ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
staub Cooking No.5 タイカレー
第5回 ストウ部活動日誌/TB企画 お題は「夏に食べたい 節電レシピ」のKICHI KITCHENは夏の食卓に欠かせないタイカレー(red)週末の我が家のメニューでした。
staub Cooking No.5 タイカレー_e0137277_9174395.jpg


大好きな茄子とお豆腐を入れたタイカレー、洋風カレーと違い煮込み過ぎには要注意。早く火が通る様に茄子も肉(チキン)も薄くスライスして、水煮の筍使用。ストウブにオリーブオイル少々を温めて大蒜と一緒に材料を炒めたらブイヨンを足し10分程煮込んだらフライパンで軽く炒めたタイカレーペーストとココナツミルクを注ぎ、よく馴染ませてお好みで砂糖やナンプラーを入れて味を整えつつ沸騰させたら弱火で5分程煮込んで火を止めてしばらく放置。←その方が味が馴染んでおいしい。
staub Cooking No.5 タイカレー_e0137277_8395827.jpg

食べる直前に、もう一度火にかけて、お豆腐1丁入れちゃいます。ごはんの他にナンも用意しておきましたが、私はナンまで食べられなかった(笑)
参考レシピ/うらちゃんの手作りナン



サーモンマリネ
staub Cooking No.5 タイカレー_e0137277_8415210.jpg

アボカドと一緒にマリネ液につけ込んで茹でたアマランサスの葉で包んだ副菜。トップに盛りつけてあるのはスクワッシュのマリネ。食べる直前まで冷蔵庫でしっかり冷やして…
参考レシピ/ブイヨンマリネ
staub Cooking No.5 タイカレー_e0137277_8494294.jpg

汗をかきながら食べるタイカレー、夫どんにはビール買っといた。
私は飲めないから、ビールの事は良くわからないので買う時の基準はパッケージデザインのオイシソウ度。個人的に、やっぱりエビスだにゃ。
staub Cooking No.5 タイカレー_e0137277_8401830.jpg

おつまみに足したのはフライドポテト、ジャガイモ好きさんはこれだけで上機嫌。

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、日々とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-07-04 08:45 | STAUB | Comments(6)
Commented by 蘭まま at 2011-07-04 10:29 x
タイカレーにお豆腐。ふむふむ、なりゅほどです
でもタイカレー私が苦手だから作らないんだろうな~(笑)
カレーはインドのチキンカレーが好き!
近所のインドカレー屋さん、インド人が作ってるから
おいしい!!ナンもいろんな種類があるよね
チーズとかガーリックとか

ビール!コージーは絶対、キリンの一番搾り!
まぁ、確かにコレ飲んでたら他は飲めなくなるかも
エビスは高いからなかなか手が出ません
で、シルクエビスはキメが細かい味がしてますます高級感があります
おいしいっす!

夏はやっぱりビールの蘭ままでした
今日からフ~は保育園でプールが始まります (^o^)
Commented by shirokumapan at 2011-07-04 14:30
おいしそうだにゃあ。
さすがに タイカレーはまだ食べないかなあ、6歳児。
お豆腐入ってるところが また惹かれます。
毎日暑いのですが カレーなら食べられそうなのになあ。
Commented by una at 2011-07-05 05:13 x
煮込まなくていいカレーって、夏にウレシイ!!
筍に、お豆腐まで入るの?!
興味津々~~~♪
Commented by うらちゃん at 2011-07-05 09:37 x
フィーユさん
お久しぶりでーす^^
私のつたないレシピをリンクしてくださって
本当にありがとうございます。
(TBも公開にさせていただきました。
重ねてありがとう^^♪)

タイカレーにお豆腐!!
ボリュームはアップしながら、ヘルシーさはそのまんま♪
魅力的ぃ~~

↓マンゴーの缶詰と寒天で、簡単にデザートが作れるんですネ!
マンゴーにはまっているので、ぜひまねっこさせてください。
Commented by yui at 2011-07-05 16:07 x
フィーユさん、こんにちは♪

タイカレー、家で作れちゃうんですね~。
煮込まなくていいのも、節電節約になって良いですね(*^^)v

最近マレーシアカレーを食べに行きましたが、
国によって違うのが楽しいですね♪

激辛ペペロン、いただきました。
「触ると危険」と言うことなので触らずに作ってもらいました^^
刻まずに使っても辛かったので、刻んだらもっとですよね?
次回は刻んで食べてみますね♪
ご馳走さまでした♪
Commented by タヌ子 at 2011-07-05 16:56 x
ああ、タイカレー、食べたい。
jカレーだけはオーブンでは出来ないので、あと1週間の辛抱です。
お豆腐を入れるって良いアイディアですね。
こちらの硬めのお豆腐もカレーに入れれば美味しく食べられそうです。
アマランサスの葉が日本で買えるなんてビックリです。
ギリシャでは売っていたけれど、比較的小さいものばかりでサーモンがつ詰めるぐらいのものは見かけたことがありません。
茹でてレモン汁とオリーブオイルをかけて食べると美味しいですよね。
<< 焼き茄子とみぞれかけの一口厚揚げ 鶏天どんぶり >>