ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
笹巻き穴子のおこわ蒸し/うめ原sc
我が家に大阪からのお楽しみのご到着。
笹巻き穴子のおこわ蒸し/うめ原sc_e0137277_15142781.jpg

日本料理うめ原scさんのモチモチ食感、笹巻き穴子のおこわ蒸し、しかもたっぷり12個の木製化粧箱入り。
本日は「レシピブログ・カップ」特典モニター商品です。
笹巻き穴子のおこわ蒸し/うめ原sc_e0137277_15142983.jpg

まずは半分だけ、冷蔵庫で解凍して翌日ルクエに詰めて霧吹きをして5分半加熱。スイッチを入れてすぐに部屋の中に笹の良い香りが漂いはじめました。ふ〜、たまらん!!
うめ原さんのHPによると、コレでお茶漬けとかもお勧めなんだそうですが、まずはそのまま堪能させていただく事にします。あなごも餅米もスーパーに行けば買えるけど、こうバランス良くおこわ蒸しを作るのは難しい。おこわはモチモチですが、穴子はフワフワ!!
手のひらサイズの笹包みが上品で愛らしいので、手みやげや御贈答にも喜ばれそう。こういう物って大人向きな物が多いけど、これは小さいお子さんにもウケると思うなぁ〜

残り半分は、ちょっとお茶漬けにも挑戦しちゃおうかな〜と思っています。もう少し実山椒の醤油漬けが漬かってからにしようかな…実山椒と一緒に食べたら、おいしそ〜
ご注文はコチラのサイトからどうぞ!!

笹巻き穴子のおこわ蒸し/うめ原sc_e0137277_15144272.jpg

でもって、食後…さて、これは何でしょう?(笑)




新生姜の旬から沢山のお宅でお見かけしたおいしそうな手作りジンジャーエール。我が家も作ってみましたよ〜!!
笹巻き穴子のおこわ蒸し/うめ原sc_e0137277_1514539.jpg


今回使用した材料
新生姜約100g(薄くスライス)
砂糖・・・50g〜60g(我が家は50g)
水・・・・50cc
レモンスライス(あれば)
炭酸水適量

●生姜と砂糖、水を水分が無くなるまで茹でる。
●上記を冷ましたらフープロでジャム程度に撹拌。
●適量をグラスに入れ炭酸水で溶かし、氷やレモンを添える。
我が家は予め砂糖を少な目にして、各々好みで甘さをレモンカードで調整していただきました。
笹巻き穴子のおこわ蒸し/うめ原sc_e0137277_15151234.jpg

それにしても、すごい雨です。既に九州南部では避難勧告もでています。気象台によると、福岡県も16日深夜まで雷を伴う非常に激しい雨が降るとの事、各地域にお住まいの皆様は用心してお過ごし下さい。yahoo、最新の災害情報はコチラ
あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-06-16 15:11 | Monitor | Comments(8)
Commented by タヌ子 at 2011-06-16 18:46 x
笹巻き穴子おこわ、食べたい!
クロアチアまで冷凍で送って欲しいけど、一つ一万円ぐらいになっちゃいそう(涙)
笹の香り、柔らかい穴子、もっちりおこわ…無駄な想像をしてドツボに嵌ってます。
でも、自家製ジンジャーエールは作れる(新生姜じゃないけど)!
明日生姜買ってこよう;
Commented by h at 2011-06-16 19:15 x
フィーユさん、こんにちは~。
大阪出身だけど、えー食べた事ない~>< めっちゃ美味しそうで、
レンチン後の匂いを想像してしまったー。ジンジャーエールの問いかけ
が素敵☆ スタイリングが、素晴らしい。完全に見入っています。

以前、フィンランドに9年間住んでいて、フィンランド製のiittala*はアラビアと同じく、地元でも人気。ここ数年で日本の方のブログで、随分拝見するようになってきました。私もデザイン、使いやすさが気に入っていて大ファンです。
Commented by una at 2011-06-16 22:49 x
フィーユさんこんばんわ。
当たったのね~~~いいな~~いいな~~~羨ましい~~☆
メッチャおいしそう。
ああ、食べたかった・・・(笑)
Commented by 小紋 at 2011-06-17 06:29 x
それは美味しそうで よだれが出ます。
 あなご だいすきですのでたまりません。新幹線駅のお弁当売り場で あなご寿司が 来るまで待って 買って乗りました。
Commented by midori-bento at 2011-06-17 08:47
おはようございます。

またしてもポークロール作っちゃいました。
さらにアレンジして、さっぱり煮に。
中心まで味がついているから時短です!!

笹巻き穴子のおこわ蒸し、うわー 字面だけでもヨダレが出ます!
いいな♪いいな♪
Commented at 2011-06-17 10:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ∴nico at 2011-06-17 13:30 x
フィーユさん、こんにちわ!
いつも拝見しているのですがなかなかコメントつけれず
読み逃げでごめんなさい・・・(._.)

高級感ありますねー
最初、てっきりフィーユさんのお手製かと思っちゃいました^^;
フィーユさんのお仕事は丁寧なので、これもそうだと信じて
疑わなかった(笑)おいしそうですねー。

ジンジャーシロップ、季節ですよね~
お酒で、割りたいです(笑)

またきまーす♪
Commented by 蘭まま at 2011-06-17 18:40 x
その後雨はいかがですか?
こちらは心配するほど降りませんでした
しかし心配事はつきませんが、なんとかがんばってます
いまは37.8℃ぐらいの熱が出てますが
一人でちびっ子二人を寝かさなきゃならんので
それが大変ですが・・・

家事はほったらかしにしました 笑
<< 今年も来ましたよ♪ エスニックハス蒸しとiittala* >>