ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
五香が香る焼売*じゃがいも酢豚
梅雨の時期に入った博多の町では、もうすぐ始まる「博多山笠」にテンションが上がって来ます。
7月の1日には櫛田神社の飾り山笠に加え、福博の街の各所に大きな飾り山が登場し、博多駅近郊では、法被姿の男衆達の姿を目にするようになります。
山笠の起源については諸説がありますが、博多の承天寺の開祖・聖一国師が疫病を鎮めるために人々が担ぐ施餓鬼棚に乗って祈祷水をまいたことが始まりだったとか…今年は、東日本に向けて、祈りを掲げる事になるのでしょうね…山笠が走る予定の大博通りの両サイドには、ズラリとDo for Japan from fukuokaの旗がはためいています。
e0137277_6134237.jpg

合い挽きミンチに塩、胡椒、酒、醤油、各少々と五香粉ひと振り。
あとは椎茸のと長ネギ、大蒜を微塵切りにして炒め、上記の下味をつけた肉と混ぜ合わせ、しっかりと水切りした豆腐と薄力粉少々を混ぜ合わせたもの。
【材料】
合い挽きミンチ100g(塩、胡椒、酒、醤油、五香粉各少々)
椎茸・・・・・1個
長ネギ・・・・1本
大蒜・・・・・1片
薄力粉・・・・大さじ1
豆腐・・・・・100g
(シューマイの上には先日の山椒の大蒜醤油漬けを乗せてあります)
上記の生地を焼売の皮に包み、蒸篭で蒸しながら、残った生地はスプーンですくいながら水溶き天ぷら粉をまぶして、皮つきのままカットしただけのジャガイモと一緒に揚げる。お好みで他の野菜もどうぞ〜♪



じゃわじゃわ〜ん!!←ジャガイモが揚げられてる時の音、ちょっと心地良い。
e0137277_615122.jpg

酢豚には普通は入らないジャガイモ、デパ地下で見たお惣菜のこの組み合わせ、ジャガイモ好きの夫が飛びついた(笑)
以下の材料を混ぜ合わせて一煮立ちしたタレを作り、揚げた肉と野菜を漬け込む。
黒酢・・・・50cc
酒・・・・・40cc
砂糖・・・・30g弱
醤油・・・・大さじ1
(作りやすい分量)
通常の酢豚は片栗粉でトロミをつけていただきますが、さすがにもう気温も高いし…ちょっと軽めでいこうかな?と我が家はトロミ無し。そこはお好みで…同じ合い挽きで2種のメニュー。一緒にもずくの中華スープ、ゴーヤのサラダ。
e0137277_6135046.jpg

こちらの酢豚、なんせ豆腐入りの生地ですから本来の酢豚の食感とは異なり、表面はカリッと固くても中はかなりフワフワ、知らずに食べたら「あれ?」と首を傾げてしまうかも。大丈夫、生焼けなんかじゃ無いですから…と、ご家族には解説しましょう(笑)
個人的に言えば、お肉は抜きでジャガイモの黒酢餡でも十分に美味しい…
e0137277_711741.jpg

中華的おやつと言うと…在り合せで行くなら胡麻団子かな?と、サツマイモに餡を包んで胡麻をまぶして揚げた胡麻団子。実はあんまり「中華スイーツ」のレパートリーが無い。もう少し暑くなったら杏仁豆腐?

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、日々とっても励みになっております。
レシピブログのGABANミックススパイスを使った簡単レシピモニター参加中
by Room230 | 2011-06-10 06:12 | Pork | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/14927803
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sato9393 at 2011-06-10 17:21
博多の方だったのですね。
山笠はテレビで拝見して、とても迫力のあるお祭りだったので
以前、ツアーで見に行きました。(私、千葉です)

シューマイって、手作りすると美味しいんですよね。
Commented by Orange Life at 2011-06-10 18:14 x
フワフワの酢豚、おいしそうです!
そういえば以前に黒酢を購入したものの使用せずに置いたままだったので、参考にさせて頂きます(^^)

ごま団子も手作りされるなんてすごいですね!
さつまいもが原料だと初めて知りました。どうりで、芋好きな私の好物なはずだわ。。
Commented by くだも at 2011-06-10 22:10 x
五香粉デビューしました~(笑)
瓶が小さかったのでG社ではなくS社のものですが。。。
スパイスポーク。味にアクセントが出て美味しかったです。
はまりそう(笑)
この酢豚ちゃんも魅力的~( ..)φメモメモ

今日は茄子のべーコンロールにリンク貼らせていただきました。
これ、家族から大好評。また作ります。
ソルトマカダミアのケーキのレポも。。。
がんばります(^^;

素敵な週末をお過ごしくださいね。
Commented by ぷるまま at 2011-06-11 10:16 x
うわーーシュウマイ長らくご無沙汰してます。
せいろの中に上品に並んだシュウマイにウットリです。
これお肉抜きでも美味しそう♪
そしてじゃがいもの酢豚にも心奪われてます。
これ甘酢が絡んで絶対美味しいはず!!
あーー白ご飯と一緒に食べたい!!
Commented by タヌ子 at 2011-06-11 17:30 x
挽肉100%のシューマイは暑い夏にちょっとヘビーだけど、お豆腐が入ってるからあっさり食べられそうですね。
シューマイの皮って作ったことないけど、難しいのかな…
レシピ探してみます。
黒酢の酢豚、美味しそうですね。
芋ラーの私もきっと飛びついちゃうと思います。
ゴマ団子、一つ下さい!
Commented by happykitties at 2011-06-16 08:18
シューマイに酢豚ですって?
おいしそうじゃないですか。あついときにばんばんいけちゃいそうですね。
黒酢ってところもまた食欲そそられますわ。。
<< 南瓜の白玉ぜんざい* 簡単スイーツ/リンゴヨーグルト* >>