ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
鶏天どんぶり
e0137277_6552116.jpg


先日、ranranさんのお宅の夕ご飯の鶏の天ぷらを見て、ものすごく食べたくなったので、作っちゃいました鶏の天ぷらのどんぶり。
軽く大蒜醤油で下味をつけて、紫蘇をくっつけた状態で天ぷらの衣を絡めて揚げました。大葉のシーズンでいつもより安い値段で売られてるものですから、ついつい大量買い(笑)





e0137277_655854.jpg

一緒にいつものお手軽玉葱のふりかけマリネ
ranranさんも、この暑さの中、必死に揚げました〜との事でしたが、私もかなりしんどかった。汗かきながら頑張った甲斐あって、とっても美味しかったし、すごく喜んでもらえました。
ゴハンには、揚げたて鶏天と大根おろしタップリの天つゆを作って添えます。タレの具合は個々にお好みで…と言う事で。私の丼は鶏天3切れ、夫の丼は鶏天6切れのてんこ盛り大サービス…の、つもり(笑)
e0137277_6551328.jpg

南蛮は宮崎で鶏天は大分…どっちも大好きだなぁ〜

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、日々とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-07-01 06:47 | Chicken | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/15043285
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 初心者コース脱出までの記録3 at 2011-07-03 20:45
タイトル : 誕生花
1.友人から届いた紫陽花(種類も色々でうれしい)  有馬へお招き 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. ... more
Commented by warabi_1002 at 2011-07-01 07:58
未だによく解っていない鶏天
鶏天って鶏の天ぷらのこと?それとも鶏の唐揚げのこと?
で、フィーユさんはどんな風に鶏天を作られているんですか?
あまりにもおいしそうで作ってみたくなったので^^

大葉は我が家の庭に勝手にたくさん生えて来ています
たくさん過ぎて雑草的な感じで邪魔に思ったりして^^;

応援!
Commented by haha at 2011-07-01 10:43 x
鶏天丼、我が家の定番料理です!
我が家は天つゆにとろみをつけています!
ちゃちゃっと作れるので、忙しい時は大助かりですよ§^。^§
Commented by MOMO at 2011-07-01 18:06 x
うんうん、MOMOもWasabiさんと同じ質問。
天ぷらだとしたら、水で小麦粉と卵を溶いたドロっとした天ぷら衣をつけるんですよね。
から揚げよりはフワッとした食感が楽しめるのかな~?
Commented by MOMO at 2011-07-02 03:29 x
あ・・・お名前間違えました。
WaRabiさんです。
Commented by タヌ子 at 2011-07-02 09:27 x
揚げものを食べるのは好きだけど、作るのは苦手。
今ガスが使えず、オーブン、電子レンジ以外の料理はできないのですが、そうなると、普段は作らない癖に妙に揚げものがしたくなる。
おまけにこんな美味しそうな鶏天の画像を見せられたら、いてもたってもいられない気分(笑)
人間って本当にないものねだりだなぁ。
フィーユさんの鶏丼、小さくてお上品ですね。
私だったらこの3倍は軽くいけそうです。
Commented by Reiko at 2011-07-02 13:31 x
鶏天丼、美味しそうです~!
天ぷら自体ほとんどやらないのですが、鶏肉の天ぷらって食べたことないかも!
ぜひ試してみなければ。

先日はsturio r への素敵な素敵なお写真の投稿、ありがとうございます!
あまりにはしゃいでいる私をみてのぞきこんだ夫も、“コノ写真カッコイイ~”と言ってました☆
お忙しいとは思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。
楽しみにお待ちしてます。
Commented by ranran at 2011-07-02 15:48 x
フィーユさん、こんにちは。
とり天を丼にしたことがなかったので、はいコレ我が家もします(笑。
大葉がとてもいいアクセントになってますねー。
油っぽいものも大葉さえあれば何個でもいけちゃう(。-∀-)

リンクまでありがとうございます゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
かなり感動で、夫に自慢しました(笑。

大葉は私もよく使うので、最近苗を植えてみました。
けど、既に何かの虫くんから、かじられてます(・_・;)
私たちが食べる分が残ることを願ってますが(。-∀-)

これからも色々な素敵なレシピ、楽しみにしています♪

ポチ☆
Commented by yui at 2011-07-02 18:32 x
フィーユさん、こんばんは☆

鶏天丼、美味しそう!!
こういうのも1人ご飯に良いですよね(^_-)-☆

先日は本当にありがとうございました♪
早速使わせていただきました。
簡単なのに美味しかった~♪
中国へ出張でなくても1人ご飯になることが多いので、
是非活用させていただきますね♪
フィーユさんのレシピも参考にさせていただきます☆

Commented by くだも at 2011-07-02 21:46 x
フィーユさん、こんばんは~!
一日の時間がみんなより
絶対にカットされていると疑っている今日この頃(^^;

鶏天って大分の郷土料理だったのですね。
南蛮も、数年前に知ったばかり!!
瓦そば??でしたっけ
福岡のブロ友さんのブログでみた時、なんで瓦??って
まだまだ知らない美味しいお料理やレシピが
いっぱいあるんだろうな~♪
そんな事を考えていると、一人でニヤニヤ
怪しい人に変身中です(^m^)

毎日暑く、お忙しいようですが、ご自愛してお過ごしくださいね。
Commented by arte_pan at 2011-07-03 08:23
おはようございます。
暑さのせいか、体調を崩し、なかなかPCにもゆっくり向かえず、
ご無沙汰してしまい申し訳ありません。

私は母が宮崎なので、お弁当のおかずと言えば、
鶏の唐揚げではなくて、鶏の天ぷらでした!
こちらでは「へぇ〜、鶏を天ぷらにするの?」って
よく言われます。
母の味だからか、唐揚げより天ぷらが好き。
丼にしてしまうのもいいですね〜*:.。☆..。.(´∀`人)
Commented by ゆりりん at 2011-07-03 10:09 x
カリッとサクサクした鶏天(^^ゞ
とっても美味しそうですね~。
大葉がのると彩りも綺麗ですし、胃にも優しい感じ。
今、お安いから嬉しいですよね~。
大葉の天ぷらも大好きです♪♪
玉ねぎのふりかけマリネ。
これもさっぱりしてて、いい組み合わせですね。
美味しそうです。
Commented by una at 2011-07-03 16:27 x
フィーユさんこんにちわ。
そうそう、アタシも鶏天を知らない人なのです。
鶏のから揚げはするけど鶏のてんぷらをしたことがないの。
南蛮は宮崎で鶏天は大分、やっぱり鶏がおいしい地方なんだね♪
Commented by Orange Life at 2011-07-03 18:23 x
鶏といえば唐揚げでしたが、天ぷらもおいしそうですね!
余りがちな大葉もなるほど、一緒に揚げれば消化できるかも。。

最近はもっぱら朝のうちにお夕飯の支度をしてますが、それでも暑いですね(~_~;)
Commented by Room230 at 2011-07-05 15:20
hahaさんへのお返事
こんにちは、hahaさん。
今日は久しぶりの青空ですね、
この鶏天を作りながら、以前「食べ盛りがいるから大変なんですよ〜」と言ってたhahaさんを思い出しました(笑)
なんとなく食べ盛り君には好まれそうだからかな?
汁にトロミがつくと、味がしっかり絡むし、尚、美味しそうですね!!次はトロミつきだー!!
<< staub Cooking N... アマランサスの青椒肉絲*キヌア... >>