ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
今年も来ましたよ♪
猫記事だから、単純にトップは夕飯の焼き魚だけど、本来猫は肉派なんだよね…
e0137277_18343048.jpg

毎日、私がPCに向かうと、キチも必ずここにやって来て写真の状態で伸びてます。たまに背伸びをしたり寝返りを打って、突然キーボードに乗り上げ怪しい暗号の様な文章を打ち込みます。
e0137277_18335224.jpg

そして毎年この時期になると届くネコ宛の郵便物。かかりつけの動物病院からの大きな封筒「長寿犬猫表彰のご案内」その中にはこんな物が入っております。




e0137277_18335752.jpg

毎年、これを見る度、フッと笑いがこみ上げる。病院も獣医師会もウケを狙った訳じゃないでしょうけれど…
今年に入り、キチの「老い」が目でわかる様になって来た。
ジャンプするときも、走る時も昔の様にはいかなくなって、自分でもそれが寂しいのか?辛いのか?若い頃より甘えん坊度も高くなった気がします。
ただ、なが〜く一緒に暮らしている「宿敵、掃除機」にだけは変化無く…馴染めず…
e0137277_18344981.jpg

戻って来るときは、思いっきりの、とおまわりっ!!(爆)
e0137277_18344419.jpg

こちら福岡市内、雨雲は広がっていますが、さいわい豪雨ではありません。これまでの雨で地盤の緩んでいる所は土砂災害に警戒が必要との事、各地域の皆様は用心してお過ごし下さいませ。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、日々とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-06-17 18:32 | diary | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/14969493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Orange Life at 2011-06-17 19:52 x
猫は本来肉派、あたりからサザエさんのオープニングソングが頭の中をよぎっていたのですが、まさか申込書が(笑)

いつまでも元気に長生きしてくれるといいですね(^^)
Commented by shirokumapan at 2011-06-17 20:44
おぉ、完全に遠回りしてますね~
でも まるで そこを通りたいから通ってるんだ。って顔してる~ふふふ。

ネコ宛ての郵便は 〇〇キチ様って届くのでしょうか???
Commented by Lotus_Wing at 2011-06-17 20:56
こんにちは。
ネコってなんでPC使ってくると乗ってくるのでしょう・・・
うちも怪しい文字の羅列はしょっちゅうです^^;
それだけじゃなく、なぜか腕をカミカミして落ち着いてPCが使えない。
今も横で目を光らせてます。
キチちゃんはご長寿ネコなんですね。
\\\\\\\\\\\\\\\\←トコジローが打ちました。
いつまでも元気で長生きしてほしいです。
Commented by ちょむちょむ at 2011-06-17 22:09 x
キチくん、ご長寿表彰おめでとうごじゃりましゅ。甘えん坊になっているの、うれしいけど切ないですね。これからも、元気に長生きしてほしいです。ただ今、換毛期。何を着ても猫毛オプション付きで、外出先の明るいところで鏡を見るとぎょっとすることも…。キチくんの天敵、掃除機には活躍してもらわないといけませんね。
遅くなりましたが、レモンカード、ステキに変身させていただきありがとうございました。うちにある同じものとは思えない…。フィーユさんに写真撮ってもらうと別嬪さんになるね。私も食べたかったよぅ。
Commented by minchi at 2011-06-17 22:31 x
こんばんは! 宿敵とは目も合わさず(!?)・・・かわいいですね(笑)

美味しそうな鯖の焼き上がりに、思わずお腹が鳴っちゃたよ・・・(照)
先日仕込んだ実山椒の醤油漬けと、鯖のほぐし身をご飯に乗っけてお茶漬けもいいな! ご飯に混ぜておにぎりもいいなぁ~!!
我が家の醤油漬けは、仕込んでからまだ1週間も経ってないからもうしばらく我慢です。
しかし、今年の実山椒はホント小さかったですね。 もう一回仕込んでおこうかな。

Commented by yui at 2011-06-18 00:26 x
こんばんは☆
すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい。
時々覘かせてもらってはいたのですが。。。^^;

