ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
夏の漬け丼
空から照りつける太陽の暑さと違い、蒸した地面からわき上がる湯気の中に入る様な蒸し暑い1日でした。ああ、過熱時のルクエの中もこんな感じなのかしら…と独り言。
e0137277_1614193.jpg

鮪の漬けの下ごしらえをして、冷蔵庫にスタンバイ。
その後、お味噌汁や小鉢の準備に取りかかる。
こう言う時のお味噌汁は、やたら野菜が多く入ってて「みそ汁だけでお腹が膨れそうだ」と、ささやかなイヤミを言われる(笑)




e0137277_16121218.jpg


付け合わせには、ゴーヤチャンプル
スクワッシュとラディッシュのマリネ野菜
蓮根と茄子の辛味噌ソテー

写真は無いけど、お味噌汁に冷や奴と納豆。

余談だけれど…
深夜のマツコさんと有吉さんの怒り新党を見ている。ちょっと笑って、元気になれる。
震災以後、出来るだけの情報は知っておきたいとニュース、報道に聞き入るけれど、その度、心のエネルギーが不毛な消費をしている様に思える。政治、原発、進まぬ復興。
きっと、家族や友人とお茶をする時間さえも、無意識に、いろんな所で「怒り新党」が立ち上がっている事だろう。先日も、夕ご飯の支度をしながら見ていたニュースに思いっきり固まった。
ああ言うのは九州男児ではありません…地元はみんな言ってた「被災地の人達に申し訳ない」。一緒に「B型さんにも申し訳ない」。
地元大揺れ、怒り新党。
e0137277_161276.jpg


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、日々とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-07-07 17:45 | fish | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/15077964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ∴nico at 2011-07-07 18:00 x
フィーユさん、こんにちわ。

漬け丼、ちょーーーーおいしそう!(^^)!
やっぱり夏は、こういう爽やかなのが
いいですよねー!(^^)!

九州男児、ここにあらず。
誰もあれが本物の九州男児とは
思っていませんよね(笑)
あんなB型もいませんから、アタシB型(笑)
日々、怒りの矛先が増えて、
どこへ向けて良いのやら・・・^^;
Commented by saku2bambi at 2011-07-07 19:27
ほんと、この人ナンなんでしょうね?
みんなのメッセージが書かれたサッカーボールを蹴るのもどうかと。。。
そして『いやいや、あなたより宮城県知事の方が忙しいですから!』とTVにつっこむ私(笑)

姉さんの笑いのツボ、大好きです♪
私も夜中の怒り新党とやらを録画してみます^^

ラディッシュ食べた~い!
我が家では誰も食べないので買わないのですが、サッパリするので大好きです。
漬け丼もわさびがツ~ンとする位が好きです♪
Commented by コロ at 2011-07-07 21:14 x
フィーユさんこんばんは☆
無事に届いたようで安心しました*^^*

フィーユさんからいただいた大きな大きな優しさから比べれば、
ほんのちょっぴりの私の気持ちですが、
喜んで召し上がっていただけたら嬉しいです♪


漬け丼美味しそう!!!!

また遊びに来ます^^♪
Commented by hannoah at 2011-07-08 03:04 x
こんにちは、フィーユさん♪
鮪、ものすごく美味しそうだぁ~。手に入らないものなので、無性に食べたくなる時があるんです。最近は そんな時、鮪料理を作っているブロガーさんへお邪魔して、満足して帰ってきます(笑。

スクワッシュ、スパゲティースクワッシュですか? 母がこれ好きだったので、小さいときから ほんとうによく食べていました。ラディッシュとマリネ、これものすごく美味しそう♪

ストウブを使ったお料理、ほんとうに美味しく出来るんですね。うちも煮込み料理が多いので、夏場でのストウブでのお料理法の魅力に惹かれています。

カナダも日中は35度近くまであがるんです。今日は、33度。ほんと発酵速度が速いですよね~。ちょっと目を離す~のが怖いです^^;
Commented by タヌ子 at 2011-07-08 07:15 x
我が家も今日は漬け丼でした!
でもこちらのマグロは中トロなので、ちょっとこってり。
副菜がお洒落過ぎです。
まるでお洒落な和食屋さんにお邪魔したみたい。
松本氏は九州人、B型の人に対して謝罪すべきです!
最近は仕事もきちんとできず、おまけに品のない政治家ばかりで困りますね。
↓クレームキャラメルがあまりにも美味しそうで身悶えしてます(笑)
Commented by haha at 2011-07-08 11:20 x
ん~おいしそー!
暑いと火を使わない料理を・・・って考えてしまいます!
ちゃちゃっと作れて、火も使わないし・・・ん~いいです!
先日TVでぶっかけソーメンの特集があってましたね§^。^§
丼とソーメンは、夏の我が家の定番料理のひとつです・・・
今日も暑い・・・(*_*)
Commented at 2011-07-08 11:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by コロ at 2011-07-08 12:47 x
ちなみに。。。
フィーユさんがいるから、≪あれが九州の人。≫というイメージは私にはありませんでしたよ^^♪

ちなみに私はB型ですが。。。
B型にもいろんな人がいることも^^;

~被災地岩手より~
Commented by Room230 at 2011-07-08 18:14
hahaさんへのお返事
>火を使わない料理
そうなんですよね〜、意図せぬ所でも極力火を避けてしまってます。
>今日も暑い・・・(*_*)
そうですよね〜、午後からしばらく出掛けていましたが、今日は特に日差しが痛い(笑)
>甲子園
レギュラーおめでと〜!!!(1年生でって…すごいですね!)
明日の入場行進は、きっと夕方のニュースとかで見れるよね。
トーナメントでは南部、北部?A,B,C,…H, どのパートかしら?

明日のお天気は晴れですが、その分、気温も上がりそうだから
体調を万全に整えて、張り切って、いってらっしゃいませ!!


Commented by shirokumapan at 2011-07-08 19:00
漬け丼、息子の大好物なので よく作ります~
安く売ってる時に・・ですけどねぇ~~(笑)

私も この人には呆れました。
とても同県人なんて言いたくない、言えない~~って。
恥ずかしい大人がいると 子供になんて言っていいのか。
考えてしまいます。
Commented by ほ助 at 2011-07-08 21:19 x
この季節ヅケ丼よく食べてます
サッパリガッツリ食べれて良いですよね
フィーユさんのアイノアールト使い良いですね~
ウチのより上等に見えるのはなぜでしょう
Commented at 2011-07-09 04:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2011-07-09 08:14
鍵コメさんへのお返事

パート確認、了解しました。
お天気は上々、元気に行ってらっしゃいませ!!
<< 明太チャーハンとサーモンのアボ... 松の実ベーグルと魚介のトマト煮* >>