゃ!
アボガド大好きな私にとって、サーモンのアボマリネすごく魅力的です
チャーハンやマリネにディルをトッピングするとおしゃれですね
ディル家で育てようかな^^

あっ 今フィーユさんの真似をして、ライ麦入りのベーグル焼きました
もちろん松の実とバジルをトッピングして焼きましたよ
でも松の実がポロポロとこぼれてしまったし、バジルはカラカラになってしまって、フィーユさんみたいなきれいな緑色になりませんでした><
松の実が落ちないようにするにはどうすれば良いんでしょうか?
そしてベーグルに焼き色を付けつつ、バジルを緑色のまま焼き上げるにはどうしたら良いんでしょうか?
よろしければ教えて下さい

ぽちり^^
Commented by yui at 2011-07-10 20:36 x
フィーユさん、こんばんは☆

明太チャーハン、美味しそうですね(*^^)v
作ったことなかったなぁ。
サーモンとアボカドのマリネも美味しそう!
でも、こんなにキレイにアボカドの皮を剥く自信がないわ^^;

***
先日の地震は、震度2くらいだったかな?
「あれ?揺れてる?」と思って電気のカサを見たら揺れてたので、
テレビつけてみてビックリしました。
和歌山沖でも大きな地震が起こると言われているので、
関西地方も油断は出来ないですね。
もう、日本中どこでも…ですね。。。

夏太り?!
き、気をつけます。。。(-_-;)
Commented at 2011-07-11 00:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2011-07-11 01:23
鍵コメさんへのお返事

こんばんは〜
昨日のイベントはいかがでしたか?
朝からお天気が良過ぎて暑かったでしょう?

>今日は緊張で…
受験とかも、本人より親の方が緊張しちゃうって言いますから
きっと、世の球児の親御さん達は、みんな寝不足かもしれませんね、明日の夕方のニュース、注目しておきます!!
Commented at 2011-07-11 06:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2011-07-11 18:43
warabi さんへのお返事
こんにちは、warabiさん、毎日お暑うございます。
今までより忙しくなったお仕事の方は、いかがですか?
リズムが変わって、体調崩さない様に用心してお過ごし下さいね。

松の実は生地を茹でた後で、埋め込む様に(または突き刺す様に)乗せてから、卵液+ちょこっとバターを混ぜた物を結構多めに塗る。
バジルは、洗って濡れたまんまの状態で焼く寸前に乗せてます。
もしかしたら種類によるのかも知れませんので、参考までに
こちらで使用したバジル→バジル グリーク Ocimum 'Greek'  
http://shop.engeinavi.com/バジル-グリーク(グリーク-バジル)/herb/h00734/
<< おくらの天ぷら/夜明けの願い 夏の漬け丼 >>