ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
南瓜の白玉ぜんざい*
九州では大雨。被害等も出ていますので、地域の皆様は気象情報に注意し常に最新の情報を聞くようにして用心して下さいませ!Yahoo!天気情報トップ > 警報・注意報

e0137277_1561665.jpg

夏のスイーツ、白玉ぜんざい

ゆでた南瓜50g
白玉粉・・50g
水・・・・30g
シナモンシュガー小さじ1/3
e0137277_1554232.jpg


上記の材料をしっかり混ぜあわせて、一口大にまるめたらお鍋に沸騰させた熱湯に入れて茹でる。
鍋の中の白玉が浮いて来たら1分程待って引き上げて冷水に取る。





お好みでミルクティに入れたり、きな粉や黒密で食べるのも美味しいですよね。
e0137277_156711.jpg

我が家では小豆とコーヒーゼリーの白玉ぜんざいが一番多い組み合わせかな?ほんのりシナモンの風味は寒天で固めて作ったコーヒーゼリーの中にもひと振りしておきました。
今年もひんやりスイーツの季節が来たか…とかしみじみ。
e0137277_1562796.jpg


追加記事/Request menu夏の冷製うどん

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、日々とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-06-12 15:04 | sweets | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/14940741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぷるまま at 2011-06-12 15:53 x
こんにちは。

つるんとしたデザートが食べたい!!
夏はこんなひんやりデザートが美味しいですよね。
かぼちゃの白玉・・シナモン入りなら絶対美味しいはず!!
あーー食べたいです。
Commented by タヌ子 at 2011-06-12 17:02 x
以前カボチャ団子を作ったことがありますが、片栗粉を使用したので、プルプル感がなくてちょっと残念でした。
白玉粉を使えばいいんですね。
コーヒーゼリーと小豆の組み合わせって面白いですね。
和洋折衷のデザート、これからの季節、大活躍してくれそう。
Commented by warabi_1002 at 2011-06-12 21:28
うわ~ おいしそう♪
最近暑い日が続いているので、こういうひんやりスイーツが食べたくなります^^
南瓜白玉は作ったことがありますが、シナモン入りは作ったことがありません
今度私もシナモンシュガー入りの白玉作って、小豆、コーヒーゼリーと組み合わせてぜんざい作ってみます(*^^)v

ぽちっ♪
Commented by suamakun at 2011-06-12 23:33 x
こんにちは~ (^o^)/。以前山椒の実のアドバイスをいただいたsuamakunです。その節はたいへんお世話になりました。
6月4日のブログの山椒のところにご報告のコメントをしたかったのですが、やり方がわからず、いきなり本日のブログに書き込んでしまい申し訳ありません。
Commented by suamakun at 2011-06-12 23:34 x
(すみません、続きです)おかげ様で今季、無事山椒の実を入手し、調理すること早や3回! 不器用なので、枝外し、茎取りにものすごく時間がかかり、料理というより修行、そう「山椒行」とでも呼んだ方がよいような、自分の集中力と根気を試されている状態ですが、1回買えば十分だわ、他の用事が全然できない…と思いながら、でも段々作業が進んであと数粒で終わりという頃になると、何だか一抹の寂しさがこみあげてきて、もう1回だけ買って終わりにしよう。あともう1回…と、たいへん危険な罠に陥っております。こちらは名古屋市ですが、名古屋駅のタカシマヤに良い八百屋さんが入っていて、昨日買ったついでに聞いてみたのです、一つの区切りをつけたくて。「山椒の実の入荷はいつ頃までですか?」入荷切れを心配しているように聞こえてしまったのかもしれません。お店の方が明るく答えてくれました。「今、和歌山産ですけど、これが終わったら次は京都産が入りますよ~♪」 誰か、私を止めてください(;;)。
長々書いてしまい申し訳ありません。終わります。
Commented by Room230 at 2011-06-12 23:54
suamakunさんへのお返事
こんにちはsuamakunさん、
コメントありがとうございます。
今年の実山椒を見た瞬間、真剣に実山椒の調理法をお尋ね下さったsuamakunさんの事を思い出し、今年は無事、実山椒が間に合うといいなと思い、suamakunさんに見ていただける様、わかりやすい様にタイトルに実山椒を載せました(笑)
無事、今年の実山椒にありつけて、良かったですね!!
小さい粒を小枝から外す作業は、思っているよりしんどいし、時間もかかるのですが、きっと頑張っただけの価値ある美味しさが楽しめるはずです!!
>次は京都産←なんだか特別な物に思えるのは私だけ?(笑)
各地域ごとの実山椒で味の違いや特徴があったら、また教えて下さいね。
実山椒の大蒜醤油の漬け込み、半月の物を試して食べたけど、やっぱり最低1ヶ月はつけた方がいいみたいです。
Commented by Reiko at 2011-06-13 05:25 x
はじめまして。
いつも美味しそうなお料理と素敵な盛り付け、美しい写真に惹かれて拝見させていただいてます。
南瓜の白玉ぜんざい、斬新なアイデアですよね。
白玉のきれいなオレンジ色がとっても素敵です。
白玉ぜんざい、昔は特に好き、というものではありませんでしたが、最近とっても食べたくってしょうがありません。
コーヒーゼリーもいいですが、おっしゃるようにミルクティーと組み合わせる、というのが気になります☆
Commented by 蘭まま at 2011-06-13 11:18 x
そちらの雨はどうですか?
こちらは夕べ降ったみたいですが寝ていたのでほとんど
気になりませんでした
白玉にカボチャをいれるんですね~!なんかヘルシー!
白玉ならぬ黄玉?!笑

