ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
野菜たっぷりポークロール
雨は降っていないけれど、今ひとつスッキリとは晴れていない微妙なお天気の九州です。北陸や東北はお空の具合がかなり怪しくなりそうなのでお天気情報をチエックしてお出掛け下さいね。
e0137277_10254321.jpg

我が家の定番、保存用ポークロールを野菜と一緒に圧力鍋で仕上げたら「すごく美味しかったですよ〜」と、緑さんが教えて下さったので、私もやってみました〜!!
ジャガイモ、人参、玉葱、パプリカ、などなど先日のポークロールと一緒に軽くオリーブオイルでソテーして塩胡椒、酒、醤油少々を流し込みストウブで茹でてみた。大きな塊の三枚肉と違い、火の通りも早いし、下茹でも要らない。野菜(人参等の根野菜)に火が通ったら大丈夫です。
e0137277_10315820.jpg

ちなみにストウブも圧力鍋同様に、ある程度茹でて野菜に火が通ったか通らないか…くらいで火を止めて放置(予熱で充分!)いただく際に再び加熱して器に盛りました。
夏の体力作りに夏野菜は必需!トマトや茄子、かぼちゃなんかも積極的に取る様にしなくては…とか、思う今日この頃。





以前、チーズくまサンが教えてくれた。
e0137277_10291381.jpg

こう言う料理の時、ちょっと薄味で煮込んでおいて、食べる時にマスタードをつけながら食べる、と言うヤツ!!あくまで大人向きのメニューになりますが、確かにすごく美味しいデス。ワインとチーズのソムリエさんらしい、お酒に合うアレンジ。ポークロールで無くても、在り合せの野菜とウインナーやブロックベーコンでマスタードをつけながらお試しあれ!!

e0137277_1026320.jpg

いつものモヤシのペペロンチーノ。
猛暑を元気に過ごして欲しいから夏野菜のゴーヤも入れてみる。
なのに、そ〜っとゴーヤだけ私の皿に移動させてる夫… 
それもまた いつもの事。凝りない夫婦だ(笑)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、日々とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-06-28 11:02 | STAUB | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/15027723
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Reiko at 2011-06-28 12:33 x
こんにちは。
こういう手早くできる野菜たっぷりの煮込み料理大好きです!
ポトフ風ですが、ウインナーじゃなくって、ポークロールというのがおしゃれです☆
これと、バゲットとワインで、素敵なディナーになりますね~。
ゴーヤ、ご主人は苦手でいらっしゃるんですね(私もです~)。
うちの場合はきゅうりとピクルス、夫がいつも自分のお皿から私のお皿にそ~っと移しております(笑)。
Commented by 蘭まま at 2011-06-28 12:45 x
愛知県も蒸し暑いでし~!
今日は日差しもあって保育園に送って行くとき
首がジリジリ焼ける感じがしましたよ
モヤシのペペロンチーノ
いいね~!コージーが好きそうよ
レシピあったら教えてくださいね

ゴーヤは旦那さん苦手でした?!
姉さんとこは結構ゴーヤ使ってるから
てっきり大丈夫かと思ってました
ちなみにうちは夫婦してゴーヤはNGです 汗
Commented by midori-bento at 2011-06-28 13:23
こんにちは♪

リンクありがとうございます♪
だんなさまカワイイですね。
ゴーヤもシーズンですね~ 私も猛暑を乗り切るために食べなきゃ!
Commented by manngo at 2011-06-28 14:37 x
こんにちは~~
もやしとゴーヤのペペロンチーノ、
あと一品という時にパパッと作れていいかも・・・です。
これからゴーヤのレシピーを増やさなければいけませんよね。
庭のゴーヤがもうすぐ採れそうです。
Commented by haha at 2011-06-28 15:58 x
うわぁ~おいしそ~!!
ポークロール、作ります、作ります!!

今日はチキンバーにしました!甘辛味もいいけど、暑い時はピリ辛味もいいですね~!
ん~ん、悩む~(^。^)

高校野球・・・息子の高校の試合は、時間が許す限り現地に応援に行きます!日焼けと熱中症対策バッチリで!!
Commented by Firstsnows at 2011-06-28 21:28
こんばんは。

なんて可愛いポークさん。
きっちりお野菜をくるくると包んでお行儀よく
糸で結ばれています。(笑)
この画像を見るだけでも、なんだかほっこり。

こちらは6月の天気とは思えない暑さ。
梅雨も開けそうな勢いです。(^_^;)
Commented by saku2bambi at 2011-06-29 05:48
昨晩は揺れた様ですけど大丈夫でしたか?
地震速報を見て心配してました。

野菜嫌いさん、ゴーヤはやっぱりダメですか。。。
うちのサメ男もダメなんです。
これからの季節チョットでも良いから食べて欲しいんですけどねー。
片口の器、とってもかわいいです。
真正面から撮ると片口に見えず、これまた姉さんらしいアングルにウットリ☆
Commented by happykitties at 2011-06-29 07:40
えぇ、えぇ、実は私もこのストウブというお鍋が欲しくて欲しくてたまらないんです。ルクは何個がもっていますが、いろんな記事よんでもストウブのほうが使いやすいと聞くし。。。
こうやって実際使って作ったお料理みるとおいしそうだなぁ、と
心から思います
Commented by karintoblog at 2011-06-29 07:57
フィーユさんお久しぶりです~
すっかりご無沙汰してしまってて~

あいかわらず、素敵なお料理に素敵な撮り方・・・・

ところで家も、野菜ガンガン食べてます!!
毎日、暑くて暑くて・・・・

トマトやナスは、毎日のように食卓に顔をだしてます

ポークロールのこのお料理も、今度やってみよ~っと♪
Commented by Room230 at 2011-06-30 02:52
hahaさんへのお返事
こんにちは、hahaさん。
今日もやっぱり暑い一日でしたね。
なんでか夜にはネットが繋がらなくなったりして…うちだけ???
>現地に応援に行きます!
思いっきり、応援して来て下さいね。
あ、そう言えば…勝ち進んだらテレビ中継が入るよね…
試合、放送されそうな時は、事前にこっそり、鍵コメで息子さんの高校と放送時間を教えて下さいね!!
Commented at 2011-06-30 12:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2011-06-30 23:46
鍵コメントhさんへのお返事

お返事ありがとうございます!!
無事に決勝戦に勝ち進まれます様に、お祈りしています。
また一つ、夏の楽しみが出来ました。\(^o^)/
連絡まってま〜す!!
<< 麻婆丼とマンゴープリン 簡単チキンバーと揚げイカ >>