ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
スパイスポークロール
スパイスポークロール_e0137277_11452312.jpg

豚肉がセールでお安くなった日の1品。
塩、黒胡椒、大蒜の摺おろしと五香粉を軽くふり、脂身の多い物と赤身の多い物とを重ね合わせてグルグル。冷凍保存の場合はそのままラップをして冷凍庫へ…。
スパイスポークロール_e0137277_1145798.jpg

グリルで焼いて焼き豚にしても美味しいし、角煮の様に煮込んで柔らか仕上げも美味しいです。表面がカリッとなるくらい焼くと、おつまみテイストなジャーキー風。
スパイスポークロール_e0137277_1145114.jpg


脂肪が気になるなら下ゆでしてから煮込んだり、レモンを添えていただいたり…豚肉の栄養食と健康に関する辞典

(豚肉100g)
タンパク質 21.5g
ビタミンB1 0.8mg
ビタミンB2 0.25mg
鉄      1.3mg



スパイスポークロール_e0137277_1144588.jpg

冷凍保存した物を解凍する際に、大蒜醤油と酒、ミリンを混ぜ合わせたタレと一緒にビニールに入れて冷蔵庫で自然解凍したものをグリルしたり…↓と、我が家では「保存」に作り置く場合が多い。
スパイスポークロール_e0137277_11455067.jpg

豚肉と一緒に食べるとより栄養が増すと言われている食材がある…
高血圧予防、コレステロール低下にはしめじ、ワカメ、ヒジキ。疲労回復、体力増強にはタマネギ、ニンニク、ニラ、ネギ。老化予防、健脳効果には南瓜やさつまいもなんだそうです。ああ、最近物忘れひどいからなぁ…私は一緒に南瓜かな?(笑)
スパイスポークロール_e0137277_11452179.jpg

五香の香りでさらに美味しい…

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
レシピブログのGABANミックススパイスを使った簡単レシピモニター参加中
by Room230 | 2011-06-07 12:15 | Pork | Comments(12)
Commented by RUNE at 2011-06-07 14:04 x
とっても美味しそうです!
それに。お写真が美しくて豚肉が高級感が
漂っています。

過去に投稿したブログも見ごたえ有りです!
素晴らしいです!!!
Commented by haha at 2011-06-07 18:10 x
う~ん、おいしそー!!
我が家の食事は、鶏肉と豚肉がメインで・・・食費節約には欠かせない食材ですよね(^_^;)

特に豚バラ肉と鶏胸肉の料理には、力を入れたいと思っています。
今回のポークロールはお弁当にも活躍しそー!
週末は長男の体育会で、久々にお弁当を作って応援にいきます!
ポークロール、作ります!!
Commented by hannoah at 2011-06-07 18:49 x
豚肉のスライス、久しぶりに見ました(笑。
ちょうど昨日、2キロの豚塊肉を、必死でスライサーでスライスして、
冷凍保存したばっかり。
美味しいアイデア、是非トライしてみます!私も最近物忘れがひどく、
老化予防にと 必死でパックしているので(苦笑、合わせる食材は絶対
に さつまいもや南瓜ですね~。
Commented by shirokumapan at 2011-06-07 20:56
こんばんは。
今日もお仕事丁寧ですね~
いやいや、見習わなきゃ。本当に・・・

作り置き出来るところが またまた素敵。
脂身は苦手なので 少なめ~な感じで作ってみようかと思います。
我が家も かぼちゃにさつま芋・・・です
Commented by くだも at 2011-06-07 21:47 x
フィーユさん、こんばんは~!
我が家の肉肉星人が涙を流して喜びそうな
お写真です(^o^)
五香粉、先日やっと買いました。
でもまだデビューしていません!
こんなお肉料理なら、間違いなく美味しく作れそう!
デビュー作品、これに決定!!かな(^m^)
Commented by ぷるまま at 2011-06-07 23:37 x
こんばんは。

とっても照りのある高級なお肉料理に見えます。
いつ見てもフィーユさんの写真はクリアで素敵です♥
健脳効果に南瓜がいいんですね!
最近、本当に物忘れが酷くてペンとメモを持ち歩きしてるほどです。何を買うのかすら忘れてしまうほど・・・
ほんと困ります。南瓜とさつまいも調達しなきゃ!!

Commented by arte_pan at 2011-06-08 06:45
おはようございます!
いやん、また五香粉ネタ(*/ω\*)
もう何年も前からコレステロール高めの我が家。
フィーユさんのように食材の栄養価や効能も考えながら料理できたらなぁ。。。

豆腐チキンの五香バーグ作らせていただきました!
レストランみたいなつくねができましたよ(#>∀<#)
ブログでつくレポさせて頂きました〜♪
これからも美味しいレシピにお世話になります( ´ ▽ ` )ノ
Commented by Room230 at 2011-06-08 10:09
hahaさんへのお返事
こんにちは、hahaさん
梅雨入りしたと思ったら今日は青空ですね〜
>運動会
そう言えば、あちこちから太鼓の音が響いてるなぁ…と思いましたら、ちょうど運動会シーズンなんですね。
運動会と言えば、お楽しみの一つはみんなで食べるお昼の御馳走。楽しい週末になる様に、お天気にも協力してもらいたいですよね。
>豚バラ肉と鶏胸肉の料理
むふふふ、うちもブログを見ての通り、登場するのは豚と鶏のオンパレード。
豚肉は国産であれば拘りは無いですが、鶏肉はセールを見計らって有田鶏か桜鶏を狙います(笑)
鶏肉と言えば、お子さん達の好きな唐揚げですが、衣を米粉で作ると冷めてもおいしいのでお勧めですよ!!
Commented by 千種 at 2011-06-08 12:54 x
はじめまして☆
初コメですが、かなり前から素敵なブログだなーと拝見していました♪
リンク戴いて帰ります^^
美味しそうなもの&美しすぎる写真に感動しぱなしです!
応援してま~す♡
Commented by tsubasa at 2011-06-08 13:23 x
フィーユさん、こんにちは

画面を見ているだけで、良い香りが漂ってきそうです♪
先日の豆腐チキンの五香バーグ、タイトルだけ頭に入っていたのです。ちょっと急いでいたときに作ってみました。
鶏挽肉が、とてもおいしいご馳走になりました。
五香粉、好きです。
Commented by タヌ子 at 2011-06-08 15:17 x
スパイスポークロール、美味しそう。
サラダに乗せて食べるだけでも美味しそう。
しかし…クロアチアではこの部分、生のものは買えず、既にものすごい勢いで塩がしてあるのです(涙)
生だとブロックでしか買えないし…
薄切り肉が世界中に浸透してくれることを祈るのみです。
Commented by midori-bento at 2011-06-09 08:36
おはようございます。

うわ~ コレ・・・いいっ!!!!!!!
お弁当にも詰めやすそうです♪ イタダキです!
私、ベーコンの冷凍はクルクル巻いていましたが、
そのまま焼くなんて考えもしなかったです。
お弁当作ったらまた報告しにきますね♪
<< 簡単スイーツ/リンゴヨーグルト* レモンカードのチーズケーキ* >>