ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
レモンカードのチーズケーキ*
ああ、ついに北部九州も梅雨入りとなりました。
e0137277_1695173.jpg

頂き物のレモンカード、すごく美味しい。蜂蜜入りの爽やかなレモンカードの甘さはディップに最適。紅茶を入れて小さいスプーンでひとすくいをカップに落としてレモンハニーティ。紅茶も珈琲も普段はブラック派ですが、たまにすごく「甘い味」が欲しいと思う時がある。だいたい、ちょっと風邪気味だったり、忙しくて睡眠不足だったりした時。「体」が必要と言ってるのかもしれない。
e0137277_1612292.jpg

コレと言うテクニックも必要無く、美味しく完成してくれると言うと…やっぱりチーズケーキかな?分量はクリームチーズのパッケージのレシピを参考にアレンジ。卵、クリームチーズ、バター、加糖ヨーグルト、薄力粉、レモンカードをフープロで撹拌して型に流し込み焼くだけ!!
タルト生地は、数日前に焼いたクッキーの、残り数枚を砕いたもの。 ココナッツクッキーとシナモンココアのクッキー生地が混ざり合ってます。クッキー生地自体も作り置きが多いのですが、こちらで使用した物は、焼き上がりの物をおとりおきしておいた物です。スポンジやパウンドケーキ等もカタチを整えるのにカットした部分は、密封して冷凍保存する。特にこれからの季節に作る事が多くなる、ムースなどの柔らかい生地を作る時のタルト生地変わりに使用するためです。



e0137277_16101284.jpg

焼き上がって、常温にもどしたら冷蔵庫でしっかり冷やしたチーズケーキを食べて…夫婦で顔を見合わせた。
もしかしたら…これまで作った中で一番完成度の高い味かも!!?
レストランやホテルのデザートにもチーズケーキはよく出て来るけれど…2人揃って美味しさにニンマリしたのは初めてでした。レモンカードを送ってくれたご本人は、この事実をご存知かしら?蜂蜜入りのレモンカードをお持ちの方は是非お試しあれ!!
e0137277_1695648.jpg

*レモンカード使用の場合、分量の中からバターの量や砂糖を若干差し引いて作って下さいね♪

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、日々とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-06-06 16:07 | sweets | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/14907201
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by warabi_1002 at 2011-06-06 18:57
きゃ~ なんておいしそうなチーズケーキ♪
私にひと切れ下さ~い!(笑)
いつもながら完璧な出来で、本当にうらやましいです
私も昨日チーズケーキ作りましたが、グチャッとなっちゃいました^^;
焼きが足りなかったのかそれとも中に混ぜたものが良くなかったのか…
フィーユさんみたいな完璧なスイーツ作れたら良いのにな

ぽちっ♪
Commented by shirokumapan at 2011-06-06 19:46
おぉぉ~
そんなに完成度の高いチーズケーキ・・・食べてみたいです。
レモンカード買ってこようかな。とさえ 思ってしまいます。

タルト生地の 冷凍 我が家にもあります~
これがあると 助かりますよね。
Commented by ryo_skywalker at 2011-06-06 22:55
こんばんは

なんてつややかでおいしそうなチーズケーキ!
断面もしっとりしていて、とてもおいしそうですね
写真だけでおいしそうなのが伝わって来ますよ♪

チーズケーキ大好きなんですけど、コレ!というのが無くて
ロールケーキとか、タルトは好きなお店があるんですけど
色々なお店の味を探して回るのも楽しみではありますが
こんな素敵なケーキが家で作れたら 幸せだろうなとも思います(^^
Commented by etu at 2011-06-07 10:08 x
フィーユさん
こんにちわ~
レモンカードなるおしゃれな物、存じ上げず今ググってまいりました(笑)
レモンのとってもいい香りがするんですね~いい香り好きです♪

チーズケーキがものすごくおいしそうです!
乳製品いまいち苦手ですが、チーズケーキは好きです!
フィーユさんの作られるこちら、、、ぜひぜひ食べてみたいです。。。艶が、、、ゴクリっ

実山椒、、ただいま探しております。。
必ずゲットします!←なぜかフィーユさんに宣言しました。。。笑
<< スパイスポークロール 実山椒、今が時期です!/牛蒡と... >>