ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
赤魚のオリーブソテーと里芋の磯炒め
e0137277_17113069.jpg

赤魚を大蒜と一緒にオリーブオイルスプレットでソテーする。こちらのスプレット、レモンカードと一緒にちょむちょむサンからいただいた美味しい1品。お菓子作りからお料理まで幅広く使えてパッケージもかわいい。パン焼きにも漬かってるけど焼き上がったパンに塗るだけでもすごく美味しいの♪
e0137277_17123440.jpg





一緒に、里芋のソテー
ルクエに里芋を入れて加熱。
皮をむいたら、マヨネーズに鶏ガラ出汁を混ぜ合わせ、温めたフライパンに入れて溶けたら里芋を加えてソテーし、青のりと摺り胡麻をふる。里芋の表面に絡めて完成。
e0137277_1711205.jpg


大雨続きの毎日が過ぎた途端に真夏日がやってきました。
節電でエアコンを我慢し過ぎて体調を崩したら本末転倒。なかなか難しい、そのバランス。水分補給にはスポーツドリンクなども飲んで下さいね、とテレビで呼びかけられていました。滅多に買う事無いけど、今度買ってこようかな〜… いつもはホット派の私も、さすがにアイス珈琲です。
そして猫の水にも氷を入れる。カランカランと音が鳴るのが面白いらしく前足を入れてかき回し、濡れた足先の水を舐めてる…この光景を見ると「ああ、今年も夏が来たな〜」と実感します。
e0137277_17114396.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、日々とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-06-23 17:14 | vegetable | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/15002481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くだも at 2011-06-23 19:38 x
今日の器と箸置きのセット。。。
可愛過ぎます❤素敵です❤
赤魚といったら煮漬け。。。フィーユさんの手にかかると
こんなお洒落なお魚になっちゃうんですね。
青のり、、、大好物です。
今朝のお弁当は青のり入り卵焼き
夜はジャガイモと豚こまの磯炒め
今度は里芋に青のりの化粧をして美味しく食べたいと思います。
今日やっとソルトマカダミアのケーキの作レポしました。
事後報告ですが、リンクも貼らせていただきました.m(__)m
とても美味しいケーキだったから定番入り決定です(^o^)v
Commented by shirokumapan at 2011-06-23 20:15
こんばんは。
氷で遊ぶ ネコさん達 かわいい~~
考えただけで ニッコリしてしまいますね。

青のりって 買っても意外と使い道がなく・・・
これなら たくさん消費出来ますね。
のり好きな息子も 喜びそうです。

ソファーが とっても素敵☆
Commented by warabi_1002 at 2011-06-23 21:09
フィーユさんこんばんは^^
今日はレシピブログの方にご親切にコメントありがとうございました
あの大震災以降毎日のように地震が起きていたので、ちゃんと食器も落ちて来ないように備えていたので、特に何の被害もなくて済みました

オリーブオイルスプレット、本当にパッケージも素敵だしお料理に使ったらすごくおいしいお料理が出来そう
今日もフィーユさんのお料理は、おしゃれでおいしそうです

ぽちっ♪
Commented by saku2bambi at 2011-06-24 07:04
フィーユさんの里芋のコロコロを作ろうと思ってスーパーに行っても売ってないんですよ~。
どうしてだろ?

我が家もワンコのお水には氷を入れてます^^
鼻を突っ込んで氷を取ろうと必死の豆太郎。
その度に『ブクブク~』と彼の鼻から空気が漏れて、面白いです。
猫ちゃんはやっぱり先に手が出るんですね。可愛い^^*

フィーユさん宅、やっぱり素敵☆
椅子がタイプです。
Commented by etu at 2011-06-24 10:14 x
フィーユさん
こんにちわ~
赤魚ってこんな素敵にいただけるものだったんですね~
いつも粕漬けを焼いていました!それ一本勝負でした~笑

里芋&海苔~
これ絶対おいしいですね!!青のり好きです~
食べた後、鏡見てにやりとするのも好きです、、、爆 ←なぜ??

本日も暑いですね~こちらの素敵なソファーに腰かけて、私もおいしいコーヒーが飲みたいです!!
Commented by Firstsnows at 2011-06-24 11:20
こんにちは。

毎日暑い・・・と言うより、蒸し暑さにやられています。(笑)

里芋と青海苔、美味しそうです。
うちの娘もポテトはのり塩派なので、青のりは常備品です。

ふだん冷たいものは飲まずの私も、今年は常温はきついなぁ。
でも、冷たいものを飲むと、絶対に秋に体調崩すので
とってもツライところです。
Commented by ほ助 at 2011-06-24 16:50 x
オリーブオイルスプレット ←とっても美味しそう
興味津々だわ
フィーユさんも沢山調味料知ってるよねー
味覚経験値が高い人のお勧めは是非試して見たいです
しっかし
今日34度だってさ 生きて行けない
溶ける
<< ジェノベーゼの焼きおにぎりと素... 最近の色々メニュー >>