キチ君、今年も表彰されますね。
おめでとうございます♪
甘えられるのは嬉しいけれど、切ないですね。。。
会いに行きたいと思いつつ、主人が忙しくてなかなか予定が立てられないんです。。(泣。
Commented by タヌ子 at 2011-06-18 02:55 x
キチ君、掃除機は稼働してなくても怖いんですね。
フィーユさんの掃除機、巨大ネズミに見えるから、そのせいかしら(笑)
今度キチ君が打った名文もアップしてください!
Commented by saku2bambi at 2011-06-18 07:41
長寿犬猫表彰?????
うちには来ませんよ~!
推定14歳と13歳の老犬が居るので、表彰されても良いかと思うんですが。。。
キチ君は何歳でしょうか?
毛並みと言い、つやと言い、老猫には見えません!
3歳ぐらいの青年かと思ってました^^;

あ~、掃除機は怖いですよね^^;
うちも掃除機と傘が大嫌いで、遠回りします。
警戒しながらそ~っと遠回りして、後半は急ぎ足で離れる姿って面白いですよね~。
Commented at 2011-06-18 08:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 蘭まま at 2011-06-18 13:49 x
今年も来たね~!蘭も7歳になったから
健康診断を毎年やった方がいいのかな~?
と、思ってますよ~!
今度金額聞いてこなきゃ!!
掃除機ね、蘭も嫌いだけども止まってれば平気みたい
音がとにかくイヤだもんね
しかもダイソンはますますうるさいしね

確かに歳をとると甘えん坊になるね
蘭も最近なってきましたよ
でもまだまだ女王様は健在です
Commented by Room230 at 2011-06-18 17:22
ちょむちょむさんへのお返事
こんにちは、ちょむちょむサン、今日は一日中雨ですね。
>甘えん坊
昔は抱っこが大嫌いだったのに、今は自分から要求して来るときがあり、こちらが戸惑ってしまいます。甘えてくれる嬉しさと切なさが混ざり合う感情は複雑ですね〜(苦)

>猫毛
そうですね〜、
うちは年中変化無く一杯抜けてる気がします(笑)
しかも黒い服だと黒い毛でも目立ちますね。お出掛け前にコロコロをするけれど、取れた毛の中に…夫の抜け毛も多い…(爆)

>レモンカード
ステキなチョイス、ありがとうございます〜♪おかげさまで贅沢なティータイムをおくらせていただいております。ちなみに、またチーズケーキ作りました。蜂蜜のおかげかな〜?あのレモンカードだからかなぁ?
味が丸いというか、チーズケーキの後味の良さまで増します!!
Commented by Room230 at 2011-06-18 17:30
minchiさんへのお返事
こんにちはminchiさん、今日は土曜日ですがお休みの日でしょうか?今日も朝からシトシト、去年の福岡は確かいつもより梅雨明けが遅かったですよね。今年の福岡はいつ梅雨明けになるんでしょうね〜。
あんまり雨が続くと、また水害が起きるんじゃないかと、怖いです…

>実山椒
やっぱりminchiさんのとこでも今年の実山椒は小粒でしたか!
漬け込みを取り出す時、一粒を箸で摘むのが結構大変で
↑なんかのリハビリみたいでした…
我が家も、もう少し追加した方が良さそうです。
Commented by suamakun at 2011-06-18 21:07 x
うーむ、キチさん可愛いですね…。うちの猫は、写真のキチさんと同じポーズで寝そべり、後ろ脚でAのキーの上にある私の左手小指を押さえつけています。不自然な体勢が、やはり泣けるほどカワイイです。
Commented by Room230 at 2011-06-19 00:42
suamakun さんへのお返事
こんにちは、 suamakun さん♪
前出のミートローフへのコメントもアリガトウございました。
豆腐ハンバーグの生地が柔らかくなり過ぎた時とかも型に流し込んじゃえば問題無し!!(笑)
五香には八角と山椒、花椒、シナモン、クローブ、フェンネルが入っていますので、単品で何個かお持ちの場合は組み合わせてブレンドしてみるといいですよ♪
中華好きサンなら、五香粉は買っておいて間違い無しです!!

