ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
アマランサスの青椒肉絲*キヌアのサラダ
スーパーの陳列棚の一角で見つけた葉物アマランサスの束。
雑穀としてのアマランサスは昔からゴハンと一緒に炊き込んだり、茹でてスープに混ぜたりしてるけど、葉っぱが売られていたとは知らなかった。ちなみにアマランサスは正しくは「擬似雑穀」なんだそうです。
e0137277_948098.jpg

細長くカットした赤ピーマンとアマランサスの茎、他、野菜色々と豚肉の細切りを炒めて、タレを絡めて出来上がり。
参考レシピはコチラ←はみちゃんレシピより

ちなみにアマランサスの葉は、独特のえぐみと濃い風味があると聞いていたのですが、量が少なかったせいか、ソコまでの個性は感じられませんでした。茹でても色の綺麗なホウレン草…みたいな感じ?(笑)



           Quinoa salad
e0137277_9544346.jpg

こちらはツブツブ、キヌアのサラダ。
茹でた後、まじまじと見てると、ちょっと気持悪い(笑)普通のお野菜と違い味を楽しむと言うよりも、トッピングや和え物としても使えます。
パンやお菓子の生地に混ぜ込んだら、微妙にモチモチの食感になるからが面白い!!
e0137277_10532748.jpg

アマランサスもキヌアも、我が家ではゴハンとしてお米と一緒に炊いていただく事が一番多い。ひとつひとつの粒は小さいけれど、両者共に栄養価はrich!刻んだ夏野菜と一緒に茹でたキヌアをお好みのソースで和えました。小さい一皿に満点の栄養。食欲不振になりがちな夏にはお勧めかも!?
e0137277_954543.jpg

まだ6月だと言うのにこの気温。熱中症で緊急搬送されたと言うニュースが多くなりましたが、主婦の場合、やはり火を使う調理中が危険に陥りやすいらしく「通気を良くし、汗をかいて水分を補給して…と、自分にも気を使ってお料理を楽しみましょう」との事。
昨日、麦茶を片手に飲みながらお料理をしていたら、夫が「なんか…君がグラス持ってると麦茶じゃなくて酒に見えるのは何故だろう?」と苦笑していた。
私の飲み方がワイルドで男前らしい… 

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、日々とっても励みになっております。
先日は九州で、今日は長野県中部で震度5強。詳しい被害等はまだわかりませんが、各地域の皆様は、今後の余震に注意してお過ごし下さいね。
by Room230 | 2011-06-30 09:45 | vegetable | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/15038220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from おぉ〜 CANADA♪ at 2011-07-31 19:26
タイトル : バゲット 〜いちご酵母〜と、作ってみました♪
쥨 ȥ졼ǡ2ΥХåȤƤޤϡץ祳졼ȥХå(ۥ磻ȡ祳å)Ϥˤϥơ ϡ̥ɥ饤ȥޥȡХåȡˡե椵̥ѥƤơ繥ʥ̥ѥΡ!?äƶäФ˹ХåȤǺäƤߤ褦äȷƤΤǡԤäƤ쥨Ǻޤ ե椵顢ڤ觤ǤƻȤȤȤΥɥХΤǡϾץץĤơ륯3ʬˤƻȤޤ켡ȯڤϤǫ˿Ф觤Ǥޤ̥ɥ饤ȥޥȡ餷 ɤ⤿äפΥեͤ᤿ХåȡפĤʾ˥⥿Ĥơ(С...... more
Commented by shirokumapan at 2011-06-30 13:54
ん~~???またまた フィーユさんのところに知らない野菜(?)の名前が・・・
雑穀ですか?
ふむふむ 気になります。
プチプチな食感なのでしょうか?サラダに入れると楽しそうですねえ。パンにも!!探しに行かなきゃ!

そうそう、昨日は ちゃんと麻婆ナス豆腐にしました。
雷が鳴り始めたので 洗濯物取り込んできます!!
Commented by yui at 2011-06-30 19:18 x
フィーユさん、こんばんは☆

素敵なプレゼントをありがとうございました♪
これさえあれば、1人ご飯も手軽に美味しく食べられそうですね。
美味しそうなお菓子におつまみまでも♪
また関西で美味しそうなもの探しておきます☆
本当にありがとうございました m(__)m

アマランサスの葉までも売られているんですね~。
スーパーの食材、もっとじっくり見て回ってみようかしら^^

確かに、料理中って暑いですよね(><。
私も麦茶片手に料理するようにします。
ね、麦茶ですよね~(^_-)-☆
Commented by hannoah at 2011-06-30 20:00 x
フィーユさん、こんにちは~♪

カナダもここ最近暑い日が続いていていますが、日本ほど湿気が高くないので、朝晩は涼しく 日中も日陰に入ると まだましです。昨日、暑さのあまり、偶然にもキヌアサラダを食べました。夏になると良く食べるサラダで、このプチプチ感が大好き。でもパンに入れたことが無かったので、フィーユさんの記事を見て驚きました。4つのお写真は、どれもキヌアを使われていて 左上がパン、右下がショートブレッドでしょうか? かなり食感に興味があります。栄養価が抜群に高いので、これはとっても良いアイデアをいただきました!!!
Commented by una at 2011-07-01 06:07 x
おはよ~~。
わぁっ!!キレイ~~~☆
アマランサスって、米アレルギーの代替食品として聞いたことがあるかも。
葉っぱも食べれるなんていいね。
<< 鶏天どんぶり 麻婆丼とマンゴープリン >>