ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
最近の色々メニュー
すごく揚げ茄子が食べたかった日の我が家のメニュー
最近の色々メニュー_e0137277_7192473.jpg

茄子や人参を揚げようと思ったついでに、先日のスパイスポークロールも天ぷらにしてみました。私だけなら茄子と人参で十分ですが、肉食獣は少しでもお肉が無いと、ちと寂しがる(笑)ポークロールは予め五香粉で下味をつけてあるので、天ぷら粉をまぶすだけ。

帰宅した夫が、キッチンに来てポークロールを見て小躍り。単純だなぁ…喜んで大根おろしを摺ってお手伝い(笑)
最近の色々メニュー_e0137277_7214691.jpg





先週の夕ご飯の1品ですが…
参考レシピはコチラ千種さんのガラムマサラ香る☆鶏もも肉我が家は玉葱を入れていませんが、すごく美味しい1品でした。ゴハンにも合うけど、きっとお酒が飲める人には、誘惑の味わいとなる事でしょうね。
最近の色々メニュー_e0137277_7184347.jpg

しっかりとした味わいはお弁当にもいいですよ〜!!

もう一つつくレポ
garakoさんの チーズの味噌漬け!これまた魅惑の酒の肴的1品。まだ漬かり具合が浅いので端っこだけしか味噌の風味がしなかったのですが、美味しかった。garakoさんが チーズの味噌漬けの記事を上げた日に映画「ゴールデンスランパー」についてお話されていますが、実は丁度我が家でも、予約しておいたDVDが到着していました。
最近の色々メニュー_e0137277_7195516.jpg

映画の舞台は仙台。宮城県や仙台市も全面協力体制でオール仙台ロケ。息を飲む間もないと言う言葉の例えはこう言う内容の時に使うのかな?と思える程で、夢中になりました。首相暗殺犯に仕立てられた無実の男の大逃亡劇、今の日本じゃ笑えない何かを感じて、ついでにケネディ暗殺のリー・ハーヴェイ・オズワルドの事まで気になってしまう。

映画を観た後、気が付いたら曲のフレーズをつい口ずさんでいる。
Golden Slumbers〜♪
最近の色々メニュー_e0137277_7374170.jpg

全国的に雨雲のお天気だけど昼間は真夏並みの暑さとなる見込みなんだって…ぐへ〜。皆様も熱中症に気をつけてくださいね。yahoo.各地の熱中症指数
あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-06-22 07:50 | Cuisine | Comments(8)
Commented by midori-bento at 2011-06-22 08:51
おはようございます。

おーっ!天ぷらもいいですね~
小躍りするだんなさんカワユス♪そういう方だと作りがいありますね?

ゴールデンスランバー、私、最近読んで、伊坂幸太郎さんにはまってます!
95%憂鬱なのに、最後の5%でスカっとします。
そして話の組み立てが素晴らしい~ パズルのようです。
Commented by ほ助 at 2011-06-22 15:03 x
茄子の揚げ浸し 焼き茄子 をヘビロテしています
夏場の茄子はありがたいよね
メニュー豊富だから
クリチの味噌漬け ショッパイくらい漬かったのが好き(^m^)
箸の先にチョンとついたくらいを つまみに飲むのだ~
Commented by yui at 2011-06-22 15:09 x
フィーユさん、こんにちは♪

スパイスポークロールの冷凍&解凍方法、良いですね。
私も仕事が再開したら手の込んだものは作れなくなるので、
参考にさせていただきたいと思います。
あ、休職中の今でも手の込んだものは作ってなかった・・^^;

ペペロン唐辛子、ありがとうございます!!
是非是非、お願いします♪
楽しみにお待ちしていますっ!
こちらからも激辛をお送りします(^_-)-☆
Commented by ぷるまま at 2011-06-22 15:51 x
こんにちは。

夏にとっても合いそうなおかず・・
ビールと一緒に戴くと格別に美味しそうですね。

フィル姉さん・・・DVD鑑賞してるのかしら?
とっても気品の溢れる姿にウットリしちゃいます。
Commented by warabi_1002 at 2011-06-22 18:28
お邪魔してすぐに目に入って来たお肉のくるくる(笑)
もしやロールポーク?って思ったらやっぱりそうでしたか
ロールポークで天ぷら、それ良いですね
で、そういう私は予定通り今日のお弁当にロールポーク作りました(*^^)v
今日リンクさせて頂きましたのでよろしくお願いしますm(__)m

毎日おいしそうなお料理にぽちっ♪
Commented by くだも at 2011-06-22 21:51 x
スパイスポークボール~!!
これスゴク美味しかったです。
当然冷凍保存なんてできませんでした(+_+;
あっ作レポもなるべく早くしますね。。。(-_-;)

で、今度は揚げてみます!!
今まで、三枚肉だとくどくなるし、ロース肉だとパサつくし。。。
でもこのふたつをクルクルすると、我が家好みになるって
まさに目から鱗だったんです。

蒸し暑い日々フィーユさんもご自愛してお過ごしくださいね。
Commented by Firstsnows at 2011-06-23 13:50
こんにちは。

いつも訪問が遅くてごめんなさい。

チーズの味噌漬け!
これ、豆腐で是非!
なんと味がチーズの溝漬けのようなんですよ!
騙されたと思って、ぜひぜひ!(笑)
何せ冷蔵庫の中、床床だらけの我が家なので
色んなものが存在します。(爆笑)

ゴールンデスランバー、面白かったですよね。
私はあの映画を観た後、すっかり堺さんの大ファンです。(笑)
あの映画を観ると、ビートルズも聴きたくなりますね。
自慢じゃないけど、私、ビートルズの曲、ほぼ全曲歌えるほど
マニアですよ。(英国まで留学したから)
聴きます?私の歌?(爆笑)
Commented by una at 2011-06-23 17:08 x
フィーユさんこんにちわ。
わぁ~、どれもコレも美味しそう!
揚げ物ついでにお肉も揚げる・・・って分かるな~。
うちの旦那も「揚げ物?他にあげるものないの?」って言います(笑)

ゴールデンスランバー、アタシは原作だけですが、面白いですよね♪
最後がよかったな~(映画のラストは知らないのですが同じかな?)。
<< 赤魚のオリーブソテーと里芋の磯炒め 人参のシューマイ=残り物大活躍 >>