ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
高菜ライスとキャロットフラン
e0137277_7324337.jpg


初夏に収穫されたばかりの高菜がお漬け物に加工されて沢山並んでいました♪フライパンで胡麻油を温めてお漬け物の高菜と摺り胡麻、唐辛子少々とゴハンを入れたら大蒜醤油を一差しして炒める高菜入り焼き飯。ザックリと手早く作れるメニューで美味しくて大好き。

スープ変わりに添えたのは擦り下ろし人参で作った洋風茶碗蒸し。
e0137277_7323683.jpg





キャロットフランのザックリレシピ
●摺おろし人参はブイヨンと混ぜ合わせ一度沸騰させておく。(人参1/3本分、ジンジャーペースト小さじ1/3、ブイヨン250cc)
●上記人参のソスはしっかりと裏ごしして、冷ましておく。
(裏ごしたソースは約200cc)
●生クリーム120cc、溶き卵M2個分、塩、ひとつまみとを人参のソースと混ぜ合わせ、お好みの具材と一緒に蓋付き耐熱容器に入れてビストロの「茶碗蒸し」で仕上げる。(グリル・スチーム23分)
e0137277_7324056.jpg


裏ごしした人参の残りは別メニューに使えるので、おとりおき!!


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-06-20 07:40 | vegetable | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/14983526
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タヌ子 at 2011-06-20 08:37 x
高菜チャーハン、美味しいですよね。
高菜は買えないけれど、中華食品店で仕入れた雪菜の缶詰で、偽高菜チャーハンを作ってました。
人参のフラン、ジャンジャーペーストにはお砂糖が入っているけれど、小さじ1/3だったら殆ど甘さは感じないのかな。
Commented by happykitties at 2011-06-20 10:05
うわぁ〜、生クリームですか。これはたまりません、ですわ。
裏ごししてあるからきっととろとろなんだろうなぁ。。
うううううぅ〜〜〜、食べたい、食べたい、
どんぶりで思いっきりたべたい、です。(笑)
Commented by 蘭まま at 2011-06-20 11:58 x
雨でうですか?!こちらは降ってきましたが
まだまだ大丈夫です
今年の梅雨はさほど気温が上がらないので蒸し蒸し感が少ないような・・・
そのかわり、気温差が激しいから子供らが体調崩すんですよね
夏風邪も流行ってるし、体調管理しっかりしてくださいね~!
<< 人参のシューマイ=残り物大活躍 チョコとナッツのスクエアブレット >>