ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
簡単チキンバーと揚げイカ
e0137277_6345531.jpg

買って来たチキンバーをタレを作ったボウルに入れてかるく揉み、油をひいたフライパンでソテーして胡麻を絡めてできあがり!その都度、色んなタレで挑戦してみるのも楽しい。市販のスイートチリソースや、シンプルな大蒜醤油、王道のしょうが醤油もすごく美味しい。時間があれば漬け込んだあと小麦粉をまぶして揚げたチキンバーも最高に美味しい!!
今回はオイスターソースと大蒜醤油、ミリン、五香粉を混ぜ合わせたちょっとスパイシーで甘辛味のおつまみ風のあじつけ。
e0137277_6573974.jpg

週末は、世界遺産平泉登録のニュースに湧く、岩手県のみなさんの声をテレビで拝見しておりました。「平泉の文化遺産」「小笠原諸島」ダブルで世界遺産登録決定!登録に向けて紛争して下さった皆様、ありがとうございます。そしておめでとうございます!!
天治元年に中尊寺金色堂を建立した藤原清衡氏も、まさか…こんなにも長い年月の果て、被災の最中の岩手の皆様だけでなく日本中をこれほど励ます事になろうとは…思っていなかったでしょうね〜。本当に感謝の気持で一杯です。
我が家も先週は忙しい日が続き、やっと一段落ついた夫に晩酌にビールをお振る舞い。買っておいたビールを見た夫が「発泡酒じゃなく、ビールって…」と何故か不審がられてしまった…庶民だわ〜(笑)



イカの磯辺揚げ
天ぷら粉に+青のりの衣で揚げる磯辺揚げ。青のりの香ばしさって、それだけでも食欲が増して来ますよね。
e0137277_6334091.jpg

イカの揚げ物
参考レシピはコチラ
明らかにオカズと言うより、酒のツマミですね(笑)
e0137277_6324273.jpg

週末は台風の影響で大荒れだった九州ですが、お天気予報では、今年の梅雨は例年より早く明けるかも?との事。今年の気候もコレまた予測不可能続きです。蒸し暑い日が続きますね、皆様も体調に注意してお過ごし下さいませ…。いつもの我が家のささやかなメニュー達ですが、あなたの食卓のヒントになれたら嬉しいデス♪

    ファイブ ブログランキング
*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、日々とっても励みになっております。
e0137277_6333681.jpg

by Room230 | 2011-06-27 06:56 | Chicken | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/15021386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by haha at 2011-06-27 10:08 x
梅雨・・・暑い夏・・・どちらも長いと困るけれど、日本の四季は楽しい事もたくさん!!
楽しい事見つけて、過ごさないと・・・ってあらためて感じます。

私の夏の楽しみは、高校野球!!
福岡も7/9より、高校球児の暑い夏が始まります!
長男の所属するs高校野球部もいよいよ・・・3年生が最後の夏に向けて
モチベーションUPさせています!!
私達保護者の気持ちも、選手以上に暑く暑く!!
3年生と少しでも長く野球がやれるよう、応援していきます。
Commented by yui at 2011-06-27 14:43 x
フィーユさん、こんにちは♪

実は私、手羽先大好きなんですよ~♪
最近はあまり食べてなかったけれど、この味付けに惹かれました!!
買ってきちゃお~っ♪(^m^)

梅雨明け間近は、大荒れになることも多いのに、
台風の影響もあって、心配事が重なりますね。
十分気をつけて過ごして下さいね。

***
喜んでいただけてこちらも嬉しいです♪
麻婆さんのフィーユさんアレンジを、楽しみにしていますね^^
Commented by shirokumapan at 2011-06-27 17:25
あ・・・青のり消費忘れてました~
イカとサトイモ買って来なきゃ!!
トマトを1箱もらって その消費に必死です(笑)
イカは 我が家3人が好物という珍しい食材なので
作りたいけど・・・・やっぱりはねますよねぇ?

夏休み・・世界遺産いいですね。
Commented by 蘭まま at 2011-06-27 19:00 x
手羽中はフ~も大好きですよ
だいたい20本ぐらい買ってきて12分ぐらい
油で揚げます。カリカリになっておいしいです
揚がったら1/3は塩こしょう
残りは、名古屋名物の手羽先味にしますよ
そして白ごまを振りかけてできあがり~!

つまみにもなるのですぐになくなります

そちらは雨はどうですか?!
こちらは土日が雨が降るかと思ったら降らず・・・
まぁ、洗濯物は乾くのでいいのですが
毎日蒸し暑くてまいります 汗
Commented by Room230 at 2011-06-28 09:45
hahaさんへのお返事
こんにちは、hahaさん!!毎日暑いですね〜
でも今日は風があって、ちょっと気温が低い?

>夏の楽しみは、高校野球!!
そうですね、先日テレビで、恒例のテーマ音楽を聞き「ああ、そうか〜、もうそういう時期なんだね〜」と、夫と話していました。
福岡だけでも135チームもあるんですね。

>3年生が最後の夏に向けて
人生に一度きりの大イベント、みんな心置きなくコレまでの成果を発揮して、いい思い出にして欲しいですね。
父兄の皆さんも応援の練習とかするのかな?
私はテレビ画面の前での応援になりますが、hahaさんは現地入りかな?
若い世代の力が、日本に新しい元気をくれる事と思いますので、球児達に負けない勢いで応援しなくちゃね!!(笑)

Commented at 2011-06-30 10:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 野菜たっぷりポークロール ジェノベーゼの焼きおにぎりと素... >>