ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
エスニックハス蒸しとiittala*
ハス蒸しにガラムマサラってどうよ?と自分でも思いながら作ったけれど、ガラムマサラって凄いわね(笑)ほんのひと振りで異国風味満載の1品にしあげてくれるんだから、ありがたいデス。
e0137277_8423334.jpg

鶏ミンチと摺おろし蓮根を混ぜ合わせ、調味料や出汁をしっかり混ぜ合わせ、成形してフライパンで蒸し焼きにした物。ガラムマサラひと振りするだけで、いつもと違うタンドリーチキンの様な味わいが楽しめました。

鶏の挽き肉   約100g
蓮根の摺りおろし約大さじ3杯分
人参の摺おろし 約小さじ1杯分
塩、胡椒、醤油、ガラムマサラ各少々 
鶏ガラ出汁顆粒 小さじ1

分量外薄力粉適量(表面にまぶすだけ)
e0137277_952248.jpg

卵や粉類、パン粉等が入っていないので、結構しっかりとした食感です。フワフワが好きな方はチキンの量を減らして卵白等を混ぜ合わせて蒸し器で仕上げて下さい。参考レシピ→ハス蒸し
一緒に添えたのは人参の葉と茎の天ぷら
e0137277_8422730.jpg





iittalaとスイーツ
今年の誕生日に妹から「何か欲しい物ある?」と聞かれたけど、すぐに答えられなかったので「決まったら教えてね」と言われ…すっかり忘れてたおめでたい姉(私)返事が来ないので、妹がチョイスしてくれたのはiittalaのタンブラーと皿のセットでした。「もし気に入らなかったら、返してね(笑)」と、気に入らないはずが無い事を承知で言う妹。
e0137277_8425723.jpg

たまたま焼いたお菓子を入れてみる。レシピはコチラ 
iittalaってどれも洗練されていて美しいですね、ありがとう妹。

あ、こう言う時は「かわいい妹」って書け!って言われてたんだった!!(爆)
e0137277_8542228.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-06-15 08:41 | Chicken | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/14956306
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 蘭まま at 2011-06-15 12:14 x
ガラムマサラ・・・初めて聞いたとき
何かの呪文かと思いました 笑

iittalaいいよね~!結構好きですよ
うちは食器類はちょっと増やせないので
作り付けの棚を作ってから増やしたいと思ってます

ちびっ子二人が風邪っぽいです
ユ~はさっき病院へ連れてきました
やっぱり男の子って体が弱いわ~ 汗
Commented by タヌ子 at 2011-06-15 19:57 x
しっかりバージョンもふんわりバージョンも良さそうですね。
でも、蓮根が・・・(涙)
中国慈姑じゃちょっと違うし、何か代用できるものはないのだろうか…
それにしても人参の葉と茎をこんなお洒落な付け合わせにしてしまうなんて、フィーユさん、素敵過ぎ。
妹さんからのプレゼント、これからの季節に大活躍してくれそうですね。
Commented by warabi_1002 at 2011-06-15 21:20
なんかフィーユさんと妹さんの関係、私達姉妹との関係と似ているような
すごく仲が良さそうで良いご姉妹ですね^^
かわいい(笑)妹さんからの素敵なバースデープレゼント良かったですね

毎日素敵なお料理がアップされていて、目の保養をさせて頂いています^^
フィーユさんのレシピって、見た目がすごくおしゃれで私には絶対作るの無理!って思うのに、レシピを見せて頂くと意外と作れそうなのでうれしくなります^^
今日翠さんがお弁当に作られていたポークロールも、2人のミートローフもこちらのレシピも、どれもこれもお弁当に良さそう^^
ぜひまたレシピ貸して下さいね

応援!
Commented by happykitties at 2011-06-16 08:32
蓮根大好きなんでこれぜひ作ってみたいです。
すりおろすというと。。。蓮根独特のシャキシャキ感はどうなるのかしら?
興味津々です。
Commented by タルコ at 2011-06-16 20:19 x
こんにちわ。フィーユさん妹さんと仲良しなんですね。
可愛い妹さんが居て良かったですね。
優しい旦那に大人しい黒猫うるさい八割れに囲まれて幸せですね。良かった良かった。
やっぱ定番の物は素敵だね。柄モノも可愛かったけど
やっぱこっちが好きだわ。

・・・で白状します。こちらのもの〇円以上購入の方に
キッチンワイプ(日本限定)をもれなくプレゼント。
申し訳ない。どうしても欲しくてワシがもろたでー。
<< 笹巻き穴子のおこわ蒸し/うめ原sc 2人のミートローフ >>