あ!そうそうBlogですが仕事用の方に引っ越すかもしれませんので
そちらにコメント頂けたら嬉しいでやんす ペコリ
ブックマークの変更お願いします!
Commented by 千種 at 2011-06-13 13:17 x
いやーん!!美味しそうすぎー!!
私も小豆とコーヒーの組み合わせ、お気に入りなんです~
そこにかぼちゃ白玉が入ると、ビタミンカラーで元気がでそう!!
もっと早くフィーユ様信者(←何者)になっておくんだったわ~。
五香バーグも美味しかったし!!
これからも楽しみにしてますねー>▽<*
Commented by manngo at 2011-06-13 15:27 x
こんにちは~~
南瓜の白玉@@@
最高に美味しそうです。
作らなきゃ!!!

実山椒、私は毎年 1kgを丹波笹山から取り寄せです。
今年は初めて実を取って茹でてあるのを予約しました。
冷凍便だそうです。
楽しみです。
Commented by suamakun at 2011-06-14 00:29 x
こんばんは (^o^)/、やはりそうだったのですね。本当にありがとうございます。
4日の実山椒のタイトルを見た瞬間、「大丈夫?すあまくん、ちゃんと山椒の実を入手できてお料理できたかな」と気にかけてくださったフィーユさんのあたたかいお気持ちが、清涼感たっぷりの実山椒の写真と共にシャワーのように降り注いで来ました!!
先ずはとにかく下茹でまでたどり着こうとがんばりました(昨日は興奮して長々と書いてしまい申し訳ありませんでした)。今3回分の冷凍下茹でができております。にんにく醤油漬けを是非試してみたいと思います。
それにしても、何十年も生きていますが、人生は驚きの連続ですね。manngoさんの実山椒。取、取り寄せ?!おまけに茹でてある?!冷凍便!! 検索してみたい気持ちを抑えつつ、もう少し自力でがんばろうと自分に言い聞かせているsuamakunです。
Commented by Room230 at 2011-06-14 00:50
suamakunさんへのお返事
suamakunさん、お返事ありがとうございます♪
3回分の冷凍下ゆでが出来てるなら、今年一杯十分に楽しめますね!!お刺身やお肉に添える薬味からおにぎりのトッピングまで、臨機応変に楽しめるので一度作るとハマります。
manngoさんの1キロもの冷凍便は私もびっくり!!
今は便利な物が沢山あるのですね〜!!

その後、麻婆豆腐にも使ってみました。
茹でた実山椒は辛さが少ないので乾燥実山椒と混ぜてみたのですが、やっぱり香りが強く出るからいつもよりスパイシーな味わいが楽しめましたよ〜♪
<< 里芋のチーズ天* 五香が香る焼売*じゃがいも酢豚 >>