ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
麻婆丼とマンゴープリン
この日の夕ご飯、ALWAYS LOVE&SMAILEyuiちゃんからいただいた成都土産「本場四川の麻婆豆腐」の素で作った麻婆豆腐。
e0137277_8203067.jpg

「一口食べただけで、顔から、頭から、汗が噴き出してきます。」との事でしたが、確かに味見をした瞬間に「ひょえ〜っ」と奇声が出てしまいましたが、切れ味のよい辛さの為か、またすぐ、頬張りたくなる後を引く美味しさです。

一緒に揚げ春巻きと中華スープの卵とじ、野菜の中華炒めに…毎度のてんこ盛り野菜サラダ
e0137277_8203483.jpg





ぼんやりと毎度の杏仁豆腐くらいしか思い浮かばなかった時、偶然Elegance Stylesueさんが「中華=マンゴープリンの図式のワタクシ」とマンゴープリンだったので、よしっ!!と便乗(笑) 

          Mango pudding
e0137277_821452.jpg


我が家のマンゴープリンは缶詰のマンゴーを使用、ミキサーにかけるだけで裏ごし無しで作った、ちょっとお手抜き(笑)トロントロン具合を楽しみたいので出来ればゼラチンで作りたかったけど、買い置きの粉寒天があったので、ちょっと柔らかめに調整して作りました。

マンゴープリン、ひんやりのスイーツが美味しい季節に嬉しいデザートですね。
e0137277_840470.jpg

実はこの撮影の真っ最中、熊本で地震発生。(実は夫に言われるまで気が付きませんでした、苦)金魚鉢を見たら水がちょっとだけ揺れていました。福岡は震度1です。
その後も小さいながら余震があったようですので、各地域にお住まいの皆様はご用心下さいね。

    ファイブ ブログランキング

*あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、日々とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-06-29 07:46 | Soybean or Tofu | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/15032446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Elegance Style at 2011-06-29 09:20
タイトル : 海鮮焼きビーフン弁当
月曜日のお弁当です。 今日の愛彩弁sueさんは「海鮮焼きビーフン」 今日のメニュー ●海鮮焼きビーフン ●とうもろこし ●枝豆 オットから「焼きビーフン弁当を作って」とリクエストがありましたので 海老とイカにお野菜たっぷり加えた、焼きビーフンを作りました。 これ、簡単に出来るし、美味しいし、いいわぁ。 次回はもう少しバージョンUPさせて作ってみようと思います。 先日、STAUBでベビーコーンの蒸し焼きを作りましたが 週末に長野産のとうもろこしを手...... more
Commented by Firstsnows at 2011-06-29 09:19
おはようございます。

うわぁ~!やっぱりフィーユさんのお料理は素敵。
缶詰なんて言わなければわからないし。(笑)
(しかも、缶詰の上の猫ちゃんもキュート)

しっかり裏ごしして作るマンゴープリンもいいけど
ごろごろ食感が楽しめるマンゴープリンは
私も大好きです。

TBありがとう。
TB返しいたします。
Commented by yui at 2011-06-29 09:35 x
フィーユさん、おはよございます♪

早速作っていただいて、ありがとうございます♪
あの辛さを共感していただけて嬉しいです^^

冷たいスイーツをリクエストされてて
何を作ろうか悩んでいたの。
うちもマンゴープリン作ろう~っと♪

いつも美味しいヒントをありがとうございます☆

***
わ♪プレゼントもですか?(*^_^*)
届くの楽しみにしていますね♪
Commented by タヌ子 at 2011-06-29 13:00 x
暑くなると辛いものが食べたくなりますよね。
激辛麻婆豆腐丼、ついついご飯を食べ過ぎてしまいそうなところが危険。
トロトロのマンゴープリン、美味しそう。
マンゴーの缶詰って見たことない気がするけれど、中華系のスーパーだったら見つかるかしら?
熟れ具合を気にしなくていいから楽ですよね。
Commented by manngo at 2011-06-29 14:39 x
こんにちは~~
マンゴープリン、色々あります。
でも このマンゴープリン、惹かれますね~~
美味しそうです。
マンゴーの缶詰、買ってきます。
Commented by shirokumapan at 2011-06-29 15:01
こんにちは。
今日も暑いです・・・・
息子もマンゴープリンは食べるのです。
今日同じ缶詰をしばらく眺め 買わずに帰ってきましたが
大失敗! 買えばよかったぁぁぁ

でも今日は 麻婆豆腐にしようかな☆
あまり辛くないのですけどね・・・
こんなに暑い日は 辛いのが美味しいので私のだけ辛くします。
Commented by Lotus_Wing at 2011-06-29 20:32
こんにちは~
暑い時って辛いものを食べたくなりますよね。
麻婆豆腐美味しそう~~
先日お店で食べた麻婆豆腐は・・・山椒がめっちゃ効いていて舌を出しながら食べました(笑)

マンゴープリン美味しそうです。食べたい!
最近マンゴーのパンがいろんなお店で売っていて、ルンルンしながら食べてます♪
Commented by MOMO at 2011-06-29 21:21 x
あれあれ、Yuiさん、ぐりさん、その本場・麻婆豆腐の素はMOMOもいただけますよね。次回の大阪は、8月か9月になりそうです。その時には、中国食材土産、楽しみにしておりますよ。
それまで、フィーユさん、色んなお料理実験して美味しい作り方の研究結果を発表しておいてくださいね。
素材はYuiさん&ぐりさん。アイデアはフィーユさん。MOMOはまねをするだけ・・・簡単に美味しいものをいただくには、最強のブログ友達ですね。(笑)
Commented by 蘭まま at 2011-06-30 10:51 x
マンゴーの缶詰ってあるんだね~!
今日も暑そうな愛知です

そうそう、体調はみんなして全快です!
ユ~なんか出すことができなかった
奇声をあげておりますよ (笑)

そしてフ~は歩行器に乗ったユ~に足を踏まれて
泣いております(笑)
弟に泣かされるヘタレな兄でございます 汗
<< アマランサスの青椒肉絲*キヌア... 野菜たっぷりポークロール >>