>うちの猫は、…足で押さえつけてる
あ、やっぱり!!ですか(笑)
キチは私の左手にアゴを乗せたがるので、そのまま頭を乗せてキーボードを打ってますが、夫が「キチの頭がカクカク動いてるのに、寝ていられるって…」と苦笑して見てます。
どうやら、どこの猫さんも同じ様な状態なんですね。
すごく急ぎの仕事の時は、ちょっと困るけど「ソコまでして私にくっついてたいんだな」と、ポジティブに受け止めようと思ってます。本当は全然ちがったりして…(笑)
Commented by Room230 at 2011-06-19 01:23
suamakun さんへのお返事追加
ミキサーがあれば大丈夫だとおもいますが、ザックリ言えばミキサーは混ぜるのに多少水分が必要ですがフープロは野菜だけでも大丈夫で、色んな替え刃が附属しているので、スライスや粉ものホイップなど色んな物に使える様になっていますが、大きいから場所を取ります(苦)←家族の人数により、大量に作る必要がある場合は、やはりフープロがあるとベンリかな〜?


Commented by happykitties at 2011-06-20 10:03
えぇっ?そうなんですか?ご長寿猫だったんですか?
そんなふうに全然見えない。。。あ〜、でもポンっ、とあがれなくなった、っていうの、キチくんもつらいかもしれないけど、それをみているフィーユさんはもっとおつらいでしょうねぇ。
いつまでも自分の子供、だとおもっていたのにいつのまにやら
自分を追い越していた。。。
なんか寂しいですよね。いつまでもいつまでもきちくんが
丈夫で長生きしてくれるように!
Commented by suamakun at 2011-06-22 13:00 x
フィーユさんやみなさんのコメントを読んでいると、本当にいろいろ気づかされ、考えさせられます。
最近、夫の母の通院や大きい病院での検査に付き添うことが多くなりました。しっかりしていますが、正直「自分でできるのだから、甘えないでちゃんとやって」とつい思ってしまうことがあり、ついつい口調が厳しくなってしまいます。
でも、猫でさえ年をとれば甘えん坊さんになるなら、人間ならなおさらですよね。
自分の家庭や地域のコミュニティを、年長者を子ども扱いでなく自身の尊厳を保ちながらも甘えられるような、そんな風にできたらいいなと思いました。
Commented by suamakun at 2011-06-22 13:08 x
フープロ(まだ初心者なので、口に出す時ちょっとドキドキします^^’)のアドバイスありがとうございます!
はい、この前のミートローフの時も、ミキサーで撹拌するのにやはりだし汁と醤油を入れました。ミキサーで代用できるならと買わずにきましたが、フィーユさんのブログを拝見するようになってからやっぱりとても欲しくなりました。
夫は、「場所取るからスティック状のやつならいい。カッコええし」と言っております。どうしようかな…。
Commented by Room230 at 2011-06-23 16:42
suamakunサンヘのお返事

こんにちは、suamakunさん。今日はハンパ無く暑いです〜
suamakunさんのお住まいのところではいかがでしょうか?

>病院での検査に付き添うことが多く
suamakun さんと同じ様なお気持ちのはなし、私の年齢ではよく耳にします。
同時に自分自身が歳を重ねて行く事で、知る色んな事がありますよね〜、「それくらい」と思ってた事にも体がついて行かなくなるから、実は結構大変なんだ〜とか…心のバリアフリーは本当に大切!! suamakun さんが言う様に家庭や地域のコミュニティにも、それらの重要性をとても感じています。

>フープロ
スティック状のヤツ、バーミキサーですね。確かにあれなら、アイスとか作れる附属がついてるし、場所も取らないからいいかも!!

<< チョコとナッツのスクエアブレット 笹巻き穴子のおこわ蒸し/うめ原sc >>