ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
チョコとナッツのスクエアブレット
ここ数日前から、hannoahさんが美味しそうなスクエアなパンをバザー用に焼いていて、カナダまで買いに行けないので自分で作る事にしました。
e0137277_16135746.jpg

取りあえず、普通のテーブルロールのレシピにエスプレッソを混ぜただけのパン生地をこねて、オーブン用の四角いトレーに生地を入れてチョコとナッツ類を乗っけて焼く!!(今回、当日の気温が高かったので、二時発酵は室内で5時間かけて自然発酵)



パンを焼きながら思い出した、映画「恋するベーカリー」
予備知識も無くすんなり見れるまったり休日向きの恋愛コメディ。本能に忠実すぎる大人たちの性懲りもない愛の彷徨ともかかれていたが、確かに私の周囲にはこんなパワフルな女性は居ない(爆)やはり、ソコは欧米と日本の違いでしょうか?時折、声を出して爆笑してしまうシーンもありました。
ただ、映画の中のインテリアや雑貨などは、かなり魅力的。今更あの映画のインテリア写真集が欲しいと思う。
印象に残ったのは、ベーカリ−ショップの閉店後、ヒロインが恋人とパンを焼くシーン。
若い男女ではなく確実に大人の2人が無邪気にはしゃぎながらパンを作る姿に、美味しい物が純粋な笑顔と幸福感をもたらす物である事を実感する。
e0137277_1614037.jpg

只今レシピブログサイト内では『東京ごはん映画祭』のお気に入り映画リクエスト募集中です。まだの人は、こちらからどうぞ〜
ふんわりとコンガリと焼き上がったおやつのあまーいパン。
この日「急に予定が立て込んでしまった」と、遅くまで仕事する羽目になった夫の夜食になりました。
e0137277_16271464.jpg

こちらは以前作ったリンゴのシブースト…ですが…
放射能が気になるお母さんたちへうらおもてサンからの情報…
アップルペクチンの放射能物質排泄機能に関する論文
今日のお天気予報は九州から北海道まで大半が雨マーク、東北や北海道は寒気の影響で大気の状態が不安定になりそうとのことですので、用心してお過ごし下さいね。
e0137277_16145287.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、日々とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-06-18 16:28 | Bread | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/14974549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shirokumapan at 2011-06-18 19:43
こんばんは。
リンゴを買いに行っているのは キチさんですか~??
今日は りんごパンを焼きました。
よしっ! 

四角いパン 美味しそうです~
いつも何か余計なことをしてしまいがちですが
これで十分なんですよね。
大きく焼いたパンを切って食べるのもいいですね。
Commented by hannoah at 2011-06-19 03:33 x
フィーユさん、こんにちは♪

おぉ~、フィーユさんが焼くと かちょいーパンになってビックリ@@
成形しなくても済む、簡単スクエアパンは ずぼらな私にぴったり~^^;だけど、こんなにカッコよく焼きあがるんですね~♪ コーヒーXナッツの組み合わせ、これ絶対に美味しい。旦那様、美味しかっただろうなぁ~。シーブースト、りんごも梨で作るのもどちらも大好きなケーキ。これ、ホールごと食べたいっ!!!
文中リンク&トラバ、有難うございま~す♪
Commented by warabi_1002 at 2011-06-19 14:34
このパンは甘いパンなんですね
スクエア形に焼くとなんだかおしゃれ☆
テーブルロールのレシピにエスプレッソ
参考にさせて頂きます^m^

ぽちっ♪
<< 高菜ライスとキャロットフラン 今年も来ましたよ♪ >>